人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチジク・・・アレンジジャム

イチジク・・・アレンジジャム_a0110659_1655590.jpg


やっぱり、秋・も・忙しい・・・笑

こちらはイチジク・オレンジジャム。

母「イチジクって高血圧にいいらしいよ~。」
 「イチジク安かったよ~。」

私 ・・・・・・・


なんと、箱買い。

で、作りました。
イチジクのジャム。

赤いでしょう。

これ、皮ごと煮たよ。

皮ごと煮た方がおいしいっっ。016.gif 

自家製イタリアンパセリを入れて、Kayちゃんレシピのスコーンに。
イチジク・・・アレンジジャム_a0110659_16552539.jpg


気をよくして、翌日には赤ワインも入れてみた。

こちらの方が深い赤色に。

どちらも甘酸っぱくて美味しいの。

レシピ?
目分量だったので量っていません~~。汗。

おっと・・・右手の方が赤ワイン入りなの。
イチジク・・・アレンジジャム_a0110659_1655556.jpg

こちらは、マリーゴールド。
あまりにもたくさん咲いていたので、干しました。
朝日だったから綺麗な写真だったね。
イチジク・・・アレンジジャム_a0110659_16561625.jpg

こうやって花だけとって。

こちらは、ハーブティーになるんです。
でも、苦いかな?

私は、黄色くなるので石けん用に使おうかと作ってみましたよ。
イチジク・・・アレンジジャム_a0110659_1656336.jpg

今日もありがたいほどの収穫。

秋になってなすびが元気!
イチジク・・・アレンジジャム_a0110659_16565411.jpg

白菜の上にはかえるや・・・
イチジク・・・アレンジジャム_a0110659_1657923.jpg

なんとカタツムリ。
久しぶりに見た~~~。

初めは何にも虫たちはいなかったのに。
半年でいろんな虫が集まってきた。
イチジク・・・アレンジジャム_a0110659_16572946.jpg

そして、時々はね。
こんな綺麗な風景を見ながら、畑仕事できるんだ。

お越し下さりありがとうございました。

感謝いたしております。
Commented by Sabio at 2011-10-15 20:03 x
無花果、大好きです!
いちじくオレンジジャム、なんて贅沢なんでしょう♪
畑の収穫、たくさんあってお世話の甲斐がありますね。
コスモスが揺れる夕景、とっても素敵(^^♪
Commented by starofay at 2011-10-17 05:22
畑、秋になってもまだ沢山収穫できるのね。
さすが九州。
無花果の箱買い、生で食べて、タルトにして、ピッツアにして、ジャムにして、ああ忙しい (妄想中)。
Commented by モニ at 2011-10-17 23:11 x
いちじくにワインなんていい組み合わせ。
知らない間に秋なすの時期になったねぇ(東京には茄子がナス)
恵の秋だなぁと、森の子ちゃんの畑やジャムを見て
改めて実感したよ。
Commented by panipopo at 2011-10-18 06:33 x
いちじくのジャム、美味しいよね!
でもこちらは箱買い出来るほど安くないの。

いろんな収穫、素晴らしい☆
カエルが好きだから、この写真、とっても気に入ったよ~!笑
コスモス夕暮れ、これも美しくてうっとり。
Commented by fuwari funwari at 2011-10-18 10:29 x
森の子ちゃん、おはようございます。

フルーツってそうだけど、無花果って生でもジャムでもコンポートでもいいよね。
そうなんだ、血圧にもいいんだ^^
わたしは低血圧だけど、きっとそれにも効き目あるね。

わたしも今年は二箱8パックの無花果をジャムやコンポートにしたよ。
甘さを変えたり砂糖を替えたり。。
無花果と生ハムのサラダが特に好き。

一番最後のお写真、とっても素敵!
好い秋をすごしているね^-^
Commented by fran at 2011-10-21 00:27 x
無花果の箱買い! 勇気があるね、森の子ちゃん(^_^)v

だって足が早いでしょう? 無花果って。
私もリンゴを箱買いしちゃったから
週末はリンゴと格闘よ(爆)
Commented by にたまごん at 2011-10-21 08:38 x
皮ごと煮ると色がキレイ〜!
美味しいだけじゃなくて、体にもいいってすてき!
Commented by morinokochaorin at 2011-10-23 20:20
sabioさん
イチジクにオレンジを入れるとさっぱりします。赤ワインも加えると深みが出て美味しいですよ。
Commented by morinokochaorin at 2011-10-23 20:21
かおりちゃん
ピザね。これは思いつかなかった。今年は終わりかも?だから、来年やってみる。
Commented by morinokochaorin at 2011-10-23 20:22
モニさん
ナスがないの?笑。
収穫の秋だね。今年はとくに思うよ!
Commented by morinokochaorin at 2011-10-23 20:23
ぱにちゃん
そうか・・・・・
まだ時期が早いのかな?
Commented by morinokochaorin at 2011-10-23 20:23
ふわりちゃん
イチジクに生ハムのサラダね。来年やってみるよ!
Commented by morinokochaorin at 2011-10-23 20:29
franさん
そうなのよ。平日に箱買いはちょっときつかったよ。夜中までだからね!
Commented by morinokochaorin at 2011-10-23 20:29
にたまごんちゃん
皮ごと煮ると綺麗よね!私も意外だった。
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2011-10-15 17:20 | 手作りお菓子 | Comments(14)