人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランタン祭りと中華

ランタン祭りと中華_a0110659_23323238.jpg

病み上がりだのに・・・・・
行ってきました、長崎ランタン祭り。042.gif

今回は人に会う用事もありましたので。

こちらは、興福寺・・・だったっけな~のお寺からみたところ。

ご存じの通り、神戸、横浜、そして長崎は中華街のあるところで、こういうお寺もたくさんあります。
ランタン祭りと中華_a0110659_23324480.jpg

町の中もランタン一色。
ランタン祭りと中華_a0110659_2332583.jpg


メイン会場には、こんなランタンが飾られています。

ランタン祭りと中華_a0110659_23331123.jpg

ぼけててごめんなさい。
こちらは豚の頭。
金運に・・・いろいろ縁起が良いんですよね。
結構壮観です。・・・いやグロテスク?笑。
ランタン祭りと中華_a0110659_23333044.jpg

中国人おすすめの中華です。
紅灯記さん。
地元人には有名なとこだよ。ちょっとはずれにありますが。

この日は、予約をしていただいて出かけました。
もちろん、全席予約で一杯でした。
ランタン祭りと中華_a0110659_23334367.jpg

紹興酒の入っていた入れ物。
おもしろいですね。
ランタン祭りと中華_a0110659_23335766.jpg

水餃子・・・ぷりぷりで美味しかったよ。
ランタン祭りと中華_a0110659_23341061.jpg

いくつか食べましたが、一番珍しかったのは、この料理。
塩漬け豚の炒めに・・・スープ。
これは、中国の家庭ではよく食べる料理なのだそうです。
味付けも中国のと一緒だよと。
これが一番美味しかったな。今回。

今回は以前ブログでも話した父の夢を代わりに果たした中国人と会うためでした。

不思議なことに、私たちが泊まったホテルは、その知り合いが住んでいる所ののほぼ隣。!!!!!!

なんとも不思議な不思議な再会でした。

今や日本でも中国でも確固たる地位を築きつつあるひとです。


いや~人生先はどうなるかほんとにわかりませんね。

あまりにも綺麗だったその人のお家に、母はすっかり刺激されたようで、どうも片付けを頑張ってくれるかな??・・・笑。

思わぬ副産物。
ランタン祭りと中華_a0110659_23342592.jpg

出島館で見つけた杏仁サイダー。結構いけます。
ランタン祭りと中華_a0110659_23343815.jpg

最後に、お近くならお薦めなんですが。
チャイナドレス展。
アンティークのチャイナドレスが一堂に集まって素晴らしかったです。アンティークの服の刺繍本当に美しかった。
中国でもこれだけのはないよ。と。
一見の価値ありです。
本物の纏足もあって。その小ささにびっくり。
計画のあるかた、お薦めいたします。どうぞ足を運んでみてくださいね。

ということで、今回もなんだか不思議な小旅行となりました。

皆様にもた~~~~~~~~~~~~~~~~くさんのハッピーがきますように。
私のこの不思議感が皆さんにも続きますように。

さて、一週間頑張りましょう!!!

お越しくださりありがとうございました!!!!!
感謝いたしております。
Commented by michoumama at 2011-02-14 22:56 x
わぁ、なんだかとっても異国情緒あふれてる。
ランタンのオレンジや黄色が目にも鮮やかで
その場に居合わせたら圧倒されそう☆
豚さんの画像は千と千尋みたいだね^^
同じ日本に住んでるのよね?笑

Commented by Sabio at 2011-02-15 18:33 x
寒い中にも温かさを感じるランタン、良いですね!
ランタン祭り、一度行ってみたいな~(^.^)/~~~

またまた不思議な引き寄せの出会いがあったのですね。
良かったですね!(^^)!
Commented at 2011-02-16 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2011-02-16 22:48 x
さすが長崎、異文化の世界!
ランタン祭りも素晴らしい~☆
水餃子も、滋養がありそうで、美味しそう!

中国人のお知り合いとも会えて、よかったね☆
杏仁サイダーにも興味津々。
Commented by fran at 2011-02-17 22:50 x
わぁ~綺麗!!

異国情緒たっぷりね♪
こういうのを見るとワクワクしちゃう(^^♪

一枚目の写真が特に、坂の街長崎のイメージ通りだね。
行ってみたいなぁ・・・・長崎

やっぱり長崎、横浜、神戸、函館って雰囲気が違うよね
近くに福生があるんだけど、ここはこういう異国情緒とは
ちょっと違うんだなぁ(笑)
Commented by starofay at 2011-02-18 18:47
行ってみたいな、長崎。
その中国人の方のお話覚えているよ。
その方と美味しい中華料理を食べてきたのね。
ランタン祭り、素敵だな。
いつか絶対に行くよ。
Commented by tuto at 2011-02-20 01:01 x
ずら~っと並んだランタンが圧巻ですね!
写真を拝見していると、なんだか中国の景色を見ているような
気になってきました。いつか行けるといいな~長崎。。。

豚の頭は少しぼけているくらいがちょうど良いと思います。
あまり鮮明に写ってると、今夜の夢に出てきそうです(笑)
Commented by morinokochaorin at 2011-02-20 11:02
michoumamaさん
そうなのよ。やっぱり異国って感じは結構するんだよ。
Commented by morinokochaorin at 2011-02-20 11:02
Sabioさん
不思議ですよね。引き寄せの法則は・・・まだ続いていますよ~~うふふ。
Commented by morinokochaorin at 2011-02-20 11:03
明日香さん
珍しく寝込みました。体の大切さを実感しましたよ!
Commented by morinokochaorin at 2011-02-20 11:04
ぱにちゃん
杏仁サイダーレトロで良いでしょ?杏仁の風味はしましたよん
Commented by morinokochaorin at 2011-02-20 11:05
fran師匠!
ぜひ長崎へ!
案内しますよ。だって車で2時間くらいで着きますから。合わせて、久住あたりの旅館や温泉にも。すごく気持ちが良いと思います。田楽もおいしいよ~~~
Commented by morinokochaorin at 2011-02-20 11:06
かおりちゃん
かおりちゃんが長崎来るときは、絶対連絡してね!美味しいもの食べに行こう!!温泉もいいよ~~~~
その時までには、お家も綺麗になってるから、家にも泊まってね~~
Commented by morinokochaorin at 2011-02-20 11:09
tutoさん
ぜひfranさんと来てくださいね~~~。案内しますよ!ランタンも良いけど、長崎くんちや帆船祭りもいいかもです。
カフェも多いので、ある意味福岡よりおもしろいかもです~~~
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2011-02-14 00:05 | 食べ歩き | Comments(14)