ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗の渋皮煮

a0110659_11354681.jpg

みなさま、こんにちは。
3連休いかがお過ごしですか?
しばらく間が開きましたが、なんとか元気にやっています。
今年も栗の渋皮煮。

今年はなんだか、渋めに仕上がってしまった・・・・もう一回煮ようかな?

合わせた紅茶は、リプトン アッサム シュープリーム

上品でフルーティーな味です。

カップ&ソーサーは、わ~るどおぶわんだ~すの明日香さんから。
ロイヤルクラウンダービーの伊万里柄です。
紅茶の赤が映えます。そして、おいしいよ。

道具は使ってこそ。・・・初めは飾っておいたこのカップ。

使うとこれもとても良い感じです。
秋の紅茶にはおすすめ。
a0110659_1136358.jpg

なぜに、ワイン?
これね、渋皮にの仕上げは、ワインにつけようと思ってね。

いつもいくワインのご主人に相談して買ったのよ。

「栗の渋皮にを漬けるワインってどんなのが良いですか~」

「う~ん、じゃ、赤のフルーティーな感じが良いかなあ。今回はチリのはやめた方が良いかも?」

「これは、飲んでもおいしいから~。」

「栗って言ったら、イタリアだよね~。」

「イタリアのが合うんじゃないかな~」


で買い求めました。
a0110659_11361837.jpg


イタリア、トスカーナの赤

ポッジョトンド ロッソ

私は、お酒はほとんど飲めないの。
だけど、こうして、お菓子や料理には使うのよ。すこ~~し味見をするくらいかなあ・・・・

ワイン専門の店だから、ご主人はさすがにワインには詳しい。

いつも無理難題を言う私。

「サダハル アオキのチョコレートに合うワインは??」

「干し柿に漬けるワインは?」

「飲んでぐるぐるになるお酒の弱い私にあうワインは??」

ワインって、紅茶と似ている気がする。

銘柄、産地で風味も味も色もそして年でも出来不出来があり・・・・

飲めないけれど、こうやってすこ~しずつ味わっています。

そして・・・・・・・

ぱにぽぽちゃん

お店の開店おめでとう!

尊敬する、ブロガーさんのぱにぽぽちゃんが、Paniヴァンさんとお店を開店されました。

そもそも、ブログをはじめた訳は、ぱにぽぽちゃんとお話がしたかったから。

そして、彼女のお菓子が食べたかったから。

ど~~~しても食べたくて、ソウルまで押しかけた去年。

気づくと、彼女のお菓子を4回もいただくことが出来た。

優しくておいしいpaniヴァンさんのフレンチもいただけた。

私にとっても、きっとみんなにとっても夢のお店のオープン。

おめでとう。ぱにぽぽちゃん。

2010年10月10日・・・3並びの10の日。新月ちかくのこの日。
不思議がいっぱいだったお店のオープン。

きっと、必ず成功するよ。

みんなこんなお菓子屋さんのオープンを待っていたよ。

あなたのお菓子は、一度食べると忘れられないお菓子です。

感動をくれるお菓子です。

ディナーを食べに、1月辺りに行くからね~~~~。

あ、でも、12月も良さそうだね~~。

オープンおめでとう!!!!!!!!!


ぱにぽぽちゃんのぶろぐはここね。
[PR]
Commented by 明日香 at 2010-10-11 13:24 x
森の子さ~ん、1月半ば過ぎなら私もパニポポさんとこ行きますよ~。
一度 森の子さんはパニヴァンさんのご飯食べてるんですよね~。うらやましいなぁ。。。

本当に・・・あんなお店が出来てつくば市が超うらやましいです。。。
Commented by tuto at 2010-10-11 21:12 x
栗の渋皮煮って、私もいちど手伝ったことがあるんですけど
皮剥きがたいへんなんですよねーー
とっても手間ひまをかけた記憶があります。

ぱにぽぽさんのお店は、お客さんがたくさん来ていて
大盛況でしたよ^^
ブログに写真を載せましたので、よろしければ
ご覧になってくださいね。

Commented by panipopo at 2010-10-13 20:13 x
森の子ちゃん、この2つの器、私も似たものを持っているよ。
もちろん明日香さんのところで。
渋皮煮、赤ワインにも合うのね。
私たちは、コニャックを使っているの。


そして、森の子ちゃんのこの記事を読んで、とってもウルル、感激しちゃった。
本当にありがとう!
ソウルまで会いに来てくれて、うれしかった。
それよりも遠いけれど、同じ日本だし、ぜひ来てね☆
Commented by morinokochaorin at 2010-10-13 21:28
明日香さん
1月半ばに日本なのね~。じゃあ、その辺りにしようかなあ・・・・いけそうなら連絡しますね~

tutoさん
とっても綺麗な写真でした~。渋皮には皮むき結構楽しんでいるの。これははまりますよ。

panipopoちゃん
お店のオープンにはいけなかったけど、必ず行くからね!忙しいのにきてくれてありがとう~
Commented by michoumama at 2010-10-15 21:02 x
森の子ちゃん、こんばんは☆
あ、私も見た見た、これと似たもの。
パニちゃんのお店でね♪
明日香さんのところからは皆さん素晴らしい品を
手に入れてるよね~^^
羨ましい…私も置くところができたらの楽しみに
と思ってるんだ~!!
渋皮煮、今年はまだ2度しか作ってないの。
一年分仕込みたいのに。
あの作業は私にとっては癒しだよ・笑
1月頃、パニちゃんのお店に来るときは
私も森の子ちゃんに一目会いにいきたいな。
Commented by morinokochaorin at 2010-10-16 07:15
michoumamaさん
私も渋皮煮は楽しい作業。今年はまだ一回しか作ってないの。栗拾いも行ってないし・・・・・
ぱにちゃんは、すごいよねえ。渋皮煮。コニャックでしょ?絶対ヘブンリーだってわかるもん・・・・・・・・
1月までまてるかなあ・・・・・・笑
Commented by かおり at 2010-10-16 09:42 x
美しいお茶碗にお皿~。
私もいつか買えるようになったら欲しいな。
いいな、みんなもう筑波に行く予定が立ってるのね。

ワインと紅茶、そうだね、似ているところもある。
あまり酔わないワインは、やっぱり良質な方が良いと思う。
あと、ボトルにアルコールの%が載ってるよ。
赤ワインの方が一般的にアルコールが高いの。
ただ、一人で高いワインを買って一杯しか飲まなかったらもったいないな~。あっそうだ、残りはビーフシチューに入れてしまえ!
Commented by morinokochaorin at 2010-10-16 22:14
かおりちゃん
そっか~。オーストラリアからはちょっと遠いかなあ。
でも今度かおりちゃんが日本に来るなら、私もきっと予定を合わせて、上京するわっっっ。(^^)・・おのぼりさんかいっっ。笑

そうだよね~。かおりちゃんは、ワインに詳しいんだった!!!
by morinokochaorin | 2010-10-11 12:07 | 手作りお菓子 | Comments(8)