人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナパイ

バナナパイ_a0110659_1442230.jpg

8月のお菓子教室。
いつもついでに簡単料理も習ってるの。
来月はなにがいい?と聞かれてリクエストして習うわがままなお教室となっとります。037.gif

今日習ったのは、ミョウガごはん。
これと~~っても簡単よ。

ミョウガに塩をして5分。
その後ぎゅぎゅっと絞って、酢で色を付けるの。
軽くしぼって、また塩を揉み込んで、ぎゅぎゅっと絞り、熱々のごはんにまぜま~~す。
ちょっとした精進料理か、料亭のごはんに様変わりよっっ。003.gif

バナナパイ_a0110659_1444734.jpg

バナナパイはこ~~んな感じに・・・
バナナパイ_a0110659_1451240.jpg

キャラメルソースをたっぷりかけた・・・・・笑
美味しいほろにがのちょいと大人のケーキでした。
バナナパイ_a0110659_1453214.jpg

ケーキもうれしかったけど、もっとうれしかったのは、ブドウジャムのレシピ。

すっごく綺麗なジャムなのよ。
バナナパイ_a0110659_1455616.jpg


どうやったらかびないんですか?の問いに的確に答えてくれる先生。
おかげでどうやったらかびないか処理はどうかが、またくわし~~くわかったの。
うれしい。
友人と砂糖35%と50%で試してみたよ。量も味もちょっと変わってて、実験はおもしろかった。

これねえ・・・・・きちんと裏ごししたのよ。だからすっごく手がかかってます。

ジャムの話を熱くしていたら、先生が「私フェルベールさんの所に行く紹介状をもらったことあるのよ。」ですって。005.gif

なんとなんと・・・・・こんな身近にそんな話があるなんて~~~~。
フェルベールさんなんて雲の上の人だと思っていたのにっっっっっっ。
先生は、パリのコルドンの校長先生も知り合いだとおっしゃっていたの。
でもでも・・・びっくり~~~。
いつの日かフランスにジャム修行に行きたいよ~~っとまた思った日でした。

まだ少々スローペースはつづきます。
コメントもゆっくりお待ちくださいね。
お越しくださりありがとうございました。

追伸
このジャムの作り方知りたい方は、鍵コメでお知らせくださいね。
Commented by にたまごん at 2010-08-16 20:36 x
暑い中、お料理教室もちゃんと行ってるなんてエライ〜
すごくお顔の広いすごい先生みたいね。
フランスジャム修行もきっと願えば叶うかもっ♡
茗荷はフツーの酢でいいの?それとも梅酢みたいに色がつく酢?
美味しそうなので、今度おうちでやってみます〜(^^)
Commented by morinokochaorin at 2010-08-16 21:37
にたまごんちゃん
ふつーの酢で良いよ。ミョウガごはん作って、上に刻みのりや、わさびとかいいかも~~。あ、私も作ろうっと。(^^)
Commented at 2010-08-16 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-17 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2010-08-17 06:57
森の子さんの行動力と好奇心、いつも素晴らしい~。私はみょうがご飯がとっても気になりました!食べたい~~!みょうがのお味噌汁は、大好きなのです。あれは日本の夏の味ですね~。あ~、しみじみ。。。
いつも美味しそうなものばかり。豊かな食生活ですね。
Commented by starofay at 2010-08-17 20:16
バナナパイの上にかかったキャラメルの色がなんておいしそうなの。
タルト生地に、生バナナ?生クリームにキャラメルソース?
Commented by fran at 2010-08-18 00:21 x
ホント、ホント! にたまごんちゃんと同じ感想よ!

えらいね、こんなに暑いのに料理教室にちゃんと出席してるんだもん。
いつか必ず行っておいでね、ジャム修業!

私は一番最初の卵焼きが食べたいで~す!
Commented by Kay at 2010-08-18 13:20 x
みょうがご飯気になるなぁ~
カラメルソースがたっぷり! ひゃーー おいしそう!
Commented by panipopo at 2010-08-19 00:12 x
ミョウガご飯、すご~く美味しそう!
もしかしたら、お知り合いのコルドンパリの校長はアメリカ人の彼女かしら???
あの校長先生、私はバトルった!^-^;
でも、おかげで2回も研修に行けて最後は得したけれど。
って、ヘンなところに反応しちゃった。笑

キャラメルソースのかかったバナナのタルト、とっても美味しそう!
Commented at 2010-08-19 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニ at 2010-08-20 00:13 x
ご無沙汰してしまってごめんよー。
バナナパイは何処にあるのかと思って、つい卵焼きかと勘違い
しちゃったよ。茗荷ごはんよいねぇ。シンプルだけれど
とっても好きだよこーゆーの。

いやあパイのクリームの載せ方が芸術的ですことっ。
こりゃあそそられるねー
Commented by fuwari funwari at 2010-08-21 11:19 x
森の子ちゃん、こんにちは♪ 冥加ご飯わたしもスキだよ。小さい時は冥加が好きじゃなかったけど、こんな微妙な味も分かるようになるんだね^^ 森の子ちゃんのは香りがたってて凄く美味しそう。出汁巻き卵もいいよねぇ~^-^ バナナタルトもキャラメルソースとバッチリこんだったでしょう^-^
Commented by morinokochaorin at 2010-08-21 22:09
鍵明日さん
不思議な事ってありますよね~~。人間自分が言ったとおりになるものね。(^^)

ラパンさん
ミョウガって日本の味って感じですよね。
そうそう、子どもの頃から、食べ物だけは困ったことないの。笑

かおりちゃん
タルトとパイの中間みたいな生地だよ。それに生バナナにクリームたっぷりです。
Commented by morinokochaorin at 2010-08-21 22:11
franさん
今年はやることないから、真面目にお教室に行ってるの。笑。
楽しくて好きでいってるけどね。ほんとにジャム修行行きたいの。フェルベールさんと後一人。の処。(^^)
Commented by morinokochaorin at 2010-08-21 22:15
Kayちゃん
ミョウガごはん美味しいよ~~。やっぱりNZじゃ出来ないのかなあ・・

panipopoちゃん
そうなの。・・・今度機会があったら聞いてみますね。。。。なんだか不思議ねえ。

鍵tuさん
そういっていただき何よりです。まだまだ修行中の身です。(^_^;)
ジャム修行いきたいもんです。
モニさん
シンプルイズベストって言葉あるじゃない。あれ、ほんと。シンプルな物ほどおいしい。

ふわりちゃん
そうそうミョウガは大人の味だよね~~。そんな味もわかるようになったか・・・・・笑
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-08-16 14:22 | 料理教室 | Comments(15)