人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴのお菓子2品

イチゴのお菓子2品_a0110659_21324110.jpg

panipopoさんのレシピを参考にして作ったイチゴのムースチーズケーキ(正しい名前は忘れちゃった!)

おいしかったんだけど・・・・・・・・・・・レシピ通りじゃないの!

材料をはかったぞ~~。クリームチーズまぜるぞ~ そして量ってなかったヨーグルトをまぜるぞっっとばかりにヨーグルトの蓋を開けたら・・・・・・・・・がちょ~~~~~~~~~~~~ん! 腐ってる。かびてるし・・・

大丈夫っ!もう一つある!!!そして・・・・・蓋をぱかっ!!!!こっこっ、これも青カビ~~~~~~~~~~~~。
大事にこのヨーグルトだけとっていたのに・・・・・残念。(日付を見ろよってことかっ)

どうするか?どうするか??ここまできたらやめられないよ!ってことで、ない脳みそで考えた。
①イチゴをふやす。
②生クリームを増量する。
ってことで、まずヨーグルトの分量分イチゴを増やした。
混ぜるときにひらめき、生クリームを150を200に増やした!(タダ単に、50残すのがもったいなかっただけ)

ってことはかなりいい加減ジャン!そうなのレシピ通りじゃない別物のケーキとなってしまったわけ。

一応作り方は、忠実にしたのよ!だからおいしかったの。きっとヨーグルトならもっと軽い感じに仕上がったと思うわ。・・・・・・よよよよ・・・・・よろっ。

ってこんな感じのケーキ作りでした。

そして・・・・・・
イチゴのお菓子2品_a0110659_21333775.jpg

料理教室で習ったイチゴかん

寒天に裏ごししたイチゴを加え牛乳かんで2層にするはずなんだけど・・・食感がね。煮詰め足りなかったか?

休みの夜にこんなの作ってさ!・・・・・・・の一日でした。

ま、つぎ頑張るぞ!
Commented by michoumama at 2009-04-20 22:11 x
あはは、ヨーグルトってもともと発酵食品だし
腐りにくいから大丈夫かと思いがちだよね。
私もやったことあるよ、こういうの^^;
でも、臨機応変に作り上げて森の子さん風のケーキになったね☆
イチゴ感も、さっぱりしていそうでいいなぁ・・・^^
Commented at 2009-04-20 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2009-04-20 23:01 x
わー!!!カビ!!!!わかりますわかります そういうことで予定変更(サクッ!)ってなることありますよね。

私もスパゲティー作ろうと思って、さー 簡単に出来合いのソースで~♪なんて時にソースかびてるー!!!ってことあって。。。どうしようもない、ケチャップスパゲティか そんなときは!!!
Commented by runcafe at 2009-04-21 00:35 x
いちごの季節になると果物売り場を通る度に買ってしまうruncafeです(笑)
わっ!ムース美味しそう!!!ヨーグルトかびちゃったのね・・・でもアレンジ版もとても美味しそう!!!!!アレンジできるってとこが凄いわ~森の子さん!
それにいちごカンの色のなんと美しいこと!!!
あっ!それがのってるお皿は明日香さんのショップで見たやつかな?金彩がたっぷりで立体的で綺麗だわ~~~お菓子がより引き立ってる・・・やっぱアンティークはいいっすねえ☆

Commented by fran at 2009-04-21 23:42 x
わかります、わかります(汗)

あると思って、計算に入れていたものが・・・・って!
私は最近ではラズベリーでした!!

途方に暮れちゃうよね~作り始めてからでは!
何とか持ち直したのね!  拍手!!
Commented by 森の子 at 2009-04-22 18:21 x
michoumamaさん
お忙しいのにありがとうございます。
だいたいいつも、こんなで抜けてるんです。汗・汗

今度はちゃんと確認してリベンジです!
ありがとうございました~
Commented by 森の子 at 2009-04-22 18:22 x
明日香さん
 そうなの!!!。安心して信じて思いこんでおお~~~~って感じ。抜けてるのよ~。爆
Commented by 森の子 at 2009-04-22 18:24 x
runchafeさん
ありがとう。そうなの。明日香さんのショップです。
これね、食材をのせた方が綺麗になるの。なんだか器が喜んでるみたい。素敵だよね。明日香さんのショップ。
Commented by 森の子 at 2009-04-22 18:25 x
franさん
そうなんですか~~そんな風に見えないです!!
 でも、そのままの味を試してみたい!!だから、また頑張ります!!

お忙しいのにありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2009-04-20 21:56 | 手作りお菓子 | Comments(9)