人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月の紅茶 

3月の紅茶 _a0110659_17444439.jpg

月一回の紅茶教室は、今月で1年。
基礎コースは、今月で終わりです。
お祝いと言うことで、先生は、マリアージュのフォーリンラブを準備してくださいました。
フレーバーティーは、ちょっぴりストロベリーの甘い味。
3月の紅茶 _a0110659_17451014.jpg

今日のシナモンシフォンもすごく美味しかった~~~~~。
3月の紅茶 _a0110659_17455738.jpg

産地別の特徴をレクチャーしてもらい、ああ、なるほど・・・と。
一年前に聞いてもなんとなく・・だったのが、今はなるほどと入っていく。
こんなに紅茶にはまるって、思わなかったしね。
↑の写真は、復習して作ったストロベリーティー。
すっごく簡単だけど、美味しいよ。
きっと女性はみんな好きな味だと思います。
覚え書きに・・・・・・・
紅茶の本にも載ってるよ・・・・・・・・

ストロベリーティー紅茶2杯分

紅茶葉・・・・2杯(カップの数だけ)
イチゴ・・・・・10グラム×カップの数
        2杯作ったので、4個ほどだいたいね。
グラニュー糖大さじ2

イチゴに砂糖をかけ、しばらく置く。
イチゴをスプーンでつぶす。
お湯をわかし、つぶしたイチゴをティーサーバーの中に入れ、その上に紅茶の葉をカップの数分入れる。
その上に、お湯をカップの分入れる。
いつものように、3分ほど蒸らす。
茶こしで、紅茶液をカップに注ぐ。

別に半分に切った、イチゴを浮かべる。

カップは、グラスの方が可愛いです。(赤いから)
イチゴの甘い香りと赤い色で癒されますよ~~~。

※紅茶は、ニルギリ、キャンディ、イチゴ味のフレーバーティーなど癖のないものを・・・・

お越しくださりありがとうございます。
お返事しばらくお待ちくださいませ。・・・・終わりました。良かったら読んでね!
週末は、ちょいと忙しいので、更新しないかもで~~す。では。
Commented by starofay at 2010-03-14 19:12
道具は聞いているの話に感動してあとでコメを書こうと思ってたら更新されてたよ。
紅茶の教室はこれからは上級編があるのかな。
なんだかアンティークドレッサーの元の持ち主の品の良い女性の霊が感じられる。なんて言ったら怖いかな?笑
私も良いスピリットを呼び寄せなきゃ。
Commented by fuwari funwari at 2010-03-15 02:19 x
森の子ちゃん、こんばんは。。。

ヤバ、、ますますタイピングが~~~~;;

こうして楽しく身につくっていいな~。
次はクラスが上がるんだよね、確か^-^
先生の紅茶の棚の上で森の子ちゃんがプレゼントされたC&Sが眩く輝いていたね♪

マザーオブパールのサーバーとナイフ、すんごく素敵だね。
素敵なお気に入りを日常使い出来るってすばらしいね。
Commented by panipopo at 2010-03-15 05:41 x
このストロベリーティーは可愛いね~!
丁寧に淹れるのがコツみたいだから、私に出来るのか!?笑

こういう教室は心を和ませ、豊かにしてくれるね☆
ゆったりとした時間をお茶と一緒に過ごすみたいな。

かおりちゃん、そんなこと言わないで~!!!
↑怖過ぎっ!^-^; 私、想像しちゃうよ。。。
Commented by モニ at 2010-03-15 23:43 x
道具は聞いているの話。。やっぱりそうしなくちゃ
いけないなと、思い磨いたことのない私は
反省もしたのでありますっ。

春のお茶会って雰囲気でいいねー
Commented by morinokochaorin at 2010-03-16 21:28
かおりちゃん
やっぱりかおりちゃんは、勘が良いんだね!そうかなあ?とは思っていたけど。
こういう直感が働いた買い物は、良い意味で当たりが多いの。
そして、すぐにやってくるんだよね。
かおりちゃんに言ってもらって、私も気づいたよ!きっと良い霊なんだね。ありがと~~~~

panipopoちゃん
あ~~~~、怖くないよ!だいじょうぶ。大丈夫。私がブログで紹介するのは良いこと・・・だから。
ストロベリーティー試してみてね。美味しいから。
丁寧にお茶を入れられるぱにちゃんなら、大丈夫だよ!

モニねえさま・・・・
ほんとにあった、不思議な話の一つです~~~。
私は結構この手のふしぎ~~な話がよくあるのよ。
まっっ、それも楽しんでいるけどね~~~。
はるのお茶会、良いでしょ!
次回は、お家紅茶の会かな~~~~。
Commented by michoumama at 2010-03-17 09:20 x
ストロベリーティー、春らしくて気分も華やぐね☆
マリアージュ・フレール、マダガスカル時代には
友人がいつもいろんなフレーバー飲ませてくれたの。
すご~く丁寧に入れてくれて。
さすがに何て素晴らしい香り、
美味しいな、って大好きになったよ。
↓不思議体験、やっぱり森の子ちゃんだなぁ。
でもいつも全てがプラスに向かっているよね。
Commented by Kay at 2010-03-17 14:41 x
お茶会楽しそう! こういうほっとするひと時っていいよね
Commented by Fuwari Funwari at 2010-03-17 20:24 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^
今、森の子ちゃんのブログが開いた瞬間ふっと紅茶の香りがした気がしたよ。
なんか、確立してきたね、、、アンティークと紅茶とブログって気がする。
人を幸せにする時間って素敵だよね。
Commented at 2010-03-23 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2010-03-26 22:24
michoumamaさんへ
マリアージュはおいしいです!で、丁寧に入れるともっとおいしい。紅茶もお茶も入れ方で味が変わるのがおもしろいです。
不思議体験でしょ?でもね、似た経験実は、以前にもあったの!
だからねえ~、物にも何かの力があると思うのよ。
自分はラッキーって言ったら、ほんとにそうなるんだね。今体験中です!笑

Kayさん
こういう楽しいひとときっていいですよね。だから、はまるのかも?

fuwariちゃん
そうですか~~。ありがとう。誉めてくれて。
紅茶って良い気分にさせてくれるから、好きなんです。
以前よりは、ちょっとはましなブログになったかな?しかし・・・・・・リンクをはらねばね~~。汗
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-03-14 18:02 | 紅茶教室 | Comments(10)