人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

窯だし作品

窯だし作品_a0110659_2102276.jpg

今回の作品の一部です。
まっっっ、こんなもんです。

がんばったんだけどな~~~。今回は、絵唐津の焼きが甘くて。
ほぼ、全滅。焼き直しです。
上手く焼けると良いけど・・・・・・・

白いぽちぽちが見えるのは、今回初挑戦の、象眼細工物。
手が込んだ割には、ね~~~。
ま、何事も勉強です。

作っているのは楽しいから。
焼成すると、1割8分縮みます。だから、大きい作品を作るのは、難しいです。

でもきっと続けて練習していけば、上手くなるよね?
窯だし作品_a0110659_2103968.jpg

ほら、絵皿は青っぽいでしょう。これは、焼きが甘いの。
先生の奥さん曰く。
「私たちが焼くときは、炎の長さをみて、次は奥とか、次は手前とか薪を入れると。目がやられるけどね。」

・・・そうなんです。1000度近くなった窯の細い穴をのぞきこみ、蓋をあけ、薪を投げ入れるのです。
小窓をのぞくときは、やはり、目がおかしくなる感じがします。
また、とっても熱い。・・・・・・・・・

奥さんは、もうずいぶんお歳なのに、一人で窯をたかれる、すごい方です。

一言が先生と共に、重みがあります。

そんな奥さんにほめられると、やっぱりうれしいかなあ。

白地に絵が描いてあるのは、粉引きです。
窯だし作品_a0110659_2111231.jpg
窯だし作品_a0110659_213683.jpg


こ~~~んな感じ。
でもいろんな作り方で試すのは、楽しいです。
これで、お酒を飲んだり、ごはん食べるなんて・・・・やっぱ、贅沢。そして、幸せ!だよね。016.gif♡♡
Commented by michoumama at 2009-10-25 21:53 x
すごい!!!
ここまで本格的にやっているとは素晴らしいです★
こんな風に自分で器を作り出せたら楽しいだろうな~~
森の子さんは焼きものを作りながら
見る目も同時に磨かれてるんでしょうね。
焼成で1割8分も縮むのね・・・
基本的に私も実験好きなので(知ってるよね)
森の子さんが焼き物にのめりこんでゆくのが
分かる気がします。
あ、それとすぐ来られるよう、リンクもらっていきますね(^_-)-☆
(不都合があったら、お知らせくだされ~)

Commented by Kay at 2009-10-26 07:05 x
うわぁ 完成ですね~
楽しそう! 私もやりたいなぁ
10年位前ちょっとだけ通ったの でも ひどいアレルギーでやめちゃった 先生のお宅に 野良ちゃんが10匹ぐらいいて ネコアレルギーだから 行くと呼吸困難になっちゃうのよ 笑
Commented by runcafe at 2009-10-26 08:58 x
とうとう完成ですか~!どれも素敵~!!
昔やったことあるけど陶芸って釉薬かけて、想像通りのモノが出来たためしがなかったわー(遠い目)しかも電気窯だったし(笑)予想外のモノが出来るのも楽しいもんだけどね。
薪で焼くって本格的!!!どれも味のある器が出来ましたね!
Commented by 明日香 at 2009-10-26 10:20 x
うらやましい!!!こんな素敵なのを作れるなんてすごい!!!そのうちどんどん上達して個展なんて開かれるようになるのでは???わーいわーい!!!!楽しみです!!!森の子さん頑張れ!
Commented at 2009-10-26 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森の子 at 2009-10-26 23:06 x
michoumamaさん
ほめてくださって、ありがとう。豚もおだてりゃ・・・・・っと言いますけれども、私も、ほめられるとうれしい~~です。

これはね、きっと先生と登り窯のよさが素敵に見えるのだと思います。私自身のうでは、まだまだ・・・・・・

けれど、おもしろいですよ。
酸化とか還元の青とか、いろんな言葉が飛び交っています!???なんのこっちゃ。
Commented by 森の子 at 2009-10-26 23:07 x
Kayさん
そうなんですね。結構陶芸ってやってる人多いですよね。
どんな作品だったんですか??
Commented by 森の子 at 2009-10-26 23:09 x
runcafeさん
こんにちは~~~。
そうよねえ。釉薬かけて焼き上がるまでどうなるかわからないものね。
私もいつもそうですよ。
Commented by 森の子 at 2009-10-26 23:09 x
明日香さん
ほめてくださってありがとう。
そうお???個展は、5年後だね。今の目標!!
Commented by fran at 2009-10-27 00:28 x
ああ~焼き上がったんだ~素晴らしい!

楽しそうだなぁ~同級生(男子)が旅行で何処かの窯元を見て
きっと感激したのかなぁ~大学を卒業してから
その窯元に住み込んでしまって
彼は、いま陶芸家なの(笑)
しかし、私は作品を見たことがないけどね。

自分で使いたい器を自分で作れるって贅沢だなぁ~
でも、羨ましいよ。
Commented by 森の子 at 2009-10-28 20:28 x
franさん
そうなんですか。同級生は陶芸家ですか。
ここの窯からもたくさんの人が独立して、陶芸家になっています。

私は、そんなつもりは始めなくて、ただ、茶道具の窯、唐津焼きをしたかったの。
だけど、たまたま入った先生がすごい方で、今はいろいろ吸収して、いつか一度は個展をしたいと思っているの。
今は腕はまだまだだけど・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2009-10-25 21:23 | 陶芸 | Comments(11)