人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミントシロップとチョコミントクッキー・・もどき

ミントシロップとチョコミントクッキー・・もどき_a0110659_2256979.jpg

時々なにかは作っていますの。
これは、ミントシロップ。
生のミントと砂糖から作った物。
少し色つけには食紅を。
なくても薄い緑にはなるよ。

アイスにかけたり、お菓子に使って。
ミントシロップとチョコミントクッキー・・もどき_a0110659_22562680.jpg

作ったのはミントチョコクッキー・・・もどき。

なぜ、もどきかというと。

また、分量を味見しつつ変えたから。

さくさくではなくしっとりケーキ風。

焼き時間とシロップの量の加減をしないとね!

でも、美味しかったよ。

この前は、フェンネルのハーブティーをのんだよ。
今自宅にはフェンネル元気になって。生のハーブティーいがいといけます。003.gif

拙ブログにお越し下さりありがとうございます。いっつも感謝しております!!
Commented by Sabio at 2011-09-11 08:45 x
ミントシロップも自家製で作られるんですね。
すごい~~~!
某アイスクリームショップにもチョコミント、ありますよね。
意外と合うのかな(^-^)
Commented by 明日香 at 2011-09-11 13:59 x
手づくりミントシロップ イイですね~~~!!!ゼリーも作って是非是非ラム肉と一緒に。。。甘めが合いますよ~~~~!>お腹すいてきました!!!夜なのに困る!!(笑

色々な手作りが展開されて森の子さんのブログ充実してますね!!
Commented by panipopo at 2011-09-11 18:38 x
フェンネル、こちらもちょっと出ているよ。
だけれど、根っこの部分ではなくやはり葉っぱのところ。
お茶にすると美味しいのね~!
試してみるね。
ミントシロップを作ったなんて、すごい~
チョコミント、私もラブ。
Commented at 2011-09-11 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2011-09-13 10:43
ミントシロップも手作りしちゃうんだ。すごいな。
そうそう、明日香ちゃんが言う通り、ゼリーにしたらラム肉に合いそう。
フェンネルは確か胃腸に良いのよね。
Commented by morinokochaorin at 2011-09-16 00:49
Sabioさん
はじめて作ったけれど結構おもしろかったですよ。Sabioさんベランダガーデン上手みたいだから、ミントなどのハーブはいかがですか?結構いいですよ。
Commented by morinokochaorin at 2011-09-16 00:50
明日香さん
なんでも手作りブログなのよね。最近は・・・・・
ブログの趣旨はどこへ向かうのか???何ですけどね。汗
Commented by morinokochaorin at 2011-09-16 00:51
ぱにぽぽちゃん
生のフェンネルは、優しい味になるよ。確か女性にはいいの。試してみてね。
Commented by morinokochaorin at 2011-09-16 00:52
鍵師匠!
いろいろありがとうございます。大変参考になりました。またプラン練ってみます。
Commented by morinokochaorin at 2011-09-16 00:53
かおりちゃん
そうなのか、胃腸にいいのね!フェンネル。
ミントシロップはすごく簡単だから、かおりちゃん作ってたらいろいろつかえるかもよ~
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2011-09-10 23:16 | 手作りお菓子 | Comments(10)