人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も夜のお菓子工場は始動しています。(^^)

今年も夜のお菓子工場は始動しています。(^^)_a0110659_025087.jpg

やはりジャム作りは大好きでして・・・・
今年も夜のお菓子工場始動と相成りましたの。
本日は、甘夏&宝来柑(多分ほうらいかんと呼ぶのでこんな漢字かな。ニューサマーオレンジともいう・たしか)

今年も夜のお菓子工場は始動しています。(^^)_a0110659_0252258.jpg

一晩皮を取った実のみを砂糖に漬けるとこんなに水分が出てくるよ。
今年も夜のお菓子工場は始動しています。(^^)_a0110659_0254427.jpg

これは苦み、酸味の合わさった大人のジャムです~~。
今般も楽しいお仕事でしたっっっ。

簡単なジャムの作り方
甘夏ジャム
材料
甘夏&宝来柑・・・・皮・身、ペクチン(ひょうのう)の合計
砂糖・・・・・・・・・・・・合計の65%~70%

作り方
蜜柑の身だけを取る。いわゆる、みかんの白い皮をむいて、身のみにするの。
この白い皮は捨てません。この薄皮はひょうのうといって、ペクチンのもとになるのだそうです。

外側の皮をむく。
その内側の、白い皮(ザボン漬けには綿のような部分を調理しますが。これもとっておく)

身と分量の65~70%の砂糖をかけ、一晩おきます。すると上の写真のように水が出ます。

わたのような部分と薄皮は、分量の10倍の水でどろどろになるまで煮る。(私はここはある程度にて柔らかくなったら、バーミックスでつぶしてどろどろ状態にしました。)

皮は2度ゆでこぼし、適度な千切りにしておきます。こちらにも分量の65~70%の砂糖をかけて一晩おく

砂糖漬けの身と同じく千切りにした砂糖漬けの皮部分を強火でかき混ぜながら一気に煮ます。
あくとり・・・してません

どろどろ状態のひょうのうは、ある程度身が柔らかくなったら入れます。
今回蜜柑からでた全部の量を入れました。しかし、苦みが強かったので、半量、もしくは、3分の一でも良いかもしれません。調整してみてね。

熱湯消毒した瓶に入れて、空気抜きをしたら、できあがり。
※きちんと空気抜きしておくとかなり日持ちはしますよ。

さて・・・・お試しあれ。003.gif
Commented by Kay at 2010-07-13 11:35 x
ジャムって言えば 森の子さんですよね
私はジャムいつも失敗連続です
Commented by にたまごん at 2010-07-13 14:11 x
森の子ジャム工場は、夜間フル稼働中だったのね(笑)
大人味のジャム、美味しそう〜
Commented by morinokochaorin at 2010-07-13 22:27
Kayさん
ありがとう。そういってくれて・・・・・
ジャムは・・・手間暇かければ成功しますよっ。あせっていると結構失敗しちゃう&ジャムは季節を封じ込めるもの。なので新鮮なものをそっこく使った方がうまくいくみたい。大丈夫ですよ。きっと成功しますよ。!

にたまごんちゃん
はい。今回もうまくいきましたよ。我ながら才能有り?な~~んて思いながら楽しんでやってるよ!
Commented by panipopo at 2010-07-13 23:09 x
かんきつ系のジャムって、色もきれいで美味しそう!
フルベールさん目指して、コツコツと頑張ってるね☆
こうやって、少しずつ~^-^ 夜の工場もフル回転で、素晴らしい!
Commented by Fuwari Funwari at 2010-07-13 23:38 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^

深夜に一生懸命作っていたんだね。
朝起きたらテーブルに美味しいジャムが並んでる。。。
ご家族は幸せだね。

森の子ちゃんちは朝ごはんはパンなの?
紅茶にサックサクに焼けたパン。
ジャムをたっぷりのせて食べるのって美味しいよね。
ジャムはお菓子作りにも使えるから作り置きは必要なんだね^-^
Commented by モニ at 2010-07-14 13:30 x
なんか1年ってはやいよねぇ。
そーか夜中のジャム工房の季節かぁ。。。

なになに、良き伴侶さがしもすることにしたのか!!
しかも目標は3年以内。うんうん、今いい方向に向かっているから
運命の出会いがあるかもしんないよ。
がんばれー
Commented by morinokochaorin at 2010-07-15 01:24
ぱにぽぽちゃん
うん。そうそう。少しずつ、すこしずつ・・・前進ね。ジャム作りは本当におもしろいのよ。私にあってるのかも?
これ、評判良かったよ。男性にも女性にも。

fuwariちゃん
ふふふ。今はねちょい忙しいけれど、今日は何のジャムにしようかな~~~って瓶を並べるひとときって結構ハッピー。
これに手作りのパン作ったら、もう・・・一日良い気分だねっっもちろん、美味しい紅茶と一緒に

もにたん
1年って早いでしょ?
そそそ・・・・・良き伴侶さがし、はじめたのさっっ。目標3年以内。達成するからね。運命の出会いね~~~楽しみだよっっ。
Commented by fran at 2010-07-15 06:55 x
おはよう~森の子ちゃん(^^♪

>一晩皮を取った実のみを砂糖に漬けるとこんなに水分が出てくるよ。

・・・・・私はこの時点でよく冷やして食べてしまいます(爆)
夏みかんは特に美味しいね!

↓うん、モニちゃんの言う通り、運命の人が現れるかもね♪
いい人に巡り合えるといいね~

ところで、雨どうでしたか?ニュースで見て驚いたんだけど

Commented by 40ansparis at 2010-07-17 05:44
森の子さんのジャムつくり。。。ホントに好きで作っているのがわかりますね。。。そして夏みかんだなんて、おいしそ~。夏みかんそのもの自体が懐かしくて、食べたい~!柑橘系って本当に急に食べたくなるもののひとつですね。
Commented by starofay at 2010-07-18 07:32
外で大雨が降る中ジャムを夜中に煮ていたの?
私も帰ったら8月中旬から短期間で回るセヴィルオレンジで大量のマーマレードを作るよ。去年は大中小31瓶作ったの。人にあげたり、理氏と一年間ずっと食べれるようにね。夏ミカンも美味しそうだな~。
Commented at 2010-07-18 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2010-07-19 18:07
franさん
そうなの。今までは、食べていたの。ただね、こちらは蜜柑は木になっていたり、たくさんいただいたりして結構食べきれなかったりしてきたの。だから、長持ちするジャムの方法は結構これから使えそう・・・
これは、私的には上出来だったの。

ラパンさん
柑橘系の酸味、苦みが合わさっててかなり良い感じですよ。日本ならね、送りますけど・・・いつか機会があれば・・・・

かおりちゃん
ジャムってイマジネーションを刺激されるから好き。&紅茶には必需品だからねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-07-13 00:45 | 手作りお菓子 | Comments(12)