人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道具は聞いている・・・・・・

最近、アンティークにはまり、それからちょいと不思議な経験もしている今日この頃・・・・
道具は聞いている・・・・・・_a0110659_21511546.jpg

もうすぐ、新月だから、ちょうど良いか。
願いは叶うって時々言ってるけど、やっぱりそうなのです。
言葉に出すとほんとに早い・・・・・・

↑のものたち、ひょんなことからやってきました。

おはなし・・・・・・・・・

4年ほど前から、近くの家具屋さんに、素敵な楕円形のミラーがついたチェストドレッサーがあったの。
肌触りが大好きで、何度もさわってはいいなあ~~っと見ていたの。
年に何回か、そのドレッサーを見に行っては、なでて、「ああ、まだ売れてなかった。」ってほっとしていたの。
欲しかったけど、高くてすぐには手を出せず。
ああ、もう少し安かったらなあ・・・とか思い切って買おうかなあ・・・とかうじうじ。うじうじ・・・・・・
そんな4年後のある日、ふと気になってその家具屋さんに行ったの。
いつものようにそれはあって、やっぱりもう一回、少しくらい安くならないか聞いてみて、買おうかなあ・・・っと思って聞いてみたら・・・・・・・・・・・・
「お客様も、こちらがお好きだったのですか?こちらは、今日売れたのです!」っと。
が~~~~ん!やっぱり買えば良かった。・・・・・と後悔したのです。

後でネットで探しました。でも、鏡は同じでも取っ手がティアドロップではないの。同じ物はないの・・・・・・
「しかたない。これは、縁がなかったのよね・・・」と納得はしたのだけれど・・・・・・・・

それから、数ヶ月後

ふとネットを開いて見ると、そこには、そっくりのドレッサーがあったの。
取っても同じティアドロップ型
値段は、前の半額!
しかも、お店は車で行ける距離。
これは、買うしかない!と思って、でも品物を見てから・・・・と考えて待ったのです。
だって、ちょうどお店がおやすみだったので・・・・・・・・
すると・・・・今度はそれよりもさらに値段が安くなってるの。!?

タイムバーゲンになっていたの!!!!
安くなる日を、どきどきしながら待って、買いました。!

でねえ~~、思い出したのよ。
4年間見続けたドレッサーに、私は、今度お友達連れてきてね!って言ったのを!
その家具を前に、○○円くらいだったら良かったのになあ~~ってね。
店員さんは、不思議そうな顔をしていたのを。
4年間見続けたドレッサーは、最後の日に私に別れを言いたかったって。だから、売れたその日に、ふと立ち寄ったと思ったの。

なんだか不思議でしょう。でも、その道具が、友達を連れてきてくれたとしか思えないのよ・・・・・・・

そして、そのドレッサーを見に行った家具屋さんで見つけた↑ってわけ。

その道具達もねえ・・・・
先日のお茶会の時に、「茶こしの良いのがなくて。持ち手が両方羽根のが欲しいの。ケーキサーバーも揃えようと思ってるんですよ」って話したのよ。
これらは、倉庫みたいな家具屋さんの、奥~~~~の方の、キャビネットに売れ残っていた物達なの。
多分ネット価格の3分の1位だったのよ。そしてなおかつおまけしてくれたの。

思ったわ・・・・・・・・・・・
道具は聞いている。
使ってくれる人の所へ行く。誰が大切にしてくれるか、どうやったら自分は生き延びられるか、知っている。
そして、言葉に出すと、思いは通じ、願いは叶うって!!!!!!!!!
Commented by 明日香 at 2010-03-13 23:40 x
おおおお!!!!!!神秘的で素敵な話・・・・そのドレッサーは???見たい!!!

私も最近不思議なことがありましたよ。

ある人のお宅へ行ったら、これから新しく食器をそろえたいから古いものを処分しなくっちゃ って言うんです。どれどれ どんなものを処分しますか?って見せてもらったらそれがまた素晴らしいプレートたち。。。

私が ちょっと待ってください、多分これは 今の価値だったらすごいことになっていると思いますから、ちょっと調べるまで待って下さい って。。。

調べたら 今 1枚10万以上になっているディナープレートでした。それがごろごろとあるんです!

私が伝えると「良かった!じゃやっぱり捨てずにおきましょう」とおっしゃるので いえいえ 是非 使ってあげてください!ビニール袋から出して使って欲しいって言ってると思いますよ と伝えました。

そしてその方の家に泊まって翌日、嵐になり何処も出かけられなくなりました。私は「今日はどこへも行かずこれから台所の要らないものを整理して 使うものと そうでないものを分けましょう!」と提案しました。。。

その後 そのお皿たちがどうなったかは・・・分かりますよね!(笑)
Commented by panipopo at 2010-03-14 08:27 x
すごく不思議な話に引き込まれちゃったよ!
そんなことがあるものなのね☆
やはり気持ちが通じ合ってるとしか思えないもの。
まるで、この日をお互いに待っていた感じよね。
それも願った金額よりも安くなってるなんて。。。
なんと運がいいのだろう!?
マーフィーさんも納得しているんだろうな^m^

そして願ったお友達も連れて来てくれたなんて。。。
本当にこのサーバー、とってもステキだよ~!
そのドレッサーの写真も見たいっ!!!
Commented by Kay at 2010-03-14 16:42 x
あるある 私も日本の掛け軸がほしいなぁって思っていたの
2年半前に里帰りしたとき 欲しい掛け軸が見つからなくって 買えなかったの そして 奈良のお友達の家に 泊まりに行ったら ちょうど 亡き友人のお父様の遺品を整理していて 掛け軸を骨董品店に持って行こうとしていたの それで 欲しいと思っている人にもらってもらうのが 父も嬉しいと思うからって 下さったんだよ なんだか 貰いに行ったみたいだった
Commented by morinokochaorin at 2010-03-16 21:22
明日香さん
不思議だね~~~。道具の話の時は、すぐ来るんだよね。明日香ちゃん・・・・・なぜか、呼ばれてますか????笑
不思議な話は、明日香さんはたくさん体験してるでしょ。
でも、やっぱ九十九神がついてるんだよね・・・って思います!

panipopoちゃん
でしょ~~~~~。不思議でしょ!結構こういう話あるのよ。私。
で、最近願いは叶うって言い出したら、ほんと~~~にそうなるんだ!だからそれを楽しんでいるよ!マーフィーの法則そのものでしょ!

Kayちゃん
やっぱりね~~~。
きっと道具に呼ばれていったんだよ!そういうことってよくあるもの。私!
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-03-13 22:14 | アンティーク | Comments(4)