人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎名物

長崎名物_a0110659_826341.jpg

長崎、その3
遅くなりましたが・・・汗

長崎発祥の長崎チャンポン。至る所で食べられます。
名店と言われるところもあるんですが、今回はちょうど休み時間でしたので。中華街のとあるところでいただきました。
長崎名物_a0110659_8262345.jpg

長崎の中華街の門
長崎名物_a0110659_8264118.jpg

こちらは、茶碗蒸しで有名な吉宗本店。茶碗蒸しといっても大きいんですよ。すごく。
友人の家でもてなしの時は、こちらの出前なんかいただいたりします。
長崎に来られたらどうぞ・・
長崎名物_a0110659_827573.jpg

点心料理・・・
長崎名物_a0110659_8272623.jpg

本当はもとここにあった点心を食べたかったの。
しかし、この不景気で去年店を閉じたとか。
同じ場所にあった違うお店でいただきました。
これはこれで美味しいけれど、以前のお店は、もっと可愛くておいしかったの。だから・・残念。
今年は龍馬景気で人も多かったのにね・・・・
長崎名物_a0110659_8274555.jpg

ここはね、長崎に行ったら必ずと言っていいほど私が行くお店。

ここはね、食材のお店。
中には、いろんな粉が売っています。

昔ながらで粉も缶に入ってて。この雰囲気が好きなの。

買ったのは、落雁粉・・・使えるか?使ってみよう。笑
長崎名物_a0110659_82864.jpg

最後に・・・
長崎名物桃カステラ~でした。

週末になりました。
良い週末をお過ごしくださいませ。
皆様お越しくださりありがとうございました。
感謝申し上げます。

はじめての方もどうぞお気軽にコメント残してくださいね。

では~~
Commented by 明日香 at 2010-10-30 12:26 x
麺類大好き~な私は本当にこういうラーメン画像とか ちゃんぽん画像を見てるだけで幸せ~な気分になります。いいですね~~~~~!!!!
Commented by しょこら at 2010-10-30 22:44 x
私も長崎大好きよ。
もう何度も行ってる!!
昔、ひとめぼれして買った「ザビエルたち」と
まとめて呼んでる小さいお人形、今でも
大切にしてるの。かわいいんだよ。
ちゃんぽん食べたくなってきた~。
Commented by Sabio at 2010-10-31 09:01 x
長崎には二度行った事があります。
二回ともチャンポン食べましたよ~。
ちょっと甘めで、かまぼこが入っていて・・・(●^o^●)

桃カステラって長崎独特のお菓子なんですね。
ふつうのカステラにアイシングしてあるのですか?
どんなお菓子なんでしょう。興味津津(@_@)
Commented by morinokochaorin at 2010-10-31 11:15
明日香さん
麺類は、九州は宝庫ですよ。
ちゃんぽんにラーメン、家の近所はそうめん・・・・
いいですよ。ほんとに。

しょこらちゃん
そうなのね。関西からだったらそんなに遠くないものね!
今度は、別の物紹介するねっ

sabioさん
桃カステラは行事の時に(おひな様だったかな?)食べるらしいの。
普通のカステラにアイシングしているだけなのよ。間に少しクリームがはさんであります。一度食べてみるのにはいいのかも?ですね。
Commented at 2010-10-31 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2010-10-31 19:11
鍵コメちゃん
お久しぶりっ。元気そうで何よりです。身体には気をつけて、休みもしっかりとって頑張ってね~
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-10-30 08:44 | 食べ歩き | Comments(6)