人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の紅茶の会

夏の紅茶の会_a0110659_14161888.jpg

約2ヶ月ぶりに開く紅茶の会。
いつもの頃ながらぎりぎりに準備するから・・・・・・汗かいたよ~~~~~。
今日は暑いので冷たい物を・・・
シャンパングラスには、はちみつ梅ジュースを。
そして、カップには、水出しアールグレイを。
水出しアールグレイは、マリアージュのサマーティーシリーズ。
水につけて数時間で美味しいお茶ができるの。結構優れもののお茶です。
ノンカロリーでいいよね。
暑さのためか、ケーキトレイまで忘れたの・・・・
お菓子は、パウンドケーキと、イギリス製ショートブレッド。
で似合わないけど、岩塩&オリーブオイル&ローズマリーのフォカッチャを。
夏の紅茶の会_a0110659_14164190.jpg

紅茶教室終了証も飾って・・・
夏の紅茶の会_a0110659_1417214.jpg

これは、franさんから教えてもらったパウンドのレシピ。
ラデュレのレシピを作ろうとするも・・・すぐにはレシピ出てこなく・・・・
発酵バターケーキのレシピで作りました。
家にあった、ドライフルーツのラム&ブランデー漬けも入れ、ちょうどあったクルミも入れ・・・
これ・・・激うまっっっっっっ。003.gif

フォカッチャはグリーントマトや桃ジャムをつけて食べたよ。
「去年より上手になってる!」っとお褒めいただいたのですが・・・・・
夏の紅茶の会_a0110659_14172326.jpg

ラデュレ風にしようと思って、レモンはこんなんなりましたの!042.gif

まっ、いつもどこか抜けてる森の子でした~~~~~。

本日もお越しくださりありがとうございました。
連日暑いです~~。皆様も熱中症にご注意を!ぺこりぺこり。

Commented by にたまごん at 2010-08-03 16:02 x
紅茶教室終了証、ちゃんと額装されているのぇ、かっこいい〜!
この暑さの中、オーブンも使ってお菓子作りなんて素晴らしい。
私はオーブンの稼働率・・・このところぐっと激減しました(苦笑)
↓ブログやってよかった→私もおんなじ♪
Commented by Kay at 2010-08-03 18:15 x
お紅茶の会って響きからして 時間が別に流れている感じがする せわしない時間から解放されるっていうのかなぁ いいなぁ そういう時間持ちたいなぁ
Commented by Sabio at 2010-08-03 21:14 x
手作りの紅茶の会、いいですね(^^♪
ゲストの皆さんも喜ばれたでしょうね。
はちみつ梅ジュース、クーッと一気に飲み干してしまいそうです~。
きれいな銀食器、ティーストレーナーですね。
Commented by panipopo at 2010-08-03 21:28 x
お茶会、華々しくていいね~!
凝ったセッティングもステキ^-^
サマータイムらしく、冷たいお茶も揃っていて、楽しめそうだよね。
ケーキたちも美味しそう☆
昨日、久しぶりに焼き菓子作って、機嫌の悪かった私^-^;
だって、暑い~!!!
Commented by しょこら at 2010-08-03 23:30 x
うわ~、紅茶の会いいね~。
パウンドケーキにショートブレッド、
それにフォカッチャまで!!
お飲み物も季節に合わせたもので素敵~。
Commented by tuto at 2010-08-03 23:48 x
あっ、写真が明るくて華やか!腕を上げられましたね(笑)
隙のない素晴らしいテーブルセッティングですね。私も勉強しないと・・・φ(・_・”)メモメモ

パウンド作っていただいてありがとうございます(^-^)
franも喜んでいると思います!今、パソコンに向かってモソモソしているので、
早速声をかけてきますね(^-^)

Commented by 明日香 at 2010-08-04 07:38 x
こんなんなりましたの~って見せちゃうところが森の子さんらしくて のびのびしていて素敵です。私はFOODIESで色々作ってた時は失敗作は紹介しなかったなぁ・・・(ぼそっ)・・・(爆)。。。
Commented by starofay at 2010-08-04 08:53
紅茶のクラスは終わっちゃったの?
そうやってテーブルセッティングすると心も改まるでしょう。
うちの食卓は、いつも理氏のパソコン関係の機材、書類や資料がどっさりと載っているから、何もする気になれないよ。
Commented by fran at 2010-08-04 21:10 x
紅茶の会いいねぇ~(●^o^●)

上質の時間だね♪
それにしても、この暑さなのにオーブンに火を入れて焼き菓子を・・・・
暑かったでしょう~~

ああ、・・・・・ラデュレのレシピ・・・無くしたか?森の子ちゃんよ!
げんこつ!!

一つ疑問なんだけど、ラデュレ風にしたレモンどうして焦げてるの?
これはフォカッチャ?それともパウンド?
Commented by morinokochaorin at 2010-08-04 21:49
fran師匠っっ。
いえ。レシピはあるの。だけど作ろうと思ったときに近くにないから結局時間がぎりぎりで作るからなの。だから、ラデュレのレシピ見てないのよ。よくは。・・・・焦げてるのは・・・そのままのせて焼いたから・・・あれ焼かないの?・・・・おわ~~~。レシピ見ようっと・・・・・

皆様へ
今日はもう寝ます。コメはまた今度に・・・・お休みなさい。
Commented by neige_neige at 2010-08-05 07:37
Bonjour* お邪魔しまーす。
↓緑いっぱいの素敵な所にお住まいなんですね〜。
紅茶教室とか手作りガトーとか他にも色々興味津々です。
またゆっくり読みに訪れます*
時差でちょっとズレて遅くなってしまいますが明日の夜(パリの)には
お返事致しますので 待ってて下さいね!
それにしても日本は暑そうですね〜〜・・・汗
Commented by runcafe at 2010-08-05 09:00 x
テーブルセッティングがどんどんグレードアップしていってますね~!!美しい~~~☆

パウンドケーキも、見るからにしっとりしてて美味しいのが分かるよ♪
あたしも紅茶の会に入りたい!(笑)
Commented by morinokochaorin at 2010-08-05 22:48
にたまごんちゃん
これは、リプトンの初級修了証。なんて書いてあるのか?だけど、ちょいとかっちょいいでしょ。笑
Kayちゃん
私は逆に、にぎやかそうなkayちゃんちに憧れるよ。☆
Sabioさん
私はにぎやかなてーぶるが好きみたいです。笑。ただ自己流なのですけど・・・
Commented by morinokochaorin at 2010-08-05 22:54
panipopoちゃん
毎日暑いよね。そうねえ・・・やってるときは集中しているから暑さは感じなかったよ。
凝ったテーブルに見える?よかったあ。
人に喜んでもらえるようにとは思ってるよ。ぱにちゃんに誉められるとうれしいっ
明日香ちゃん
ははは。私は今のとこそこまでブログに気合いがはいってないからかなあ・・・・ありのまま、かんじたままで何かきた人が元気になれればいいと思ってる。
かおりちゃん
子育て中はそうだよ~~~。そのうちそんな時間がもてるようになるよ。きっと。
Commented by morinokochaorin at 2010-08-05 22:57
ネイジュさん
お越しくださりありがとうございました。
こちらこそ、すっごく楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
緑は豊かな処ですよ。(^^)

runcafeちゃん
上手になった???うれしいよ~~~。やっぱりあれだね、習ったことはちゃんとアウトプットしないと自分の身に付かないね。(^^)
紅茶の会はいる?いつか招待しようか・・・・(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-08-03 14:31 | 紅茶教室 | Comments(15)