人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴのケーキ

イチゴのケーキ_a0110659_151047100.jpg

月1回のお菓子教室。
今日はイチゴのケーキです。
普通イチゴショートケーキがスタンダードでしょ?
これは、イチゴムースをサンドしています。
デコレーションも簡単で、結構勉強になりました。
食べてみると、素朴な味わい深い味。
手作りケーキって感じですよ。
イチゴのケーキ_a0110659_1511672.jpg

合わせて作ったのは、タケノコごはん。
タケノコ&ちりめんじゃこ&油揚げを二番だし&醤油で炊きあげます。
簡単だけど、優しくておいしい。
こういうのがいいよね~。

デザートは、近くのお店で買った柏餅&桜餅。
ここの餅や饅頭は抜群にうまいっっっっ。
さくらじょうよう饅頭は、近年食べた中でぴかいちのうまさです。
こういうお店が残ってることがうれしいです。

今月から、紅茶教室とお菓子教室は一緒の日になったの。私としては、通いやすくなったって訳。
同じスタジオであっているからね。

のんびり続けながら腕を磨くと致しましょうか・・・003.gif

さて、1週間が始まるぞ!
次の更新は、週末かな~。

お越しくださりありがとうございました!!
Commented by モニ at 2010-05-09 23:13 x
お教室で習うとワンホールお持ち帰りするのかな。
危険だねぇ(笑)
竹の子ご飯。二番だし&醤油で炊くのねぇ
さすがお母様直伝!!!
美味しそう!!
Commented by Fuwari Funwari at 2010-05-10 02:55 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^
もう携帯から遊びにきて知ってたんだけど、画像は楽しみにおいていたから、どんなケーキかが分からなかったんだ~。
すっごい!
まわりのフリルみたいな生クリームがめっちゃ可愛いね。
森の子ちゃん、これプロいね。
苺ムースをサンドして、一番上のピンクのもムース?
わたし好みのケーキだす^^
タケノコと油揚げだけでも美味しいのに季節のちりめんじゃこが入ったらもう相当なうまうまだね。
横にあるのは鉄砲漬けかな。
わゎ、更にデザートも^^;
柏餅と桜餅、4月から5月へって事だね。
お教室が同日になって少しは時間に余裕が出来るといいね。
忙しくって大変そうだけど、身体に気をつけてがんばってね^^


Commented by 明日香 at 2010-05-10 04:10 x
うわ~~~美味しそう。。。イチゴのムースのケーキって感じかな???とっても手が混んでいて素晴らしいです。。。お菓子教室にお茶教室に色々と行っていて 多忙で素晴らしいですね!見習いたいです!
Commented by panipopo at 2010-05-10 04:40 x
いちごのケーキ、美味しそう!
ちゃんと紅茶とお菓子教室に通っているんだね。
同じ日になってよかったよね。

私はこの筍ごはんにすんごく惹かれた☆
なんて、美味しそうなんだろう。。。
和菓子も美味しそうだけれど、やはり私はこの筍ごはんが食べたいっ!
Commented by しょこら at 2010-05-10 21:52 x
うわ~、かわいいケーキ!!
カットするのがもったいないくらいかわいいね。
いちごあるうちにまたいちごのお菓子作りたいんだけど、買ってきてもお菓子になる前に食べてしまうのよ・・・(泣)
↓のGWのごちそうもすごい!! 豪華~。
Commented by morinokochaorin at 2010-05-11 22:46
モニさん
うん。危険危険・・・笑。でもね、美味しいものを食べるときは考えないことにしている。そして、他で少しずつ・・ね・・・できるかなあ?できるよね。。。。

fuwariちゃん
ねね?このデコ可愛いでしょう。色を変えれば他にも使えそうだし。それに簡単だし。このアイデア頂きっって感じなんだ。
これも記録としてね!

明日香さん
明日香さんこそたくさんの美しいものを見ているじゃない?
美術館って好きなのよ。だから、よく行きます。なんとなくみているうちに心に残っているものなのね。だから、これっとひらめくのかも?ものを買うときに。

ぱにぽぽちゃんへ
日本に戻ってきたらいつでも食べれるよ。タケノコごはん。
こういう素朴なごはんはおいしいよね!でヘルシー
Commented by morinokochaorin at 2010-05-11 22:47
しょこらちゃん
うん。。わかる~~~。だけど家の近所、イチゴ農家が一杯なのよ。だから比較的お安く手にはいるから、ジャムになるな。私の場合。
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-05-09 15:19 | 手作りお菓子 | Comments(7)