人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほっとする紅茶時間

ほっとする紅茶時間_a0110659_21445233.jpg

ほっと一息の紅茶時間。
最近紅茶にはまっている。
今日はなんのカップにしよう・・・・と思いながらカップを選び、紅茶を淹れる約3分。
たったそれだけ、だけど、とっても素敵な時間。

特にね、アンティークやビンテージの器には素敵な気分が詰まっているみたい。
使ってみないとわからないけれど、不思議なくらい使っている瞬間に幸せな気分になれる。
これね・・・・・・きっとその器が作られたり、使われた時が、幸せな時だったから。
そんなことをネットのページで読んだけど、まさに同感。
使ってみるとよ~~~~~くわかる。

だから、はまるんだね。きっと。器に。・・・・・笑

100年たったものは九十九の神様がいるしね・・・・・

陶磁器って割れたら使えないでしょう。それがここまで残っていることが奇跡。

そして、そんな器で紅茶を飲めること・・・・・それは、奇跡をつかんだラッキーな人ってことか!
ああ、自画自賛。爆
Commented by 明日香 at 2009-09-29 03:11 x
奇跡をつかんだラッキーな人!いいですねー!!

本当に壊れずに人の手から手へ渡っていくのって 軌跡みたいなものですよ。

私は自分の店の商品でお茶を飲んだり一切致しませんが(笑)、自分が買ったアンティークの器でお茶をした時、本当に幸せな気分になりました。特別な気分という感じかな???

その時気がついたんです。ああ、私は器を売ってるだけじゃあないんだ・・・と!
Commented by fuwari funwari at 2009-09-29 09:08 x
森の子ちゃん、おはようございます^-^

ご無沙汰しちゃってごめんよ^^ヾ
お邪魔していない間にmichoumamaの渋皮煮もつくったんだね。
上手に出来ているよ♪
mamaんとこで作るよ~って書いてあったので、どれどれ^-^って見たら、もの凄くおいしそう♪
こうして教えて頂いて、それがまた伝わる。。

明日香ちゃんとこのアンティークと同じだね。
とっても素敵!
スコーンと一緒のあのC&S森の子ちゃんとこの子になってたんだ。笑
あれ、わたしも可愛いな・・って思っていたの。
ほんとうに良いお茶の時間だね。

ここ、ゆった~り時間が流れているね、気持ち良いな☆
Commented by panipopo at 2009-09-30 00:23 x
森の子ちゃんが、明日香さんのところから買い占めてる!?^m^
って言うか、上得意さんなのね☆
いいこと読んじゃった!
そうか、100年経ったものってラッキーアイテムなのね。
特に陶器のものは確かにそうだね☆
Commented by 森の子 at 2009-09-30 17:17 x
明日香さん
ありがと。そう言ってくれて。私はね、初めは眺めて楽しんでいたの。そうして思い切って使ってみたら・・・・・なんと楽しいこと!

きっとこんな器と丁寧に入れたお茶なら、みんな笑顔になるそう思ったのね。
ものつくりには、きっとその職人さんの気が入ってると思うし、アンティークは大切に使った人の気も入ってる・・・そう実感したの。
だから、私は、そんな器作りがしたいなあ~っと思いつつのティータームでした。
Commented by 森の子 at 2009-09-30 17:19 x
fuwariちゃん
元気ですか?来てくれてありがとう。
そうなのよね。mamaには感謝感激雨あられ・・・あっ古いか!
でも、このレシピは、保存版です。
そして、今から甘露煮を作らなくては・・・・・
Commented by 森の子 at 2009-09-30 17:23 x
panipopoちゃん
あはは~~~。今器の病気かも?爆
素敵なものを食卓にのせるってこんなにいいことだと明日香さんから教えてもらいました。
だから・・・上得意さんかなあ~~~~笑
これからね、数年後には、紅茶の教室か、まそれより早く自宅でサロンドテをしたいから、今集めてるのっっっ。

あと作品作りのインスピレーション作りのためっっっっ。笑
いや、まずは自分が楽しむため!爆
Commented by モニ at 2009-09-30 23:20 x
100年たったものは99の神様がいるのか。。
ほほう、すんごく詩的な表現だねー
残りの1は、今使っている人かな〜。そっ森の子ちゃんだ!!
Commented by fran at 2009-10-01 00:33 x
100年たったものは九十九の神様がいるしね・・・・そうなの?

いいお話だなぁ~よ~し、これからはそう思って使うことにしよう!
もっと沢山の神様もいいなぁ~・・・・・

↑モニちゃんなんか鋭いこと言ってる!
残りの1人の神様は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by 40ansparis at 2009-10-01 05:17
森の子さん、コメントありがとうございました。
私も家では紅茶やお茶ですが、おっしゃっている、紅茶を丁寧に入れるひとときが、幸せってわかります。
紅茶の香りや、器を使う楽しさや、、、。それにお使いの器、素敵なものばかりですね~。自分の時間を丁寧に過ごされているのが
わかります。
また私も遊びに来ますね。
Commented by 森の子 at 2009-10-03 06:06 x
うん!franさん
そうなのモニさんすごいねえ。ちょっとうれしかったわ。☆
アンティークは使えば使うほど幸せになれる気がしますよ!そう思って使うと、またどんどんね!
Commented by 森の子 at 2009-10-03 06:08 x
40ansparisさん
こちらこそ、来ていただいて、コメもいただいてありがとうございます。
また大好きなパリの風をいただきにいきます~。
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2009-09-28 21:52 | つぶやき | Comments(11)