ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

michoumama先生の通信教室

ずっと以前から、習ってみたいっと思っていた、この方の教室・・・・・・・画期的な通信教室っということで、早速応募・・・・・
よかった~~。入れて~。
しかし、忙しくって、今頃つくレポですが・・・・・・笑
a0110659_23354482.jpg

どきどきしながら、あけた箱の中には、試食用の・・・いや見本の生地。どちらも美味しかったけど、食べ比べたり見たりすると、わかる味や生地の違い。
ほお~~~~っ。なるほど~~~~~~っっ。っと味わいました。
そして、マカロン!!!
可愛い。ラッピング綺麗!!!や~~~・・・・・すっごく几帳面です・・・いいえ、プロの技です。
お家でこれをやっちゃうのね・・・・っと感心感心・・・・・・すごい。
a0110659_23363435.jpg

っでつくった生地です。私が作った中で、一番美味しかった生地。
これね、へこまないし。入れた時点であ、うまくいくっと思ったの。・・・・しかし・・・・先生みたいにはふくらんでない。・・・・・・
一日おいたけど、なんかちょっと、乾燥しすぎ?????
ごめんなさ~い。先生。ぐらにゅー糖だったのに、なかったから、上白糖でやったの。~~~~~。
初めから、ちがうことして、すみません。
次回はきちんと砂糖も変えてやります。
質問は、今週行います~~~。
a0110659_23365387.jpg

きったら、こんな感じ
a0110659_23371059.jpg

ふくらみは・・・・ぼけてるけど・・・・これ半分にしたとこ。

これね・・・・・すっごい評判良し!ケーキ屋さんのよりも美味しかった!


追伸・・・・・
とりあえず、好きなものは食べつつ、ダイエットモードは維持しつつだよ~~~~。(^^)

そして、このケーキは・・・・ビクトリアサンドイッチケーキと変化いたしました~~~。
[PR]
Commented by starofay at 2010-03-01 06:01
いいな~。このケーキとマカロンだけでも通信教育始めて良かったど思ったでしょう?
ケーキの焼き具合もきめ細やかで完璧に見えるよ。

Commented by michoumama at 2010-03-01 06:50 x
早速お邪魔します。
これは基本の方の生地?
上白使うと、焼き色が濃い目になりしっとりします。
一日置いたときはどんな状態でおいたのかな?
ラップとかで保湿したよね?
・・・なんてこちらから質問攻め~~!!
質問、待ってるよん(*^-^*)
Commented by 明日香 at 2010-03-01 08:24 x
わ~~~~~すばらしい 通信講座・・・こんなのあるんですねぇ~~~~。送られてきたお見本が素晴らしいこと。。。日本は宅急便もとっても便利に使えますもんねぇ~~~~いいなぁ。。。。

Commented by fran at 2010-03-02 00:38 x
羨ましいなぁ~michoumamaに教われるなんて!!

良かったねぇ~森の子ちゃん(^^♪
しっかり教わってね(^_-)-☆

通信教育もありだね!!
Commented by モニ at 2010-03-02 14:01 x
通信教育!!個人でやるのには相当な手間や時間がかかるのに
michoumamaちゃんすごいね!!それも質問に丁寧に答えて
くれてすばらしいわっ。

↓だいえっとに「にこにこ」がつくと
なんだか楽しそうに思えていい感じ!!
Commented by しょこら at 2010-03-02 22:48 x
うわ~、michoumamaのお菓子教室だっ。
羨ましいな~。
michoumamaレシピで作ったビクトリアケーキ、
絶品だったに違いないわっ。 (#^.^#)
Commented by panipopo at 2010-03-03 06:22 x
なかなかきれいに焼けているね~!
もうすぐでパーフェクトな焼きになるんじゃない!?
頑張って極めてね☆
Commented by runcafe at 2010-03-04 09:44 x
お久しぶりにお邪魔しま~す!
おっ!いい感じですねースポンジ生地!!!さすが師匠♪
通信教育ですか~すごい☆
スポンジ生地って、シフォンケーキの型出しと同じくらいに難しいと思ってますあたし。 で昨日うちもひなまつり用に焼いたの~!
一応成功したけど切り分ける時に崩落(笑)
Commented by morinokochaorin at 2010-03-05 00:15
かおりちゃん
いやー。生地って奥が深いなあって、改めて思っています。こんなにちがうのかってね。気に入った生地になるよう、少しがんばりますわ。
通信講座はね、もちろんお菓子もうれしかったけど、このレシピがすっごくうれしい。だって、美味しかったから!!!!
michoumamaさん
はい。質問にいきますね~~~。

fran師匠
いいでしょ。いいでしょ。だって、さんざん、習いたい習いたいって言っていた念願の教室だから。と~~~~~~ってもうれしいです☆
で、頑張ってるよ~~~~~。
やっぱり、願えば叶うのね~~~~。しみじみ。

モニさん
素晴らしいでしょ!ほんとに素晴らしいのよ!的確で良いんです。わかります。
にこにこ、いいっしょ?ゆっくり、ぼちぼ~~ち、しかし、あきらめずやめずっよ。
Commented by morinokochaorin at 2010-03-05 00:16
しょこらちゃん
うん。これね、おみせのより、美味しかった!でも、まだまだ見本の味には、行き着きません。がんばるわ。
Commented by morinokochaorin at 2010-03-05 00:18
ぱにぽぽちゃん
う~~~ん、一目で見抜くなんて、やっぱり、巨匠だわ。
その通り、多分もうちょいだけど、でもまだまだ。なのよ。
runcafeちゃん
そんな~~~師匠だなんて!爆。
ま、一応、がんばっちょります。!笑ありがとね。
by morinokochaorin | 2010-02-28 23:49 | 手作りお菓子 | Comments(11)