人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予約のお菓子たち

今回は、仕事の合間を縫ってのあわただしい旅行となりました。
そして、楽しみにしていた、甘いもの巡り・・・・・

 京都って本当に昔ながらのお店が残っているの。で、その多くは、手作りで量産できない。
 当然、予約はもちろんのこと、その場に取りに行かないと売ってもらえない・・・・・・
 そんなお店がたくさん。
 ばたばたと仕事の手配をし、合間を縫って、どきどきしながら、電話をしました。
 なぜか、その全部が予約できるというラッキ~~~~~~~なことに。

 今年は、ついてます!私の福をわけてあげますよ~~~

川端道喜
予約のお菓子たち_a0110659_2205198.jpg

川端道喜のお菱はなびらもち。
 これは、今日の花びらもちの元祖なのです。一コ1500円ほどというお値段。!!そして、予約をしようとしても、お茶の家元の初釜菓子に出すため、入手困難なものなのです。なんせ手作りなので。
 予約できたらラッキーそして、取りに伺うのももちろん当然。
 1月30日なら作って下さるとのうわさに、おそるおそる電話してみました。すると・・・
「あしたなら、ちょうど今日の家元初釜ののこりで是非にと言われた東京の方に作るんです。」
「明日までしか作らないのでちょうどよかったですね。!」っと

 なんという運!!!

 そして、渡されるときに言われたのは、「今日中に食べてくださいね!東京からの方は明日の初釜と言われてたけど、味が落ちますから。・・・」と食べ方の指南までありました。
 お茶の先生にも送りますとは言えず、「はいっ!」と返事をしてしまいました。
 でもクール宅急便で速攻送って、かな~~~り感激されたのは言うまでもありません。

老舗のお菓子屋さんはやはりこだわりがあります。そして、中からピンクの餅ととろけるようなみそ餡が出てきたのです。おいし~~~~~~~~!!!!!

追伸・・・写真がへたですみません。
三善製菓所
予約のお菓子たち_a0110659_22341519.jpg

 こちらは、まねきねこのfranさんが紹介してくださってた九条ねぎのお煎餅やさん
 そちらをみるなり私の頭の中は「九条ネギせんべい。手作りせんべい・・」とぐるぐる回っていたのです。
  300円で10袋という無理な願いにもこころよく応じて下さいました。
 「どちらから?」といわれ「九州です」と答えると「え~~~~~~~~~!!!!!」
 との返事。

 取りに伺ったとき、「どうして家をしらはったん?」「ブログです!」と言うと「へえ~~~」
「ほな中も見ます?」「とらせてもらえます?」「こんなんでよかったら」
 なんと気さくな奥さん。
 とっても善い方でした。
 で、とらせてもらった、お店の中
予約のお菓子たち_a0110659_22345360.jpg


こんな感じで、手作業なんです。
予約のお菓子たち_a0110659_22351887.jpg

franさん。九条ネギせんべいおいしかったよ~~~
 この場を借りて御礼申し上げます。

追伸
 奥さんが、「じゃ、撮影料で、お菓子一つサービスしときますわ。」「写真載せてて下さいね」
 「地方発送も可ですよ」となんと親切!!!
 さっそく、私のつたないブログに載せさせていただきます。
 ブログはじめてよかったよ~~~~!な京都旅行の始まりでした。
Commented by fran at 2009-02-03 00:22 x
あ~~三善製菓さん!

懐かしい~~!
うれしいなぁ~行ってくれたんだね♪
いい奥様だったでしょう?

写真で焼いているのは柴舟だね、食べた?
これも美味しいの、前はこれだけを作っていたお店なんだよね~

ありがとう! とっても嬉しいよん!!
Commented by パイパイパイプル at 2009-02-03 06:26 x
京都、いつ行ってもいいところだよね。
こうやっておいしいもの食べ歩いたりも楽しいし。ゲットできて良かったね!
写真上手く撮れてるじゃないですか。
煎餅屋さん家内工業でやってはるんですね、うちもだー。
Commented by バブ at 2009-02-03 09:02 x
私もfranちゃんの影響ですっかり京都に行きたい病なんだよ。
九条ねぎのおせんべいはこんなふうに作られているのか~。
見せてもらえて私まで嬉しいよ。
あのおいしい味が口の中によみがえってきた。
森の子さんもfranちゃんの京都土産をもらったラッキー仲間だったんだね。
そうかそうか。
あれは本当に嬉しいお土産の数々だったよね~。
Commented at 2009-02-03 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2009-02-04 07:11 x
私もすっかりFranさんの影響で京都LOVEになってしまいました。
うらやましいなぁ・・・京都へいらしたなんて・・・。

修学旅行の時どうしてもっと感謝して周らなかったのだ??>自分よ!
年取ってからわかること 沢山あります・・・ほんとうに!
Commented by 森の子 at 2009-02-06 22:55 x
Franさん

 ほんとにありがとうありがとう!!なんです。おいしい情報ありがとう!!でした。
Commented by 森の子 at 2009-02-06 22:57 x
バイバイバイブルさん。
 お家は家内工業??そうなんですか。
 おいしいものゲットうれしかったんです。それにおまけももらえて・・・うふふでした。
Commented by 森の子 at 2009-02-06 23:00 x
バブさん・・・・・
 えっとプレゼントはもらってないけどふふふ・・・なんと気づいたのが、募集締め切り後!!!

 はい、だいたい抜けてるんです。まぬけなの~~~~~

 でもおかげでおいしいもの情報をいただけただけで、ほんとに感謝してるんです!!!よかったな~~って。
 ばぶさん、きてくださってありがとうです!!
Commented by 森の子 at 2009-02-06 23:02 x
明日香さん。
 ホントにそうなんですよね~~~。年取ってからわかること???
いやいや、そんなことないですよ。
 きっと明日香さんは、とっても素敵なのでしょうね!!
 ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2009-02-02 22:44 | 京都のおいしいもの | Comments(9)