人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の菜園は続く・・・

夏の菜園は続く・・・_a0110659_1114775.jpg

ここのところ、お菓子作りやってません。・・・・笑。
今は、ひたすら畑なの。
こちらは、トウモロコシ。
台風のような雨風にやられつつも。・・・がんばっています。
下にちょこんとあるのがマリーゴールドだから、大きさ少しはわかりますか?
夏の菜園は続く・・・_a0110659_112096.jpg

枝豆もできました。
こちらも種から育てて。
とれたては、湯がく時間もあっという間。母がびっくりしていました。
おいしかったよ。
夏の菜園は続く・・・_a0110659_1124289.jpg

これは、きゅうり。
今なってるのが終わったら、こちらに活躍してもらう予定。
ピンクのつぶつぶは、ねっきり虫用の農薬。
なかなか無農薬って難しいです。
双葉の時に根を食うのよ。下をほると大きな芋虫みたいなのが出てきます。
もちろん、えいやっと片付ける。(結構虫大丈夫な人)006.gif
夏の菜園は続く・・・_a0110659_112555.jpg

なすも難儀していますが、何とかなり出しました。
夏の菜園は続く・・・_a0110659_1131521.jpg

これは、ブルーベリー。
今年は小さい苗を4つ植えました。2~3年後くらいにはジャムが出来るくらいになるといいな。

夏本番。
暑いですね~~。
良い週末をお過ごしください。
お越しくださりありがとうございました。
来週はバジルペーストつくらなくっちゃ!
夏の菜園は続く・・・_a0110659_1133487.jpg

博多も夏です。
来週末には追い山(博多山笠のクライマックス)です。
今年は見に行きたいな~~。
Commented by starofay at 2011-07-10 14:05
いいな〜。信じられない。
うちの枝豆なんて秋になってようやく膨らむ感じよ。
茄子もね、育つのが遅い遅い。
まともに育つのはグレープトマトとさやいんげんくらいなの。
よーし、今度の夏はもっと研究してみる。
Commented by fran at 2011-07-10 23:08 x
いいね、こうしてお野菜の育ってるのを見るのって♪

枝豆はさぞ美味しかったことでしょうね~
無農薬は難しいですよ、本当に!

大昔、まだ独身の頃、小さな小さな庭にレタスと茄子とトマト、春菊、ニラ、トマトなどを植えたことがありますが

トマトは大小バラバラ、茄子は皮が硬くて、剥かなければ食べられない

レタスはやっと葉が少し大きくなったころから成長が止まって
確認したら根がみんな虫に食べられていました。

強かったのは春菊とニラ。
やはり臭いの強いものは虫も寄りつかないのかと・・・・(笑)
Commented by Sabio at 2011-07-11 07:25 x
菜園、どんどん実ってますね~!
育てた甲斐がありますね~!こうして拝見するのも楽しみ♪
我家もベランダできゅうりを育ててますが、まだまだです。

↓夢ノートに書いた事が次々実現して凄い~~~\(^o^)/
目標を掲げて努力しないと叶わないんですね。
私、最近書いてないし願っていなかったわ。
ちゃんと具体的な目標を持って書こうと思います。
Commented by にたまごん at 2011-07-13 20:44 x
とうきびからブルーベリーまであるの!
義母が趣味で菜園(すいかから野菜、タネから蒔いたキウィとか)をやってますが
完全無農薬は、やはりムズカシイものなのよ〜といつも言ってますよ〜
お祭りの季節ですね。
暑い夏、日本の夏、楽しみたいです^^
Commented by ぱにぽぽ at 2011-07-17 07:55 x
すごい、こんなにGreen Thumbを持っているなんて!
たくさん実っているね。
これは誇らしいでしょ、美味しそうな野菜たち。
うちではワイルドストロベリーとラズベリーが。
ブルーベリーも植えるといいのかもね。
Commented by morinokochaorin at 2011-07-18 09:27
かおりちゃん
気温って関係するものね・・・・・
今度の夏はうまくいくと良いねっ
Commented by morinokochaorin at 2011-07-18 09:29
franさん
そうなのですか~~~。土作りが一番難しいかも?
今、私も難儀しています。笑
Commented by morinokochaorin at 2011-07-18 09:29
sabioさん
やはり、ノートはつけるといいですよ~~~~
私も、また、書き出します!!!
Commented by morinokochaorin at 2011-07-18 09:31
にたまごんちゃん
ブルーベリーは、まだ植えたばっかりよ。だから、これから、数年後が楽しみです。いっぱいなるようになるといいんだけど。
お母様は菜園、お父様は陶芸・・・・にたまごんちゃんいい方に囲まれてるのね!
Commented by morinokochaorin at 2011-07-18 09:31
ぱにぽぽちゃんへ
ラズベリーはね、野いちごみたいに藪のように張るって聞いてやめてるの。まずは目に良いブルーベリーです。(^^)
Commented by fuwari funwari at 2011-07-20 16:58 x
森の子ちゃん、こんにちは♪

これだけの畑の管理は大変だね。
そりゃあお菓子作りどころじゃないね^^
でも野菜は毎日の成果もはっきり見えるから遣り甲斐もあるね。
ちゃんと日焼け止めでガードしてね。
枝豆のぷっくりした様子にビールを想像してしまいました。。笑
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2011-07-10 11:17 | 家庭菜園 | Comments(11)