言葉変換『もんじろう』用アイコン 口切り茶事   

2015年 12月 09日

大変ご無沙汰しています。何となく日々の雑事に追われブログから遠ざかっていました。
a0110659_20411250.jpg

  口切りの茶事はしましたが、無謀なことに一番難しい茶事から挑んでしまいました。汗。

  なので、写真は撮れませんでした。
  右の茶壺には、甜茶と言って抹茶になる前のお茶が入っています。

 これを茶臼でひくんですよ。

 また、次回に紹介しますね。

 では、今日はこれまで。(*^^*)
[PR]

# by morinokochaorin | 2015-12-09 20:48 | 茶道 | Trackback | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ラデュレのレモンケーキ   

2015年 03月 22日

a0110659_14534442.jpg


春になりました。お庭の花もたくさん咲いています。

ご無沙汰しています。

なんとなくいろいろは作っていますが、なかなかブログまで手が回りません。emoticon-0107-sweating.gif

これは、ず~~っと以前にまねきねこのfranさんから教えてもらった、ラデュレレシピのレモンケーキ。

慌てて作ってバターを入れ忘れたけれど、でもみんなにはとても評判のケーキでした。

またいつか作ろうっと。

お越しいただきありがとうございました。
[PR]

# by morinokochaorin | 2015-03-22 14:58 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年もよろしく   

2015年 01月 09日

a0110659_17584353.jpg


今頃ですが、明けましておめでとうございます。
穏やかな初春でした。

やっと今年は、いろいろ作れそうな予感がしています。

↑は、久しぶりに作った、パン。

長く発酵させて、ドライフルーツをたくさん入れました。おいしかったですよ。

a0110659_17591022.jpg

正月は雪が降って、庭の椿も雪景色。

a0110659_17593296.jpg


年末は、チョコケーキにチーズケーキ、シフォンケーキ、りんごピザと作ったけれど、写真なし。emoticon-0141-whew.gif

初めて作ったお菓子の家。

飾って楽しみました。


今年すべての皆様に幸せが訪れますように。

お越し下さりありがとうございました。


※去年の大ヒットは、温州みかんのジャム。
すべて皮まで丸ごと入って・・・・・・・・・・絶品!でした。
[PR]

# by morinokochaorin | 2015-01-09 18:07 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 唐津焼(自作)   

2014年 09月 23日

a0110659_18321495.jpg


今年の夏お茶の稽古に使った器。

お菓子をのせたら結構さまになりました。

薪窯でつくった物は、初心者でもたまにいい味の物がでます。

今年は作りに行けるかな?

お菓子は、日田やの葛羊羹。

冷やして頂くととてもおいしいのです。が、少し時季外れですね。

コスモスが咲き出してすっかり秋ですね。

ご無沙汰でしたが、皆様どうぞお元気で!

パソコンの調子がおかしく、しばらくまたゆっくり更新です。

お越し下さりありがとうございました。

すべての皆様に幸せが訪れますように。
[PR]

# by morinokochaorin | 2014-09-23 18:37 | 茶道 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 夏の収穫   

2014年 09月 06日

a0110659_11482521.jpg
今年収穫できた物。
カボチャに初挑戦しましたら、二株から10個以上とれました。

今度お菓子でも作るかな?

キュウリは3株から100本以上。それもとっても大きい。

  
a0110659_11471228.jpg
5月には、大量のサクランボに、苺

はじめて自家製苺ジャムが一瓶だけできました。
a0110659_11454348.jpg

そして、すいか。
                                 
優しい甘さでおいしかった。
メロンはできたけど、鳥にやられて。


ぼちぼちの畑作業。
作っていれば、毎日何かいただけます。


畑の妖精さんありがとう。またよろしくね!

今度は秋冬野菜の準備です。

[PR]

# by morinokochaorin | 2014-09-06 12:00 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)