ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今年の初釜

a0110659_22175548.jpg

今年の初釜
毎年この柳の床飾りを見ると、お正月だな~~って思います。
軸の言葉は万々歳
a0110659_22181415.jpg

席入りは、11時。

だから、まだ日射しも明るい。
a0110659_22183414.jpg

初めは、一文字のごはん。
まだ芯が残る炊きたてのごはんを出すの。
冬は、白みその汁物です。
これ、梅の花に見えるでしょう。

人参の型抜きの上に、練りからしをのせてるんだよ。

簡単だけど、可愛いよね。

今度やってみよう。003.gif


a0110659_22185750.jpg

お造りに・・・・(この細いネギが美味しかった。)
a0110659_22192173.jpg

綺麗なお椀・・・この中は?
a0110659_22194463.jpg

毎年恒例

みぞれ汁のお雑煮。
この餅の中には、銀杏、エビ、昆布、芋など入っていて美味しいの。

a0110659_2220227.jpg

焼き物に
a0110659_22202223.jpg

炊き合わせ
a0110659_222041100.jpg

この大好きな文旦とエビ、セロリの塩和え
a0110659_2220589.jpg

八寸(酒の肴)には、からすみに、ふきのとうとゆべし

この手作り(知り合いの方の)ゆべしがおいしかった~~~。
味噌やゆずとかいろいろ入っていて、チョコレートみたいな味でしたよ!

a0110659_2221165.jpg

最後に湯桶とお漬け物で綺麗にいただいて、このように綺麗にします。
(これ食後の様子。)
a0110659_22213544.jpg

濃い茶のお菓子は、花びら餅
a0110659_2221555.jpg

そしてお干菓子はこちら。

この羽子板は、先生の手作りなんですよ~~~~。

あ~~~~、美味しかった。

心のこもった茶事は、やはり本当に心地よいです。

ただ、久しぶりの着物をきて悪戦苦闘した私でしたが。042.gif

お越し下さりありがとうございます。

来ていただいて感謝です。

どうぞ良い週末をお過ごし下さい。

さて・・・・・
冬本番の柑橘ジャム作りでもするか!

そして、

毎日15分収納整理がんばるわん。
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2012-01-14 23:11 x
森の子さん
素晴らしい茶懐石 初釜 素晴らしい趣ですね
日本は素晴らしい文化がありますね

柳氏の ボウルは置くが深く中身が飛び散らずに作業出来ます
しかも丈夫で長持ちします
洗いやすいです
Commented by fran at 2012-01-15 11:01 x
正午の茶事ですね!

「半蒸れ」は三口程度・・・・何だかずっと昔を思い出してしまいました(笑)

大昔に習った所は、十代の生徒は初釜のとき、お揃いのなぜか
真っ赤な着物と決まっていたの。
どうしてだったんだろ?

疑問も感じず、初釜と聞くと赤い着物が浮かんできます(爆)
Commented by morinokochaorin at 2012-01-15 22:23
ryujiさん
ありがとうございます。そうですか・・・やはり使いやすいんですね。今度探してみようかな?

franさん
真っ赤な着物・・・それはかわいらしかったでしょうね・・・・
だんだん不景気のせいかお正月に着物を見かけなくなり、だから初釜で着物姿が勢揃いすると綺麗ですよ~
Commented at 2012-01-16 05:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia24 at 2012-01-16 05:30
初釜!
私、中2から大学卒業するまで、茶道(表)を習っていて、初釜が毎年とーっても楽しみでした。
すべて先生が手作りするお料理ひとつひとつが繊細で手が込んでいて、美味しくて。
ただ、着物で長時間正座しなければいけないのが辛かったなぁ。
またいつか、こういう行事に参加出来る日があれば、とこの記事を読んで思っちゃいました。
Commented by starofay at 2012-01-16 16:05
ご飯に芯が残る状態で出すのはどうしてかしら?
和服を来て初釜に出席すると気持ちがシャンとしそう。
懐かしいな。
Commented by しょこら at 2012-01-17 00:55 x
お着物着て、初釜、いいね~。
お着物着る機会ってなかなかないから、
こういう機会は嬉しいよね。
華やかで見ている方も楽しいし!!

羽子板の落雁が素敵!!
Commented by morinokochaorin at 2012-01-22 22:33
fushiaさん
そうなんですか~~~。私もお稽古は好きではないけど、初釜などの茶事は好き。(食いしん坊だから!笑)
いつか機会があったら体験してくださいね。
Commented by morinokochaorin at 2012-01-22 22:34
しょこらちゃん
初釜の着物は見ていてすごく素敵ですよ!やはり。
手作りの干菓子すごいでしょ!
Commented by tuto at 2012-01-23 01:04 x
初釜、お疲れ様でした。
どの料理も奥が深くて、美味しそうです~
先生がお作りになったお干菓子は
芸が細かくて、一口で食べてしまうのが
もったいないですね^^
Commented by 40ansparis at 2012-01-25 21:22
日本古来の伝統、繊細な心のこもったお料理や盛り付け、丁寧に準備するお着物。とっても優雅な時間、分けて頂いて感謝です。日本の繊細な文化は、本当に亡くさないで欲しいですね。。。
拝見するだけでも、心がほんわかします。
母がお茶をしていたので、自分の体験ではないけれど、その様子、思い出します。
by morinokochaorin | 2012-01-14 22:46 | 茶道 | Comments(11)