人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サワークリームケーキ

サワークリームケーキ_a0110659_2013333.jpg

サワークリームケーキの美味しそうな画像をみましたの。
しょこらちゃんにかおりちゃん。

お名前は伺っていたんだけれど、読むだけ・・になっていたママンさんのレシピから。

なのに・・・なぜリンゴがのってるかって????

はい。いつものくせでレシピは変わりましたの。

レシピを書き写す(いつもプリントアウトはあまりしないのよ)

材料揃えて混ぜて、ナッツを投入・・・・・した時点で気づいたわ。

生地とナッツは2層に入れるって事に。

サワークリームはあったけれど、100しかなかったから、ヨーグルトを入れたし。

その辺に残っていたリンゴを入れてはどうかと思って焼き始めてリンゴをのせるわ・・・042.gif

だけど、なんだかほっとする味になりました。

私は紅茶に合わせたけれど、おいしかった。016.gif

どうもありがとうございます。

ママンさん

これからも美味しい物紹介よろしくお願いします。ぺこり。



素朴なカントリーケーキでした。私は、こういう味が好き。
Commented by Kay at 2011-05-11 21:08 x
↓スコーンいつも作っていただいてありがとうございます。
私もママンさんのこのケーキ作りました。
美味しいですよね~、りんごのアレンジも素敵!
Commented by モニ at 2011-05-12 17:56 x
サワークリームを入れると、ぐっと味にこくが出るよねー。
森の子ちゃんも焼いたんだね!!
Commented by にたまごん at 2011-05-12 20:23 x
おお〜、偶然!
りんごでアレンジしたのね〜
私もママンちゃんのこの禁断のハイカロリーケーキを作って
今日記事にしたばかり。
流行りそうね♪
Commented by morinokochaorin at 2011-05-12 23:23
Kayさん
あのね、ミートローフとスコーンしかまだ作ってないけど、いつも簡単美味しそうなメニューでいいな~~って思ってるよ。
このスコーンレシピはやっと会得してうまく作れるようになったよ、ありがと~
Commented by morinokochaorin at 2011-05-12 23:24
モニさん
同じだったのね~~~作ったよ。作り方間違ったけど、素朴で美味しいケーキは、大好き。
Commented by morinokochaorin at 2011-05-12 23:25
にたまごんちゃん
リンクありがとね。で、偶然だったね~~~~
流行ってるよね~~~。
なんか作りたい、びびびって来るものって同じなのかな~~
Commented by fuwari funwari at 2011-05-14 09:53 x
森の子ちゃん、おはようございます^-^

臨機応変!さっすが~森の子ちゃんだね。
焼き色がしっかりついている所が甘くって美味しそう^^
もぅすっかり焼き菓子名人だね♪
Commented by starofay at 2011-05-14 11:53
おお、九州にも飛んだ。
実はこのケーキ、私がたまに焼くりんごケーキのレシピに似ているのよ。そしてまさにそのりんごケーキを焼こうかなぁと思っているところ。りんご、合うよね。
Commented by fran at 2011-05-15 01:57 x
ふふふ・・・・きょうはこのケーキを見るの三回目♪

素朴・・・・本当はその素朴がクセ物で
美味しいのよね~

リンゴも美味しそう!
昨日はリンゴのパイがどうしても食べたくて・・・・

自分では焼かなかったの(爆)
紅玉の季節はまだまだ先よね~
Commented by panipopo at 2011-05-15 05:51 x
りんごでも美味しそう~!
コーヒーケーキだから、どちらも美味しいよね☆
ヨーグルトだったら、少しあっさり目になったのかな?
しっとり感がたまらないね。
Commented by tuto at 2011-05-15 20:55 x
あっ、これはママンさんのところで拝見した
サワークリームケーキ!
森の子さんもお作りになられたんですね。
リンゴバージョンも甘酸っぱさが乗って美味しそうです~^^

Commented by morinokochaorin at 2011-05-15 22:58
ふわりちゃん
うん、焼き菓子大好き~~。
私焼き菓子好きなのよ。だって焼きっぱなしでいいから、楽ちんなの。
Commented by morinokochaorin at 2011-05-15 22:59
かおりちゃん
かおりちゃんもそう思った?
私もリンゴが合うはずってひらめいたのよ
Commented by morinokochaorin at 2011-05-15 23:00
ふらんちゃん
紅玉は去年も作らずじまい。今年こそは買わなくっちゃ!りんご。
Commented by morinokochaorin at 2011-05-15 23:01
ぱにちゃん
ちょっとしっとり系になったよ。
今度はちゃんと分量通り作るつもり
Commented by morinokochaorin at 2011-05-15 23:01
tutoさん
ええ、美味しゅうございました。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2011-05-11 20:21 | 手作りお菓子 | Comments(16)