ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マルベリージャム(桑のみジャム)

a0110659_2012549.jpg

今年も作った桑のみジャム。
今、家でぼちぼち収穫中。

やっぱり美味しいです。

これね、朝日なのよ。なのに古い家はこんなに暗いのよね・・・・008.gif

春から秋にかけて、今年もよく作ったものです。

苺、野いちご、杏、イチジク、かぼす、桑のみ、木イチゴ、花梨、ブルーベリー・・・・・・
シソジュース、梅はちみつ、花梨酒に、花梨はちみつ、青いトマトのジャム、しょうがジャム、栗の渋皮に

食べきれないほどの、バジルペースト。

ブログをはじめた頃は、こんなにジャムや保存食を作るなんて思いも寄らなかったけどね。

来年はどうなるかなあ~。

そろそろ八朔などの蜜柑が熟れだしたよ。

まだ・・・続きそうです。



a0110659_201528.jpg


この前の木イチゴはこんな感じだよ。
山の中に気をつけないと見過ごしてしまうけどね。

今年は暖かい秋もそろそろ終わりそう。
寒い冬がやってくるかな?
[PR]
Commented by fuwari funwari at 2011-11-28 07:07 x
森の子ちゃん、おはよう。
桑の実かぁ~…
自然になっている実を収穫してジャムを作るって羨ましい事だね。
Commented by ryuji_s1 at 2011-11-30 09:12 x
マルベリージャム 美味しそうです
木イチゴ 素晴らしい実が うれしいですね
by morinokochaorin | 2011-11-27 20:42 | 手作りお菓子 | Comments(2)