人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊び心

遊び心_a0110659_22555100.jpg


またまたご無沙汰しています。

これは、先日の骨董市の戦利品・・・かな?

ずいぶんたくさんあったのよ。

全部で18枚。

全て果物の絵が描いてあったのよね。

遊び心_a0110659_2256847.jpg


どれを見ても、遊んでいる感じがして。

名もなき職人さんの、遊び心が感じられるようだった。

こういう繊細な線を書く筆は、琵琶湖のほとりにある葦を食べるネズミの毛でないと描けないとか聞いたことはあるけど・・・・

とにかく繊細だけど、生き生きしていて買ったのよ。

全部で・・・・3000円だったかな?003.gif

お客さんが来たら、絵違いの皿にお菓子を盛ったら楽しいよね?


遊び心_a0110659_22521864.jpg


これも二つ100円で買った、輪島塗。
菓子椀だけど、普段使い出来るしね。

とにかく漆器が大好き。

こういう物が今は海外にどんどん流出しているんだって。
ちょっと淋しいけどね。

素敵な物はずっと使われて欲しいな。

続きに
この椀は、汁椀だそう。
菓子椀は、高台(持ち手のところ)がもっと広いのだそう。
確かに以前買った物はそうでした。
こういう狭いのは、汁物かな?と教えていただきました。
Commented by ラパン at 2012-09-16 07:41 x
日本の骨董市、行きたいわあ。素敵な出会い、一期一会よね~。
その日じゃなければ多分出会わない訳だし、時間帯によっては連れて行かれた後だった訳だし、ね。漆器は海外でも知られているから人気があるのよね。陶器はスタイルは違っても海外にもあるけれど、漆器というのは日本や中国ならではの手法だから。一人ずつ模様が実は違ったりするの、私も大好き。和菓子がさらに上品に見えそうね~。
Commented by morinokochaorin at 2012-09-16 07:59
でしょ?きっとラパンさん、大好きだと思うよ。こちらは都会ではないから結構安く値段が設定されているとは思います。

なんだかね、昔の物って手作りでしょう。それもオールジャパンの。だから、いいなあって思うんだ。それと模様や絵にも意味があって、魔よけだったり運気アップだったり。だから使っていても楽しいのよね。
Commented by fran at 2012-09-17 21:34 x
ねえねえ、森の子ちゃん。
このお値段って本当? すごい~~としか思えないんですけど~~

こっちの骨董品市で見た事ないよ、こんなお値段!!
羨ましい~~~!
大祖母が佐賀の出身で、4月の有田陶器市に毎年行ってたのよね、東京から。
で、実家には有田焼がいっぱいあるんだけど
私は漆器が好き!

輪島に行ってみたいわ~
ああ~~羨ましいよ森の子ちゃん!!
Commented by morinokochaorin at 2012-09-17 22:38
fran師匠

本当ですよ!(^^)
だからなのか、スタイリストさんや某有名歌手とかもお忍びで来るみたい。

多分東京とは桁が一つ違うよね?

きっとこちらに来たらいろいろ買うのではないでしょうか。(^^)師匠。

お椀はね、よく行くお店がセールだから。普段は、1個500円くらいかなあ・・・・
骨董市では、漆器の良いのはあまり見ない。最近はオークションとかに出すみたいだから。でもよく見ているとおもしろいのに出会うときはあります。
私も輪島に行ってみたい。それに美しい漆器がまだ欲しい。・・・と思ってる。笑
Commented by neige_neige at 2012-09-18 06:45
森の子さんは お買い物が上手。
ステキな物を見つけると 昔の日本をもっと知りたく
なりますね〜。
こちらの蚤の市もパリと地方ではやっぱりお値段が
変わってくるし 地方の方が掘り出し物がいっぱい
ありそうですよ!
お台所も素敵に変身したら 森の子さんが見つけた
器達も今以上 素敵に映えるでしょうね〜
他所様のお宅なのに私がワクワクしている・・・・
Commented by 明日香 at 2012-09-21 10:59 x
森の子さん!!!私も漆器大好き!!!日本の骨董で一番ほしいのは陶器より漆器ですね(笑)。。。素敵なの見つけましたね~!うらやましい!!
Commented by fuchsia24 at 2012-09-24 04:55
わぁ、こういうの大好き。
何気にちょこちょこコレクションしてます。
最近は全然探す余裕も無く、ストップしてますが。
そっか、海外に流れて行っちゃうんだ~。
日本の伝統が外に伝わるのはいいと思う反面
複雑な気持ちになりますね。
Commented by panipopo at 2012-09-26 07:53 x
この安さ!こんなに素敵な漆器なのに素晴らしいお値段でびっくり!
さすがは森の子ちゃん、ラッキーね☆

特に枝の繊細さも先が少し曲がっているところも、葉っぱがきちんと揺れているように感じられるようなところも美しく描かれていて、のびのびとした感じ。
Commented by tuto at 2012-09-30 22:49 x
素敵な絵柄が描かれた漆器ですね。
どんな職人さんによって作られたんだろう?、とか
どんな場所を旅してきたんだろう?、とか
漆器にまつわる歴史に思いを膨らませるのも
アンティークの醍醐味ですね^^

Commented by nitamatti at 2012-10-01 10:24 x
破格ですねぇ〜
こうやって森の子ちゃんのところでまた別の命を吹き込んでもらえて
シアワセな子達ですね〜!
大事に使ってあげてくださーい!
Commented by starofay at 2012-10-02 07:19
美しい!すごい掘り出し物だね〜。
やっぱり本物は良いな。
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2012-09-14 23:04 | アンティーク | Comments(11)