人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大地の恵みに感謝。

大地の恵みに感謝。_a0110659_0581254.jpg

家庭菜園をはじめて半年あまり。
最近つくづく思うのは、大地のパワーはすごいってこと。
大地の恵みに感謝。・・・です。

ほぼ毎日のようにこのような花を摘み取れる。
そして、つみ取ったらその分また元気になる・・・と言う不思議。

毎日、毎日、・・・・・何かご褒美をもらえるの。
大地の恵みに感謝。_a0110659_0582654.jpg


袋の中は、イタリアンパセリ、パセリ、ネギ、青シソ、なすび数本、ピーマン、シシトウ、たくさん。

これね、二日に1回は、この状態です。

次に備えるは、豆。

もうすぐ枝豆食べられそう。

いや、正月用に黒豆、小豆残しておくか?

ハーブもいつの間にか育って。

フェンネル、ミント、セージ、レモングラス、オレガノ、マリーゴールド、バジル・・・これらも摘み取るほど元気になる。

そんなフレッシュハーブをたくさん使って、バジルペースト作ったり、ハーブ石けん作ったり、ハーブティーにしたり、お風呂に入れたり。

いろんな香りを家の中で楽しめる。

作った手作りはなかなかに美味しい。

作っていても良い香り。

こういうのが、幸せなのかも?

意外に身近に幸せはあるもの。

大地のパワーってすごいね。



こんなに手作りが楽しいとは思わなかった。

さて次は・・・・・むか~~~~~しの蕎麦がらが出てきたから、枕作ってみようかな?

こうやって、どんどん自分の周りは、ハンドメイドだらけになっています。

みんなのおうちが近かったらいいのにね。お裾分けできるのにね。

近くに手作り大好きな友達できないかな?

お越し下さりありがとうございます。
本当にうれしいです。

皆さんにたくさんのハッピーを!!!






古民家再生プラン・・・・なんだか進んでいます。
とまどいを覚えつつも・・・・
(自分が数年前に宣言したとおりに事が進んでいる。)

なんとか。

家とは不思議な物で、自分はその家に修理するために選ばれたような気になることが多々。

まさに、九十九神が宿ってるんだろうな~。

ってことは、きっと今よりもっといい気の家になることでしょう。

ってことで、相変わらずのぼちぼちブログになりそうです~。
Commented by starofay at 2011-09-16 07:45
すごいな〜。半年前に始めたばかりなのにこんなに沢山!
うちは、半年前に蒔いた絹サヤがようやく花を咲かせている状態。
遅いでしょう〜。
Commented by にたまごん at 2011-09-16 19:43 x
わぁ、すごーい!
2日に1回は、こんなに沢山の恵みがあるのね!

近くにいたら、あやかりたいです(笑)
Commented by fuwari funwari at 2011-09-19 08:51 x
森の子ちゃん、おはよ♪
風邪をひいてしまいへたばっています。

見守るって大切だよね。
手を掛ければ良いってものでもないし、今は手を掛けずにその時を待つ。。そんなタイミングもとても大事だったり。
時には見守るだけで終わったり。
ただ、言える事は、全ての成功の前には準備が必要だって事だね。
畑も色んな農法があるけれど、土づくり、これはどんな農法にも共通しているもんね。
家にしても然り、人にあっても然り。
こんなに素晴らしい収穫があるって事は、その準備にどれだけの手入れがあったのかが想像できるよ。

素敵なお家、好きなお家が完成しますように♪
Commented by fran at 2011-09-19 18:51 x
わぁ~羨ましい~!!

ちょっとだけ緑が欲しい時に、庭で摘んで来るような生活に
憧れる!

愛情を注いだ分だけちゃ~んと元気で返してくれるって嬉しいね♪
きっとこの生き生きした緑で作った
食べ物をいただくと元気が出るだろうね♪
まさに大地の恵だね(^^♪
Commented by michoumama at 2011-09-20 18:37 x
この収穫、ほんとに半年とは思えないよ。
森の子ちゃんの手作り生活、私も共感することが多くて
近くだったらそれこそいろいろ一緒に
活動できるのにな~って思う。
ところでムカデのこと、真っ二つって文字通りまっぷたつ?(汗)
ゴキジェットは効いたよ^^
Commented by morinokochaorin at 2011-09-20 22:17
かおりちゃん
やっぱり気温は大事だから。もしかしたらやはり気温が低いのが難しい証拠かも?でも高山でもできるものはあるはずだから。うまくいくと良いね!
Commented by morinokochaorin at 2011-09-20 22:18
にたまごんちゃん
でしょう?近くだったら、これいらない??って聞けるのにね~~。ほんと。
Commented by morinokochaorin at 2011-09-20 22:20
ふわりちゃん
意外にね、ビギナーズラックかも?
色々やってるといろんな人から教えてもらえてね。ひみつの肥料ももらったよ!笑。
人も植物も同じ。楽しんで話しかけると元気になるね!
Commented by morinokochaorin at 2011-09-20 22:21
franさん
ええ、そうなんです。やはり大地のパワーはすごくて。やっと長いトンネルの一年の疲れが癒されたようです!
Commented by morinokochaorin at 2011-09-20 22:22
michoumamaさん
私も同じなの!近くならいろいろ聞けるのに。一緒に活動できるのにって思う。でも考えたらこういうネットがあれば近くじゃなくても一緒にできるね。きっと。そう思う。きっといつか一緒に活動するんだって思うよ~~。今はその下地作り!
Commented by な研 at 2011-09-21 05:44 x
こうして手作りのものであふれた生活をしているひと 私は大好きです。
なかなか自分ではできないので 憧れます。 
 それにしても 収穫も楽しいですし、 それを活かすのも楽しいですね。
Commented by panipopo at 2011-09-23 06:47 x
こんなにたくさんの大地の恵みがあるのは、やはり森の子ちゃんがGreen thumbの持ち主だからよね。
うらやましいほどの量のハーブや野菜!
近くに住んでいたかった~!!!笑

古民家再生、素晴らしい~☆
Commented by tuto at 2011-09-24 13:08 x
これだけたくさんの野菜が
二日に一度とれるなんて、まさに収穫の秋ですね。
こんな新鮮な野菜を食べれば、
身体にたまった悪い物も
きれいに洗い流されそうです。
もし余ったら、ぜひクール便で、、、(笑)
Commented by starofay at 2011-09-25 06:00
おはよ〜。何のオペラを観に行くの?
好きになれるかどうかは、最初のうちに観るオペラが肝心よ。
去年(?)観に行った椿姫(だっけ?)はどうっだ?
Commented at 2011-09-26 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2011-09-28 21:40
な研ちゃん
ありがとう。手作りってやっぱり楽しいなって最近思うよ。
Commented by morinokochaorin at 2011-09-28 21:40
ぱにぽぽちゃん
私のは初心者マークの畑なのよね。もう少し上手だったらいいけど。
食べてみる?
Commented by morinokochaorin at 2011-09-28 21:44
tutoさん

不格好な野菜ですけどね。確かにデトックスには、なったかもです。
Commented by morinokochaorin at 2011-09-28 21:44
かおりちゃん
トスカなの。
楽しいといいな。
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2011-09-16 01:17 | 家庭菜園 | Comments(19)