ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初釜・・・お茶事始め

a0110659_2240188.jpg

毎年、新年のお茶のお稽古始めは、初釜茶事からです。
先生のお宅の床の間。
裏千家お家元の筆で万々歳・・・です。たしか。
こうやって、長い柳も飾ります。新年がきたなあ・・・と思います。
a0110659_22403164.jpg

高麗卓(棚)にはしめ縄を飾って・・・いいでしょ。日本の新年って。
上に乗っているのは、金蒔絵の薄器(お茶入れ)これね・・・金の蒔絵が美しかったの。
細工も細かくて。
こういう繊細な美しい器を見るのは、大好きです。
a0110659_22404379.jpg

飾り棚のお飾り。
a0110659_2241174.jpg

今日は松花堂弁当でした。
a0110659_22411560.jpg

暗いけど・・・・
うす~い大根の上には、ゆず。下はエビのしんじょ。・・・先生お手製です。
a0110659_22413435.jpg

初釜には、花びら餅・・・
a0110659_22414619.jpg

モンゴルの器の上には、干菓子。
左のは、京都末富です。
a0110659_22415873.jpg

懐石料理のあとは、いったん部屋を出ます。
その間、亭主は部屋を改めます。
客は部屋に入ると・・・・
掛け軸がかかっていた床の間は、花入れに花が飾られています。
炉には、香が焚かれ、部屋一杯に香の香りが立ちこめます。・・・・・
その清浄な一瞬が好き。
今日は竹の花入れに飾られていました。
a0110659_22421091.jpg

先生のお宅の玄関。
水仙と老梅の香りが立ちこめて・・・・・・・

お茶の時ね、写真を写すと、白っぽい曇りみたいなのがうつるの。
これね・・・・気功をしている人に言わせると、
良い掛け軸とかは清浄な気を放っているから、うつるんですって!!!!
これね・・・気づけば、よくうつってるのよ!ほんとに。お茶の時。005.gif

だから、つかれていても、茶事に行くと元気になるのねえ~~なんて思いました。

茶事の場ってある意味結界されているみたいに、空気が澄んでいるの。
不思議だなあ~~って思っていた謎がとけた気がしました。・・・・・
昔の人はすごい!!!!

最後に・・・・・
いつもお越しくださる皆様ありがとうございます。
遅れましたが、祝1周年!ということで、プレゼント企画を考えています。
プレゼントは・・・・
1 季節のジャムなど、食べ物関係
2 も一つの趣味の、伝統柳川鞠
3 陶芸作品・・・等々
4 お家でとれた、無農薬のミカン達・・・爆

気まぐれですが、考えています。応募しよっかな?っと言われる方がいたら、コメ欄にカキコくださいね。
とりあえず、しばら~~く募集することにします。・・・・笑


追伸
週末は返信遅れます~~~。
皆様、よい週末を!
[PR]
Commented by しょこら at 2010-01-21 23:41 x
初釜の一番の楽しみははなびら餅だったわ~(笑)。
お正月に家でも食べるのだけど、大好きだからまた食べれるのが嬉しくって。
結局食い気に走ってしまう私・・・
お茶室の凛とした空気が大好き!!


Commented by 明日香 at 2010-01-22 02:08 x
祝1周年のプレゼント企画、読者が『楽しませてくれてありがとう!』ってプレゼントしたいくらいだ(笑)。。。

3の陶芸作品!!!!!残念ながら森の子ジャムとミカン(果物)はだめなので!!

お茶・・・いいですね!
森の子さんはいつも素敵な習い事していてうらやましい。。。

Commented by 40ansparis at 2010-01-22 06:14
お茶も、ヨーロッパ風のお茶会から、ちゃんと正統な和のお茶会まで、森の子さんの趣味の幅の広さを感じますね~。
和の世界、素敵で可愛いです!モンゴルの器にお菓子を乗せるのも
素敵ですね。
花びら餅、、、食べたいなあ。。。反動できっとまたエクレアに走ります(笑)。
Commented by starofay at 2010-01-22 14:15
面白いね〜。良い気が出ていると写真が白っぽくなるのか。
私も日本にいた子供の頃にね、茶道と華道習っていたから初釜体験もあるの。あの凛とした雰囲気が好きだったな。
実はとても和な人なのよ、私。笑
陶芸がいいな〜、でも重いだろうし海外だから送料が高いしな〜。
Commented by Fuwari Funwari at 2010-01-22 23:19 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^

1周年、おめでとうございます♪
毎回知らない色んな事を教えて頂ける素敵なブログですよね。
これからもずっと楽しい記事を楽しみにしていますね。

初釜も新春の喜びが溢れているね。
Commented at 2010-01-23 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fuwari Funwari   at 2010-01-24 12:56 x
森の子ちゃん、こんにちは^-^
この前、美味しそうな落雁が売っていたので、森の子ちゃんに買って置いといたら、袋が開いてた、、、ダレ~???って聞きまくったら、娘だって;;
食べられてたよ。

今日は凄く良いお天気だけど、風邪をひいてて喉が痛いっス^^;
Commented by morinokochaorin at 2010-01-24 22:47
☆しょこらさん
あっ、しょこらさんも、お茶されてるんですね~~。
なんだか・・・うれしい。
☆明日香さん
楽しんでいただけましたか?よかった~~~。
つたないブログですけど。これからも、よろしくね。
☆40ansaparisさん
ありがとうね。多分お茶がすきで、食べることが好きなの。きっとそれだけだよ。なんでも飽きやすいけれど、唯一、茶道だけは長く続いているのよ。きっと、好きなんだろうね。
花びら餅・・・こういう和なお菓子は、海外にいると、よけい食べたくなるのかもね。
☆かおりちゃん
ねっ、おもしろいでしょう。気が写真にうつるなんて。笑
そっか~~~。かおりちゃん。子どもの頃に初釜体験ありなんて、かなりすごいよ!
了解。かおりちゃん、大丈夫だからね☆
和なひとなんて、発見だったわ。
☆fuwariちゃん
ありがとね~~~。
ぼっちぼっち続けますわ。出来る限りね。
継続は力なり・・・か。笑
Commented by 森の子 at 2010-01-24 22:52 x
☆鍵Pちゃん
いえいえどういたしまして・・・・・
もうすぐフランスだね~。なんだか淋しいね。
☆fuwariちゃん
風邪引いたの?大丈夫?
干菓子って、美味しそうだったんでしょう・・・・ってことは、魅力的だったんだよね。お嬢さんにとって・・・・爆
大丈夫だよ。その気持ちだけでうれしいよん。
by morinokochaorin | 2010-01-21 23:05 | 茶道 | Comments(9)