「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ざぼん漬け

a0110659_1704834.jpg

お菓子作りとダイエット・・・相反するものですが・・・・同時にやってます。
といっても、間食考えて食べてるだけだけどね~~~~~。1キロは落ちたかな?
ってことは、今まで食べ過ぎだった・・・ちゅ~ことか!爆。

さて、今日は、ザボン漬けの紹介です。以前のページにも書いていたと思いますが。
漬け物・・・じゃなく、お菓子です。
a0110659_171750.jpg

左のミカンが晩平柚(ばんぺいゆ)です。
カップと並べて、このくらいの大きさです。
これは、知り合いからいただいた物です。こちらでは、1個500円くらいかなあ。結構な確率で、家にもなっているところ見かけますよ。
お店に売ってるのは、多分もっと大きいと思います。
a0110659_17228.jpg

できあがりは、こんな感じ。
このざぼん漬けは、お家によっていろいろ作り方が違うみたい。
母から習った方法を紹介しますね。

ザボン漬け

材料
晩平柚の白皮
砂糖・・・・・・・適当なので・・・量ってません。

みかんの皮をピーラーでむく。
中の実(みかんの果肉)を取り除いた繊維質の部分、白いわた・・みたいなところありますよね。
それを使います。

このばんぺいゆ、は、白い部分が多分厚さ2センチくらいはあるの。普通のミカンはそんなにありませんよね。
だから、ミカンでも白いこの部分が厚みがあるものなら、多分出来るはず・・・です。

適度に切ったこの白い皮を3回湯がき捨てます。
すると、白が透明になります。
これを軽く絞り、砂糖をまぶします。
フライパンでからからと音が立つくらいになったら火を止めます。(でも私は、それより前に止めました。これまた、適当・・・かん)
再度砂糖をまぶし、新聞紙の上で乾燥させます。
できあがり・・・・・

人によっては、一晩水につけて1回湯がくだけ、とかいろいろあるらしいの。飴色になるまで煮るとかね。
家では、こんな風に作りました。
これね、ミカンの皮、って白い部分、あれ、食物繊維たっぷりらしいの。それに、ビタミンP?なんかが一杯らしくって・・・
そう、美女になるためのおやつってこと!
emoticon-0115-inlove.gifう~~~ん、昔の人は素晴らしい!!!

同じ方法で、つくしもやりました。しかし、以前いただいたみたいに上手には出来なくて。ま、食べれたけどね。
上手く出来るようになったら、紹介しますね。

残ったミカンの皮は、干して(そのままでも)お風呂に入れて、ミカン風呂に。もしくは無農薬か大丈夫なら、よ~~く洗って、マーマレードに。
果肉は、ミカンにむきえび、セロリと塩のサラダに・・・・・・・
そう、捨てるとこないのよ。emoticon-0152-heart.gif

皆様お越しくださりありがとうございます。
ずいぶん前から、いたずらコメが入り出し、考えた末、承認制とさせてもらっています。
コメはお気軽に、はじめての方もどうぞ。
お手数かけましてごめんなさいね。
もうすぐ1週間始まりますね!
さあ、ファイト~~~。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
Commented by ちゃんこ@ at 2010-03-07 20:11 x
晩平柚、何年か前に九州の友人からいただいて、白いところも食べたはず…。でもどうやって食べたか忘れちゃった(>▽<;)
説明書きを見ながらどうにかしたはずなんだけどな~。
最近はこちらのスーパーでも見かけるようになりましたよ。
なんでも手にはいるのはすごいな~と思うけれど、ちょっと風情がないかもね…。
Commented by starofay at 2010-03-08 07:56
かんきつ類の皮のお菓子が大好き♪
ざぼんはやっぱり暖かい所じゃなきゃ育たないのよね。
クイーンズランドの北の方にホリデーに行った時に売っていた。
外側の皮じゃなくて、白い繊維を食べるの?
あの白い繊維は食欲を抑える成分が入っているって聞いたことがあるよ。ダイエットに良いかも。
Commented by Kay at 2010-03-08 18:12 x
ザボンって普通に売ってないよね~ でも手作りなんて 素敵!!
Commented by morinokochaorin at 2010-03-08 19:01
ちゃんこ@さん
そうなのね、そちらではないのか。
何でもてにはいるのは、うれしくもあり、さびしくもあり・・・ですね。(^^)

かおりちゃん
そうだよ。白い繊維の部分を食べるの。
同じやり方で、つくしや、ゴーヤ、ふきも出来ますよ。ただしあがりがいまいちだったから、この方法で良いかどうかは??なんだけど。

Kayちゃん
こっちは名産だから、あるけど、そちらは、珍しいかも?ね。
かおりちゃんが言うように、食欲を抑えるなら、ダイエットには効果的か!爆
Commented by モニ at 2010-03-08 22:27 x
えーーーっ。晩平柚の白いところを使うんだ。
で皮はマーマレードに!!捨てるところなくてえらいね晩平柚って!!
これ、なんともいえなくて好きだよ。

ダイエットとお菓子作り平行してやってるのに1kg減った
なんて、すごいっ。味見したりするうち
バターも糖分も多いから私なんて絶対ふとっちゃう!!
Commented by chocolata* at 2010-03-09 03:22 x
「ざぼん」って名前、聞いたことはあるけれど、どんな実か、今まで知らなかった! できあがりのお菓子を口にほおばると、少し苦みも感じるのかな? それとも、かなり甘く感じるの? 興味しんしん!

Commented by ぱにぽぽ at 2010-03-09 05:49 x
捨てるところなしって、あんこうみたいだなって思ったよ^m^
ばんぺいゆはね、済州島にもあるの。去年、ちょうど3月に行って、買って来て作ったんだよね、ピールを。
懐かしくなっちゃった。。。
九州とは目と鼻の先ぐらいだもの、あってもおかしくはないなって思ったよ。
Commented by Fuwari Funwari at 2010-03-09 20:40 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^
ざぼん漬けって白いとこを使ってたんだ。
なんか、前に食べたのはざぼんの実の部分だったような気がしたんだけど、あれは邪道だったのかも。笑

しかし、捨てるとこが無いとは驚いたね。
案外食べ物ってそうなのかもしれないね。
わたしも前に奄美の子から貰った事があったな。。。と思ったけど、あれはブンタンかな?
兎に角でっかくってびっくりしたよ。

何でも出来ちゃうね、森の子ちゃんは。
michoumamaのお菓子講座も上手に出来たね。
美味しそうだった^-^
にこにこダイエットも1キロも痩せちゃって。。。
羨ましかぁ~~~~。笑
Commented at 2010-03-09 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたまごん at 2010-03-09 23:05 x
ざぼんは、こちらではすごくお高くてなかなか手が出ない稀少品。
皮が結構厚いから、こういうお菓子にするといいよね。
美味しそう〜
↓のスイーツに続き、食欲が刺激されて大変ですぅ。
夜なのに〜〜〜〜〜(笑)

Commented by morinokochaorin at 2010-03-10 18:35
モニちゃん
うん、そうだよ。だから、ちょいとびっくりでしょ。誰が考えたの?って思う。だけど、食物繊維はたっぷりだし、独特の苦みは・・・多分毒消しになると思うのよ。だから、美女になるためのおやつってこと!爆。
体重が落ちたのはね、ものすご~~~く食べてたから。元からやせてるモニさんなら、こんな方法じゃやせないかもね。笑

chocolataちゃん
これは、苦みがあるのよ。私は湯がきすぎで苦みは少なかったけど。ほろ甘、にがっって感じかなあ。この苦みは結構癖になりますよ。

ぱにちゃん
そうだったね、私も去年ぱにちゃんのブログでみたなあ~~って思ってる。近いからね、韓国は。懐かしいね。もう1年だね。あれから。

fuwariちゃん
いや~~。まだまだですぜ!これから暖かくなったら、本気モード入りますぜ!しかし、食べたいものはあまり我慢せずね
多分ね、昔はどの食べ物も、余す所なんてなかったんだと思うよ。すごいなあ・・・っておもう。改めて先人の知恵に。

にたまごんちゃん
やっぱりね。きっとそちらは高いんだろうと思いました。昔ながらのお菓子は、優しくおいしく、健康に良いの。(^^)

Commented by michoumama at 2010-03-10 22:50 x
晩平柚ってこういう風にも食べられるんだ、
苦みが大人味で良いのかな。
甘苦?
うちの方では売ってるの見ると、ものすごく高価だよ。
これが庭になってたら、すごい迫力だろうな。
**首、大事だね・・・もう後転なんかしない!でもマット運動大好きだったのに・・・悲しいわ。
Commented by morinokochaorin at 2010-03-11 23:30
michoumamaさん
そっか~~~。そちらは高いんだね。こっちは結構安いよ。この前は1個250円。この白い皮が栄養価が高いって誰が知ってたんだろうねえ~~。不思議だなあっておもうんだ。昔の人はすごいってね!
by morinokochaorin | 2010-03-07 17:22 | 手作りお菓子 | Comments(13)