人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月は和食

今月は和食_a0110659_0394142.jpg

今月の料理教室は、和食。
なのにメインは洋風っぽいよね。チキンのトマト煮込み。これは、塩だけの味付け。
春菊と桜エビの天ぷら(これ簡単だけどおいしいよ~~~。レシピご希望の方言ってね!)
キャベツと厚揚げのごま和え
裏ごししたイチゴを使った、イチゴかん
鰯のつみれ汁
玄米ごはん

なんと健康な・・・・おいしい料理だこと。
ただねえ、メインもおいしいけど私はいつもデザートが心に残る。
作りたいのもデザート。
つくづく甘いもの好きなんだなって思っちゃった。
今月は和食_a0110659_040389.jpg

テーブルセッティングも。
クロスはフランスジャガール

料理にあわせたワインは、ポルトガルの赤・・・なんでも、ポルトガルでは、鰯には赤なんだって!
魚=白じゃないらしい。
私は飲めなかったけど、おいしいって言ってたよ。
今月は和食_a0110659_042352.jpg

気分転換に・・・・・
先週末はとってもあたたかく、気づいたらこんな新緑に!
私は、春から夏に向かうこの時期が大好き!

誕生月にちかいから??芽吹くってパワーありそうでしょう!
Commented by donchanscafe at 2009-04-15 04:08
おはようさんです~♪
ご飯、美味しそう!!
チキンの煮込みは、大豆も入ってるの~?
大豆の煮込んだの大好き~。^^
苺かんもさっぱりしてそうでいいね~!

新緑って綺麗だよね~。
清々しい黄緑色で、見てて気持ちがいいです。^^
Commented by 明日香 at 2009-04-15 04:33 x
森の子さん、これは手羽なの?トマト煮込み・・・おいしそうー!!!春菊は絶対に手に入らないから無理だけれど、これおいしそー!!

こんな素敵なクロスかかってたらゼッタイこぼしたりできないから緊張しそう!!!!!(笑)>箸使い下手です。。。
Commented by 森の子 at 2009-04-18 06:59 x
donchanさん
きてくださってありがとう~~~うれしいですう~~。
料理おいしそうでしょう。こんど復習しなくっちゃ。

で、新緑なんかすがすがしくて、古いデジカメでもここまでとれました。(笑)
Commented by 森の子 at 2009-04-18 07:01 x
明日香さん
そうかあ。春菊って手に入らないのですね。お庭があるならね~。種まくと意外にどんどこ葉っぱが出てきて重宝する野菜なの。

復習して作ったら紹介しますね!
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2009-04-15 00:52 | 料理教室 | Comments(4)