人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口切り茶事

大変ご無沙汰しています。何となく日々の雑事に追われブログから遠ざかっていました。
口切り茶事_a0110659_20411250.jpg

  口切りの茶事はしましたが、無謀なことに一番難しい茶事から挑んでしまいました。汗。

  なので、写真は撮れませんでした。
  右の茶壺には、甜茶と言って抹茶になる前のお茶が入っています。

 これを茶臼でひくんですよ。

 また、次回に紹介しますね。

 では、今日はこれまで。(*^^*)
Commented by franandtuto at 2015-12-23 11:11
森の子ちゃん。忙しいそうですね~
お正月はゆっくり出来そう?

今日は雨ですよ。
また会いたいですね!!
Commented at 2016-05-02 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neige at 2016-09-23 06:35 x
ネイジュです。お久しぶりです。
お元気ですか?
日本は台風や災害が多いですね・・・
パリはすっかり秋ですよ
Commented by morinokochaorin at 2016-10-01 20:28
ネイジュさん。お久しぶり。今日たまたまあなたの帽子を出したところ。パリでお会いできたら良いのだけど。こちらへ遊びにこられませんか。
Commented by tuto at 2016-10-03 05:02 x
森の子さん、ご無沙汰しています。
おかわりありませんか。

茶事の文化も日本ならではの伝統ですね。
海外にいるとその分だけ
日本の伝統を強く意識してしまいます。

Commented by tuto at 2016-10-03 05:42 x
森の子さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。お変わりありませんか。

茶事の文化は日本の伝統ですね。
海外にいるとその分だけ
日本の文化を強く意識するようになりました。
Commented by franandtuto at 2016-10-06 21:02
森の子ちゃん、私も決して森の子ちゃんのことを言えるわけはありませんが・・・・
いい勝負だね(爆)

さぁ~秋ですよ!果物が豊富に出回ります!
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2015-12-09 20:48 | 茶道 | Comments(7)