人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月の紅茶教室・・・・・ティーパーティはスコーンで!

今月の紅茶教室・・・・・ティーパーティはスコーンで!_a0110659_2338668.jpg

今一番のマイブームは、紅茶教室。
先生の素敵な人柄と、おいしい紅茶とためになる話。
そして、毎回趣の違うお料理。

紅茶に合わせるのは、ケーキだったり和菓子だったり・・・・そして、ちょっとしたお料理だったりね・・・・
と~~~っても楽しいです。

今日のテーマは、気軽に楽しむアフタヌーンティー

そうそう・・・・だから・・・・あの・・・・・大好きな・・・・・・
スコーンを作ったのよ~~~~~~~~~~~。わ~~~~い。

上の写真、素敵なアレンジメントは、先生の自作。
私も、このアイビー使いのアイデアいただきっ!


さてさて・・・・こんな感じで簡単におかし作り。
材料もとってもシンプル。
今月の紅茶教室・・・・・ティーパーティはスコーンで!_a0110659_23383340.jpg


そして・・・・下の写真。何だと思いますか?
知ってる方は・・・・なかなかの紅茶通でいらっしゃいますよ。
今月の紅茶教室・・・・・ティーパーティはスコーンで!_a0110659_23391100.jpg


そう、こんな風になるの。素敵でしょう~~。
近沢レースに昔はあったらしいけれど、今は白のこのような物は作ってないそうです。
先生は、イギリスで購入されたそうです。
今月の紅茶教室・・・・・ティーパーティはスコーンで!_a0110659_23393391.jpg


そして、こんな風に素敵な一皿に。
ジャムは先生手作り。甘夏ジャム。
今日の紅茶は、ウダプセラワ(セイロン)です。
赤い色が素敵でしょう。
ミルクティーにはこのように赤い色が合うそうです。
前回のディンブラは渋みが強かったけど、こちらは、とても飲みやすい。ストレートでも大丈夫でした。
今月の紅茶教室・・・・・ティーパーティはスコーンで!_a0110659_2340578.jpg


そして、最後のこれ・・・・・なんだかわかります?
チョークアートって言うらしいの。
本物そっくりに黒板に描いてるのよ!
お店のメニューや看板とかに最近使われているそうで・・・・・・
先生の妹さん作だそうです。
今月の紅茶教室・・・・・ティーパーティはスコーンで!_a0110659_23403414.jpg

今日も素敵な優雅な午後でした。

皆様、素敵な週末を!
そして、拙ブログに来ていただきありがとうございます。本当にいつも感謝いたしております!ぺこり。
Commented by panipopo at 2009-07-12 00:18 x
紅茶教室、ステキな時間をゆったりと過ごせていいね☆
そしてスコーンもおいしそう~!
このスコーン入れ、見たときにすぐに分かったよ。
ヨーロッパではいろんなスタイルがあるけれど、すべて似ているの。
私もひとつ持っていたけれど、今は義両親のうちの倉庫に眠ってる。笑

チョークアートも先生の妹さんの作なのね。
とってもステキね。
Commented by fran at 2009-07-12 01:43 x
チョークアートって言うの?素晴らしいね~(^_^)v

森の子ちゃんは、とっても沢山習い事をしているのね♪

そうそう!スコーンのケースは今近澤レース店だは見ないね。
というとり、そのての物は作っていないんじゃないかな?

軽井沢の大城レースにあるかもしれないけど。
Commented by 明日香 at 2009-07-12 09:22 x
森の子さん、優雅な時間 お過ごしな様子・・・うらやましいなぁ。。。

私は毎日「アメリカに帰りたい」と嘆くムスメのご機嫌を取ってあたふた。。。あと20日・・・あと19日と指折り数える毎日です!!!(涙)

スコーンをあんなふうに盛って・・・素敵ですね!!!
黒板に書くの、時々カフェの入り口なんかで見ますね。色んなものがアートになるんですよねー。
Commented by fuwari funwri at 2009-07-12 21:08 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^

スコーンはアフタヌーンティーには欠かせないものね。
このレースのカバーって、キャンディ用だとずっと思っていたの。
スコーン専用なんだね。
へー、勉強になったよ。

紅茶をお勉強しながらスコーンの作り方も教えて下さるの?
素敵なお教室だね。

お稽古だけじゃなくって、心の為の時間も頂けるからとっても嬉しいよね。
優雅だわぁ~♪
Commented by 森の子 at 2009-07-12 21:41 x
panipopoちゃんへ
ありがと~~~。
やっぱり、ぱにちゃんは持っていたのね!さすが!って当たり前か!

ちょっとした小道具使うだけでぐんと素敵になるんだよね!テーブルって。
そうしながら、今学習中です!
Commented by 森の子 at 2009-07-12 21:43 x
fran師匠!!笑
やっぱり、ご存じでしたね~~~~~。すご~~~い。
へえ、軽井沢のレースやさん・・・・・
私、軽井沢は行ったことなくて、一度行ってみたいなあ。・・・・でもあれでしょ、夏はすごい渋滞って聞きました。
人混みは・・・・・・苦手かも?(田舎暮らしなので)ふふふ
Commented by 森の子 at 2009-07-12 21:47 x
明日香さん
まあっっ。そうなんですね!そうよね、娘さんにとってのホームグラウンドは、アメリカなんですものね。

時差って慣れるのに時間かかるでしょう。でも、不思議なことに帰国して戻るのにはそんなにきつくないのよね。

やはり体がアメリカじかんなのよね。多分。

でも明日香さんと旦那さんの娘さん2つの祖国どちらも体験することはと~~~~~っても大事でしょうから、きっと大丈夫よ~~~~~(^^)

きっと必ず日本のいいところを肌で感じるでしょうから。ママの祖国だからね!お母さんちょっと大変ね!でも、大丈夫、だいじょうぶ!
Commented by 森の子 at 2009-07-12 21:50 x
fuwariちゃん、この前も今日もありがと~~~~。
うんうん、いいお教室なの!
これね、月1回1500円なの!

紅茶をゆっくり入れて、お菓子をいただいて、お勉強して・・・・・・・素敵な教室でしょう。

チョークアートなんて初めて知ったの。妹さんも先生もアーティスティックで好きなんだ~~~。
Commented by runcafe at 2009-07-13 00:01 x
ああ!参加したいわティーパーティー!!!
なんて美味しそうなスコーンでしょう?!作り方教えてくださいっ師匠!!!(つい最近スコーン失敗したruncafe:笑)

このレースのついたスコーン入れ素敵!!見たことあったけどこんな風に使うものだったとはツユシラズ・・・森の子さんのブログは勉強になります!
Commented by chocolata* at 2009-07-13 10:48 x
森の子ちゃん、素敵な教室を見つけて通っているのね〜! レッスン料がすごく安くて、先生、大丈夫かなって思っちゃうけど、生徒とシェアする時間を大切に思って開かれているんでしょうね、きっと。

手作りのスコーン、いい焼き色でおいしそう。
英国に長いこと住んでたけど、こんなふうにレースの布に包まれて出されるスコーンは見たことなくて、ほ〜、上品なところではこうやってるのね・・と感心!
こうした出し方ってどの時代に始まったんだろうね??

スコーン作りに使ったテーブルの使い込まれた感じの色と木肌、いいなぁって思いながら写真をみました。時間がゆっくり流れているキッチンって雰囲気がして^^

そうそう、この間は家庭菜園のことでいろいろアドバイスをありがとう。 すくすく育って今朝もトマトを一杯収穫しました♪
Commented by 森の子 at 2009-07-13 22:16 x
runcafeさん
ありがと~~~。来てくれて。
えへへ、師匠なんて・・・・
すごく簡単よ。っていっても私も家ではまだ作ってないし。
今週ちょっちばたばたしてるから、落ち着いたら教えるね~~。まっててちょ~~。
Commented by fuwari funwari at 2009-07-13 22:18 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^

え~~@@;1,500なの?!
すっごく素敵なお教室なのにそんなに良心的な価格だなんて。
あれだね、きっとご趣味で開かれているんだね。
そんな先生のご指導ならのんびりゆったり素敵な時間が過ごせるよね^-^

おっ、 chocolata* ちゃんもお元気そうだね♪
Commented by 森の子 at 2009-07-13 22:19 x
chocolataさん
え~~~、しらなくって。英国住んでたんですね!
なんでも先生は、そんなお教室に行かれたそうなんです。

どの時代に始まったんでしょうねえ。今度聞いてみますね。
それから、お目が高い!そうなの、ここはお料理教室の先生のスタジオキッチンなの。

お料理の先生の方は、かなり長くされてるから・・・・・よくぞ見抜いてくださいました!
Commented by 森の子 at 2009-07-13 22:23 x
わお、fuwariちゃん、ありがとう。
私が返事かいてたと同時でびっくりしちゃったよ~~~~。
ってことで、ありがとうです。

ね~~~~~、びっくりでしょう。いいの????って思いつつとっても楽しんでるの。
Commented by モニ at 2009-07-13 22:42 x
紅茶にスコーン。まさに英国って感じだねー。
またチョークアートっていうの、これ素敵!!

なんだかとってーも優雅な雰囲気で
いいねー。こういう時間って☆
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2009-07-11 23:58 | 紅茶教室 | Comments(15)