ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

京の和菓子

a0110659_03724.jpg

亀屋伊織
 なぜか飽きっぽい私が、なんとな~~~く続いているのがお茶。
 お茶をしていると着物を着たり、焼き物食べ物等々いろんなものに目が向くようにはなってきた。
 でも、いつまでたっても「もう、○○までとった人でしょ。ふんとに・・・・」とは言われないがかなり近いことを先生からは、たまに言われる。
 なぜ、続くかって????そりゃ、おいしいお菓子がたべたいからさっ!

 で、このお菓子屋さんは、干菓子のお店。有名店ですが(お茶をする人にとって)必ず予約をして、取りに行かないと売ってくれません。「干菓子ありますか?○日に2コください」「○日なら大丈夫ですが、とりにこられますよね?」「はい!!」

 地方発送は絶対しないの。
 突然行っても多分、かる~~~くお断りだと思う。

 お店の中には、手あぶり(火鉢に炭が熾きていた)があった。ここだけ異空間???

追伸・・・・お菓子の写真はまた明日!
[PR]
Commented by JUNA at 2009-02-04 09:35 x
おはようございます^^
すっかりご挨拶がおくれてしまってすみません^^;
先日はブログに遊びにきてくれて、どうもありがとう!!
いつも見てくれているなんて、とっても嬉しいです!

お茶、やっていらっしゃるのね~
素敵っ!!!そういう時間って、私すごく好きななの。。。
って、習ったことないんだけど^^;

お茶にあうお菓子ってとっても大事ですよね^^
予約しないと買えないだなんて、それだけで魅力的!
Commented by fran at 2009-02-06 00:18 x
早く、お菓子が見たいなぁ~!
「醍醐味」・・・干菓子が有名ですよね~

あと、「どら焼」!
Commented by 森の子 at 2009-02-06 23:06 x
JUNAさんっ!!!!
 まあ~~~。この前紹介していただいただけでも秀樹感激!!でしたのに!!(^_^;)

 よちよち歩きのブログ、きていただいただけでも、感謝しています。
 JUNAさん。

 私はただの食いしん坊なんです。いっつもお点前(お茶の作法)間違ってばかりで、時にはあきれられてます。

 そんなですよ!!
Commented by 森の子 at 2009-02-06 23:09 x
franさん
 えっ???醍醐味????
どら焼き???なになにそれって??????

 三善さんは、先生もご存じなく・・・・しっかりチェックしてありました!!

 地方発送可の一言に、先生ぴ~~ん!!

 次のお茶会に使うのかな???(^^;)
by morinokochaorin | 2009-02-04 00:18 | 京都のおいしいもの | Comments(4)