人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近又の朝食

今回は、思いっきりグルメツアーの京都旅行。
利休忌のお茶会メインのはずが・・・・どこへやら?
こちらは、近又の朝食。懐石は、昼でも軽く1万を超えるので、まずは試しに行ってみました。
近又の朝食_a0110659_22224733.jpg

写真がぼけてて、残念!
これは、醤油差し。何気なくおいてあるこれは、多分古い物だと思う。
綺麗だったのね。
近又の朝食_a0110659_2223971.jpg

朝食はごく普通の食事・・・・・なんだけどおいしい。
そして、器も素敵。これ長年使ってるよなあ~~~と思わせる物がちらほら。
近又の朝食_a0110659_22233268.jpg

卵焼きはわざわざ別に持ってきてくれる。焼きたてのふわふわ!
近又の朝食_a0110659_2224139.jpg

でもさ・・・一番おいしかったのは、カットされた、みかん。
さわやかだったの!
近又の朝食_a0110659_22245595.jpg

手入れの行き届いた坪庭。
ご主人がご挨拶にきてくださいました。見送りも!
そして、「京の家は夏涼しいようにできてるんです。昔はここにはガラス戸はなくて、冬は廊下が凍ってたんですよ!」って。
今はお客様の要望で冷暖房完備にするためにガラス戸にしたそうです。

近又の朝食_a0110659_22255741.jpg

建物自体が伝統的建造物。
建具など細部に昔の職人さんの手仕事のすばらしさを感じます。
近又の朝食_a0110659_22265072.jpg

座敷席の方が少しお高いけれど、いいですよ。
落ち着きます。5000円ほどです。
Commented by fran at 2009-04-06 00:10 x
近又で朝食かぁ~さすが!!

料理旅館は食事だけもOKなんだよね(^_^)v
森の子ちゃん、今回の京都は何泊だったの?
卵焼きの乗ってるお皿、家にもある~嬉しい!!
カウンターも楽しいけど、個室は落ち着いていいなぁ~

一緒に食べあるくお友達が一緒なのかな?
食べる事っが大好きな人と一緒だと余計に楽しいね!

私は、今週末に吉野山の帰りに京都で一泊して夜桜を見て
ご飯を食べようという計画なの♪

ゆっくりは一ヵ月後のGWのときにね(^_-)-☆
Commented by 明日香 at 2009-04-06 00:17 x
可愛いお皿がいろいろと乗ってるの、可愛いですね。こういう小鉢大好きで少しづつ少しづつ集めています。
それでいろんなおかずをちょこちょこ盛って、旦那のダイエットのとき 和食の時は必ずそうします。。。

そうすると目に楽しいから。。。。

朝食までこんな素晴らしいものを。。。森の子さん、うらやましすぎる~!
Commented by モニ  at 2009-04-06 12:53 x
近又で朝食かぁ~。これ随分早起きして行った
ってことだよねぇ。

京都はフレンチも優秀だから、ほんといつも迷って
しまうけれど、大きい店よりも
こういうお店がいいねー
Commented by 森の子 at 2009-04-07 00:56 x
franさん
 今回は2泊でした。ツアーの安ホテルに1泊。モントレ京都に1泊しました。モントレはなんだか安いパックもあるようでしたけど(2周年で)私が見たときは、手配が遅くどこも満室。仕方なく一番高い値段でとまりました。(友人曰く・・・「リッチな旅がしたい~~~」とのことで・・・汗)

京都行くんですね~~レポ楽しみ~~~にしています!!!
Commented by 森の子 at 2009-04-07 00:59 x
付け加えてfranさん
 すごい!同じ器があるなんて!やっぱり器にも凝ってるんですね!!!個室は別料金とられるけど、一度はお薦めです。ご主人から「うちは懐石が本業なんできてくださいね~~~」と言われました。料理旅館だったのね~~~いまいちよく知らなくて。でも、錦市場の近くなので、その後市場に直行したのは言うまでもありません!!
Commented by 森の子 at 2009-04-07 01:01 x
明日香さん
 やっぱり!すごいなあ。毎日の食事にそんな風に気を遣うなんて!旦那さんは、本当にいいお嫁さんをゲットしたんですね!!!こちらこそ、うらやましい!

さすがに今回は食べ疲れて、毎日粗食の日々を送っています!!(爆)
Commented by 森の子 at 2009-04-07 01:03 x
モニさん
そうかあ~~~~やっぱり、よくご存じのようで!
コメありがとうございます!!!
 京のフレンチは、よくわからないけれど、個人でやってるこのお店は、ほっとくつろげてなんだか良かったですよ~~~~~。
Commented by 森の子 at 2009-04-07 01:06 x
おっとつづけて・・・
モニさんへ・・・・
 朝は、8時30分の予約でした。早起き???
 いつも私は、旅に出ると、7時過ぎには散歩かランニングにでかけます~~~~~(笑)
Commented by panipopo at 2009-04-07 16:08 x
ごめん、私、完全に出遅れているね。
↓の記事たちも読ませてもらったよ。
近又さんの朝食は、建物自体がアートでそちらに目が奪われちゃった!

そして朝食の素晴らしいおもてなし。
器もそうだけれど、この卵焼きに目が釘付け☆
私も1度、こんなところでゆっくりとおいしいものを食べてみたい~!
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2009-04-05 22:45 | 食べ歩き | Comments(9)