ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

京の和菓子

京の和菓子その2・・ 

アップが遅くなりました。写真を入れようと思ったらデーターが大きすぎます!!と言われ、またう~~~~んと悩んでました。
a0110659_22171921.jpg


 写真が上手くなくて・・・いつも悩んでますが。これをもっと上手にお伝えしたいんですけど・
前回店の外観だけ載せていました。
 亀屋伊織の干菓子です。末富ってお菓子屋さんにうすべにってお菓子があります。でも、そこより、薄くて味わい深いお菓子です。

 お店の中に入っても、なにもありません。昔の薬箱みたいな、木のタンスが並べてあるだけ。

 お味は・・・・おいしいんですよ~~~~ホントに京都のお菓子は繊細でおいしい。しゃれてます!!憧れのお菓子です。
a0110659_2225208.jpg

 すはまやさん

 まねきねこのfranさんが紹介していたお店。
 落雁をどきどきしながら、予約しました。
 初めは2こ  「いいですよ~~。」と快く1週間前に予約できました。

 で、お茶をしている皆さんに買ってきましょうか?と声をかけ、3コ追加しようと電話を2日前にすると・・・「できません。予約が入ったんですよ。すみませんね。!」「え?何とかなりませんか?」「1コなら・・」「それ以上はむりです!」とあっさり断られました。でも、でも、みんなに言ったし・・・・困った!!と思い・・・・明日はどうか???とダメ元でもう一回かけ直したのです。

「明日からなら、椿のがらになります。椿と梅でそろいませんがいいですか??」「はい!!!大丈夫です!!!」・・・その方がらっき~~~~~~!!!

 でやっと買えました。

 もちろんお茶の先生はよくご存じでした。「知る人ぞ知るお菓子をありがとう!!」と言われました。もっちり落雁は、おいしかった!!!
a0110659_2234099.jpg

2月は椿
a0110659_22352737.jpg


包装はこんな感じ
a0110659_22355079.jpg

こちらは、うめ・・・・1月の絵柄です

1コ900円・・・・でも素敵なお菓子です。老夫婦が作っていらっしゃいます。
 ここの豆の州浜もおいしいですよ。

 京都にお越しの際はぜひに!!予約は早めがいいのかな??です。
 franさんホントにすてきなお店を教えてくれてありがとう。

 まだリンクはりかたとかわかんない、初心者ブログです!!
[PR]
Commented at 2009-02-07 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなみ at 2009-02-07 12:35 x
はじめまして^^
コメントありがとうございました~!!!
そしてこちらにお伺いするのが遅くなってしまってすいません^^;

コメントをみると、知っている名前がたくさん~!!
franさんが紹介されたお店にいかれたんですねー!!!
いいなぁいいなぁ、うっとり気分で過去記事も読ませていただきました~♪
ぜひ、これからも遊びにこさせてくださいね~^^
Commented by 明日香 at 2009-02-08 03:56 x
初心者とは思えない 写真が多くてとても見やすく楽しいブログだと思います!

私は実は 写真を1枚以上載せる技(?)を知ったのは、ブログをはじめて1年経ってのことでした!(爆)

FOODIESは始めて7ヶ月ですが、やっと最近使いこなしはじめましたので。。。本当にしょうもない ブログ暦 1年と7ヶ月の私です。。。
Commented by fran at 2009-02-08 10:02 x
植村義次さんに行ったんだね♪
ラッキーだったね!
一度に二つの絵柄が買えるなんて~!
羨ましいよ!

月替わりだからね・・・・いいな椿と梅はまだ手にしたことがないよ(^_^;)
それは、喜んで下さったでしょうね~お茶わなさる方なら尚更のこと。
良かったね!!
Commented by バブ at 2009-02-08 10:07 x
そうかそうか、franちゃんのプレゼント企画に当たったわけじゃないのね。
そりゃ失礼いたしました(笑)
でも、紹介されていたお店を巡るなんて本当に素晴らしいこと。
franちゃんもブログ冥利に尽きるってやつだろうねぇ。
by morinokochaorin | 2009-02-06 22:51 | 京都のおいしいもの | Comments(5)