ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊の井本店

a0110659_2224242.jpg

大変あわただしかった京都旅行の〆はここ

菊の井本店。
お庭もすがすがしく
a0110659_22241475.jpg

はくいん和尚のだるまは、本物だそう。
a0110659_22242355.jpg

お庭・・・
a0110659_22243468.jpg

このようにセッティングされて
a0110659_22244489.jpg

春でしょう?
貝合わせ
a0110659_22245595.jpg

絵唐津の湯飲み
a0110659_2225746.jpg

蓋を閉めるとこういう風になって・・・・・・

大きな蛤をペイントしたらいいかもねえ・・・と思いつつみました。
a0110659_222519100.jpg

美味しかったので、取り忘れ・・・笑
a0110659_22252953.jpg

紫こうちの椀
a0110659_22254062.jpg

本当に凝っていた椀もの。
中身も複雑だったよ。
a0110659_2225516.jpg

二人に一つと思っていたら、これ、一人分!!!!
仲居さんが「大将は、うちは飯やだからお客さんがおなかいっぱい食べてもらいたい。」という方針の下だそうで・・・・確かに、お腹いっぱい!!!!

この鯛の頭。

えらには、鯛の形をした骨があります。これを鯛中鯛と言うのだそうです。
芸こさんがひいきの旦那さんと二つを分け持って、一つは旦那さんに。
もう一つは自分のかんざしとして頭につけたのだとか。

機会があったら探してみてね。
a0110659_2226750.jpg
a0110659_22261832.jpg

新のりのにたの。
a0110659_22263139.jpg

春の炊き込みごはんボリュームたっぷり!)
a0110659_22264154.jpg

お口直しをして
a0110659_22265519.jpg

桜餅と
a0110659_2227531.jpg

抹茶をいただいて・・・
a0110659_22271744.jpg

お花の枝振りも良かったです。
a0110659_22272851.jpg

そして見事な餅花。
a0110659_222738100.jpg

実は、満席だったのにとても静かな店内。
そして気取らない仲居さん

待たされた感じがしなかったのに・・・・
3時間たっぷり長居しました。
a0110659_22274831.jpg


名店ってこういうお店を言うんだなあ・・・・としみじみ思いました。

今度は夜に伺ってみたい物です。

これにてとりあえず京都旅行は終了。

菊の井さんは、ほんと~~~~にお薦めの名店です!

お越し下さりありがとうございました。
お時間ありましたらコメントいただけるとうれしいです~~~~

ではね!!!
[PR]
Commented by fran at 2012-03-13 21:58 x
春のお料理ね♪

お昼は一度しか行ったことがないけど
お庭をみられてお昼もいいね!

そうそう、時間を見てびっくりよね(笑)

今回は凝縮された京都を堪能した旅で本当によかったね。(^^♪
Commented by tuto at 2012-03-13 23:47 x
京都に行かれていたんですね~
美味しそうな料理やお菓子がたくさん
アップされていて、
私も京都を旅行しているような気持ちに
なりました。
茶事の大役もおつかれさまでした^^
Commented by morinokochaorin at 2012-03-14 00:10
franさん
そうなの。ほんと~~~に忙しい最近でしたよ~。
でも楽しかったけどね。
Commented by morinokochaorin at 2012-03-14 00:11
tutoさん
いえいえそんな~。京都通の方から見られたら、お恥ずかしいですが。
でもね、茶事って本当に楽しいんですよ。あれは・・・・はまります。おもしろいです。五感を刺激されます。
Commented by 明日香 at 2012-03-14 08:18 x
わ~~~~~菊の井 うらやましい~~~!!!!私もふらんさんに連れて行ってもらったときはもうため息ため息・・・料理全部平らげて本当に幸せでしたよ。。。
Commented by morinokochaorin at 2012-03-14 18:26
明日香さん
たしかに、師匠が太鼓判を押す名店でした。
Commented at 2012-03-15 06:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2012-03-16 15:46
京都の名店体験、それはもうすばらしかったでしょう。
この道の一流だものね。
↓↓ あ〜あ、私もいつかこんな京都体験をしてみたいわ。
Commented by morinokochaorin at 2012-03-16 18:07
鍵コメさん
どうもありがとう。どうぞ気にしないでね~~。
Commented by morinokochaorin at 2012-03-16 18:09
かおりちゃん
さすがにすばらしかったよ。いつか一緒に体験しようね~~。
その前に私のお茶事にもいつかきてね。腕みがいとくからね!・・・笑
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-18 10:31 x
morinokochaorinさん
菊の井本店 流石素晴らしいお料理
見ていただけでうれしくなります
Commented by ryuji_s1 at 2012-03-19 12:49 x
森の子さん
菊の井 流石和食の名店
素晴らしいお座敷と こしらえ
そしてお料理 美味しそうです
Commented by morinokochaorin at 2012-03-25 21:41
ryujiさん
菊の井さんは名店でした。サービスも良かったですよ。
by morinokochaorin | 2012-03-12 22:45 | 京都のおいしいもの | Comments(13)