ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

京四季・・・ひさご弁当

a0110659_18563617.jpg

こんにちは。ご無沙汰していました!
ちょいと、お茶の集まりで、京都に行っていたの。
まっ、あわただしい旅行?だったから、あんまり味合う暇はなかったですが・・・・・・・
せっかくだから、京料理をっと思ってここに行きました。
ひさご弁当で有名な京四季

これは、玄関の飾りです。屏風が変わっていて(漆かなあ??)、お花も綺麗でしたので。
a0110659_185654100.jpg

座敷がいいです・・とテーブル席から変更してもらいました。
歩き疲れての座敷は、足にほどよい感じです。
古い感じのつくりは、ほっとしました。
土壁の黒さも良い感じ。
a0110659_18571593.jpg

洋花のチューリップもこういう風に飾れるのねえ。っと感心。
部屋はとっても暗いので、かえって、綺麗な水色の花器と黄色のチューリップが映えていました。
a0110659_18573662.jpg

暗いんですけど・・・
ひさごの形をしたお弁当は、何段かに分かれています。
蓋をとると裏の金箔がほどよくとれていました。
使い古した感じが良かったです。
ここはね、ず~~っと昔にお花の先生にひさご弁当が美味しいからと紹介していただいた店なの。
一度きたけれど、場所も名前も忘れていて・・・・
多分・・・ここだったと思うの。お弁当箱とごはんの入れ物は同じだったから。
もうず~~っと昔だったから、懐かしくなりました。その先生はもういらっしゃいませんが・・・・
a0110659_1858151.jpg

お料理は、あっさりしていて胃に優しい感じ。
京料理って豪華だけれど、すぐお腹すくんですよ。多分胃に優しい料理だから?かな。
a0110659_18582071.jpg

ゆっくりしていたら、ちょうど休みの時間だったのでしょう。お茶室へお部屋代わりを・・・と。
もちろん、お茶好き同士なので、二つ返事でした!笑

a0110659_18584684.jpg

この茶室は、130年ほど昔のものらしいです。
近衛文麿の末の弟の屋敷だったとか・・・らしく。
近衛文麿さんも使われたんですよ~~っとご主人がおっしゃいました。

この軸良いでしょ。○・・多分○無尽蔵だと思うの。○って終わりがない。尽きない・・・っていいと思いませんか?詳しくは知らないけれど、この言葉の軸は好き。
a0110659_1859107.jpg

ちいさな茶庭もあり、つくばいもあって・・・・
こういう古いから出てくる落ち着いた感じは好きなのです。
a0110659_18592852.jpg

どうしても茶室でお茶を一服いただきたく、追加でお願いしたの。
あっさりしたきんつばのお菓子は、こまつ・・・というお菓子屋さんのものらしいです。
寺町通りにあるそうです。
・・・・このお代ね、結果的にサービスでした。ラッキーでしたわ!emoticon-0110-tongueout.gif
a0110659_18595785.jpg

最後の写真は・・・・・・・・
京焼きの絵付けをしたの。
これは、外でもお茶が飲める、茶箱に使う小振りの茶碗と茶巾入れです。
さて~~~どうなるかなあ~~~~~。

お返事また後で致しますね。
お待たせしています~~~~。では。

お越しくださりありがとうございます!

あっっ、fran師匠、ここは、俵屋さんの斜め前でした!
[PR]
Commented by runcafe at 2010-03-24 22:15 x
お!相変わらずアクティブだねー森の子さん!!
京料理、美しくて美味しそうね!

絵付け、鞠が森の子さんらしくって素敵☆
焼き上がりが楽しみだねー!!!
Commented by モニ at 2010-03-24 22:51 x
お茶の集まりで、京都!!
なんだかカッコイイわ〜っ。

京焼きの絵付けも素敵☆焼き上がりはどんな感じに
なるのかなー。
Commented by fran at 2010-03-24 23:55 x
京都へ行ってらしたのね♪

いいなぁ~羨ましい!!

今日リンクさせていただいてます。ありがとう!!
Commented by starofay at 2010-03-25 05:24
いいな~、京都へ行ってきたなんて。
ここは着物で行かれたの?
相変わらず良いものをどんどん見て、食べて、触れているね。
これはご利益がありそうだよ。
私は、お向かいの俵屋さんに行くのが将来の夢。笑
Commented by 40ansparis at 2010-03-25 07:02
今度は京都まで行かれたのですね。和のかわいらしさと優雅さが満載ですね。目に優しい!京焼きの御殿鞠の絵付け、可愛いです。
京料理はすぐおなかがすく、っていうの、分かります。私の場合は和食自体がもうすぐにおなかがすくようになってしまいました。パリのボリュームに慣れてくると、たまに和食を外で食べると、軽すぎて(笑)すぐにおなかが空いてしまうのです。ボリュームも慣れですね。
Commented by 明日香 at 2010-03-25 14:22 x
森の子さん、可愛い絵付け!!!どんどん上手になって加藤静允さんのようなのを!!!初期伊万里とか(笑)宜しくお願いします!!!楽しみです。京都いいなぁ。。。
Commented by しょこら at 2010-03-25 23:49 x
森の子ちゃん、京都に来てたの~?
すぐ近くだからちらっとでもお会いできたらよかったよぉ。
絵付け、かわいいっ。
Commented by panipopo at 2010-03-26 05:59 x
フットワーク軽く、京都に出かけていたんだね!
おいしそうなお料理の数々にこちら側でうっとりして見つめているよ。
のんびりと食事後にできたのはよかったね!

この京焼きの絵付け、さすがだね!
きっときれいに出来上がるんだろうね。
Commented by ann at 2010-03-26 11:43 x
はじめまして・・franさんの記事を拝見して伺わせていただきました・・・素敵な記事にしばしスクロールして拝見してます。
そして今ふるさとの文旦がありまして・・↓にあったざぼん漬けを真似させていただいてます・・作りたかったのとても感謝してます。これからもまた伺わせてください。
Commented by Fuwari Funwari at 2010-03-26 20:57 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^

かっこいいなぁ~♪
気軽くお茶会なんて!
こうして写真を見せて貰うだけでなんか癒されるよ。
空気が京都をかもし出してるよね。

森の子ちゃん、京焼きの絵付け、手毬と縁起の良い
打ち出の小槌だね。
これからももっともっと良いこと尽くめだね^-^
Commented by morinokochaorin at 2010-03-26 22:43
runcafeちゃん
でしょ。絵付けなんにしようって思ったの。やっぱり、鞠かしらってね。笑
まあ・・・何とかなってると良いけど。手直しは、先生がしてくれるそうなので・・・・笑

fran師匠!!!!
えらいことでした!あんなことになっているとは!!!!!
まっっまあ・・・・バトンは・・・回さないでしょうが・・・・質問にはお答えしますね。汗

モニ姉さん
あのね、ちょうど行ったときは、着物で出かけると、地下鉄とかタダだったのよ!ラッキーでしたわ。(^^)
焼き上がったら、また見せますね。

かおりちゃん
ありがとね。勘のいいかおりちゃんにそういわれるとうれしいよ☆
そうだよ。私も俵屋さんに行くのが夢。一緒に行こうよ~。(^^)
着物はね、持って行って、お茶会の時だけきました。だからその一日はうろうろしてましたよ。電車で席を譲ったら、帯を誉められて、50年つづく老舗の呉服屋さんでしたの。そんな出会いもあったよ!ねっ、ラッキーでしょ。
Commented by morinokochaorin at 2010-03-26 22:49
ラパンさん
あ、やっぱり、パリはボリュームがあるんですね。
こういうお料理は日本人ならいいなあ~って思うものですよね。
この後は、京料理の駅弁でした・・・笑
年々こんな料理の方がおいしいです。

明日香ちゃん
えっっ、えっ?それは・・・おおげさですよう。まっっ、頑張りますね!
美しい物を作れるように。何でもいい自分の肥やしになりますね。

しょこらちゃん
ありがとね~。これは、団体行動だったから、なかなか時間なかったのよ。いつかお会いできたらいいですね。
でもさっっっ、タダの太ったおばちゃんなんだけど~爆
Commented by morinokochaorin at 2010-03-26 22:51
panipopoちゃん
ありがとう。ちょっとは、京都の雰囲気伝わりましたか?
絵付けはね、すんごく上手い人が二人いたの。一人は、本職さん、もう一人は、デザインの仕事をしている人だったの。やっぱり、そういう感覚磨かないとだめだね~。
Commented by morinokochaorin at 2010-03-26 22:55
annさん
初めまして。ふるさとは文旦の地ですか~~~。あれも美味しいですよね!お茶の先生は、いつも茶事に、文旦とエビの湯がいたのと塩で味付けしたサラダを出してくださるの。美味しいですよ!
ザボン作って下さるんですか?うれしいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!!!

fuwariちゃん
うん!これからもっと良いことづくめになりますよ~~~。ふわりちゃんも!
やっぱり、京都って空気感もでるのかな?
私も今回の写真は、なんとなくいつもと違うって思ったよ。自分で撮っていてね!爆
by morinokochaorin | 2010-03-24 19:24 | 京都のおいしいもの | Comments(14)