人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶セミナーinスリランカ大使館

紅茶セミナーinスリランカ大使館_a0110659_21411053.jpg

ちょっとご無沙汰してました。
実は・・・・このセミナーに行ってきたの。
日本紅茶協会主催の紅茶セミナー「セイロン紅茶を楽しむ会」スリランカ大使館の一室で行われました。・・・・・って言っても、ビルの一室でしたけど。
このページ、紅茶の入れ方や、レシピもあって、結構良いHPですよ。
↑の写真は、ロイヤルミルクティー&スリランカのおやつ。

紅茶セミナーinスリランカ大使館_a0110659_21412869.jpg

こんなセッティングでした。
紅茶セミナーinスリランカ大使館_a0110659_21414867.jpg

丸い形のが、カトレット。
餃子みたいなのは、パティス。
甘いおやつと思うでしょう・・・でも、味はね。
餃子みたいなのは、カレー味。
丸いのは、ピロシキみたいな味でした。
紅茶セミナーinスリランカ大使館_a0110659_2142574.jpg

セミナーでは、あっという間に、6種類の紅茶の入れ方をデモンストレーション。

紅茶セミナーinスリランカ大使館_a0110659_21422196.jpg

スリランカ文化の紹介と言うことで、サリーの着方や、簡単なスリランカの言葉もレッスン。
紅茶セミナーinスリランカ大使館_a0110659_21423947.jpg

珍しかったのは、一番背の高いグラスのアイスティー。
これは、一番下は、ベリージャムそして、グラス一杯の氷を入れて、
入れ立ての紅茶を一気に注ぎます。
最後にペリエなどの炭酸水を注ぐの。
ベリーティースカッシュって言う名前でした。
紅茶セミナーinスリランカ大使館_a0110659_21425610.jpg

紅茶の入れ方や、ティーコジーの作り方、紅茶を使った料理がコンパクトにまとめられた、冊子と
↑のおみやげもついて・・・・・・
最後の方は、ジンジャーティーの入れ方も実習したんですよ。003.gif
楽しかった~~~~~~~~。
っと友達と興奮した一日でしたっっっ。

最後に・・・・・
いつもお越しくださる皆様ありがとうございます。
遅れましたが、祝1周年!ということで、プレゼント企画を考えています。
プレゼントは・・・・
1 季節のジャムなど、食べ物関係
2 も一つの趣味の、伝統柳川鞠
3 陶芸作品・・・等々
4 お家でとれた、無農薬のミカン達・・・爆

気まぐれですが、考えています。応募しよっかな?っと言われる方がいたら、コメ欄にカキコくださいね。
とりあえず、しばら~~く募集することにします。・・・・笑

Commented by fran at 2010-01-24 23:48 x
こんばんわ! 森の子ちゃん^m^

紅茶のお菓子がカレー味やピロシキ風って驚きだね(●^o^●)
6種類の紅茶の入れ方を本場の方から教えていただけるなんて
ラッキーだったね♪
Commented by 明日香 at 2010-01-25 04:28 x
森の子さん、

しつこいけど 3番、陶芸作品。京都のお茶を毎日森の子さんが作った湯のみで飲んでいます(笑)。とっても使いやすい!生地が厚くて 持っても熱くならずとっても重宝なんです!!

紅茶のお菓子・・・なんだか びっくり!
Commented by starofay at 2010-01-25 05:54
森の子ちゃん、おはよう!
スリランカでは甘いお菓子食べないのかな?
インドにはあるけど、やっぱり違うのかな?
森の子ちゃんもサリ着てみた?
あれは色も鮮やかで綺麗なのがあるよね。
Commented by Kay at 2010-01-25 12:27 x
楽しそうなイベントですね そりゃー興奮ですよ
本場のお紅茶をいただいて 本場のお菓子も
サリーを着た人も素敵ですね
↓の写真も すごくいいですね~ お茶いいなぁ
書もすばらしい こんな書を飾りたい!!!
Commented by 森の子 at 2010-01-25 17:14 x
franさん
うん。楽しかった~~~。で、紅茶に意外な組み合わせだったけど、このロイヤルミルクティーがすっごく甘いからちょうど良かったの。
Commented by 森の子 at 2010-01-25 17:15 x
明日香さん
やっぱり道具は使ってもらえるってわかるのが一番うれしいですよね。アンティークでもそれは同じだと思います。
了解ですよ。待っててね。☆
Commented by 森の子 at 2010-01-25 17:17 x
かおりちゃん
たまたまこのときは辛めのお菓子だっただけとは思います。
サリーって代表、二人しか着なかったの。
で・・・はいって手を挙げて、着たわよ~~~~爆。
緑がわ・た・し。笑
Commented by 森の子 at 2010-01-25 17:18 x
Kayさん
サリーってね、太めの方が似合うみたい。なので、このみどりのは結構似合いました。意外!!
お茶の雰囲気っていいでしょ。これはすっごく好きなの。
Commented by にたまごん at 2010-01-25 20:10 x
へぇ〜、大使館でこういうイベントがあるんですね。
お紅茶って、おうちで自分で入れるとなんだかいつも物足りないの。
こんな風に教えてもらったら、至福のティータイムになるでしょうね〜(^^)
プレゼント企画、豪華ですね〜
でも私、ジャムいただいちゃったしなぁ・・・
Commented by 森の子 at 2010-01-25 21:13 x
にたまごんちゃん
いえいえ、大丈夫よ。日頃マイナーなブログなので、ほとんどブロ友さんたちだから。どうぞ、遠慮なく。気まぐれでやってるから、だいじょうぶですよん。
にたまごんちゃんは、都内だから、お薦めですよ。機会があったらぜひ。
結構目からうろこだしね。上手く入れられるようになったら、お店のよりぐ~~んとおいしくなりますよ。
最近は、あ~~、お家に帰って入れようっと、その方がおいしいし。なんて思いますもの。いいような悪いような・・・・笑
Commented by ちゃんこ@ at 2010-01-26 00:56 x
冬にアイスティーっていうのもいいですねぇ(*^_^*)
HPのレシピ見てなんだかウキウキしましたよ。

森の子さん、サリー似合ってるぅ~。かわいい感じの方なんですね(〃∇〃)
いやいや、ぜんっぜん太めに入らんっすっっ ・△・)ツ

プレゼント企画応募したいです^^
1から4までツボを押さえたプレゼントですね~。もらえるものなら何でも!という気持ちですが~そうだな~陶芸作品か食べ物がいいです(^m^)エヘ~


Commented at 2010-01-26 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fuwari Funwari  at 2010-01-27 00:27 x
森の子ちゃん、こんばんは^-^
あれ~^^東京に来てたんだ♪
フットワーク軽いなぁ^^

カレー味の揚げ菓子やピロシキみたいな揚げパンと一緒に食べるって、案外正解かもね。
てか、先生が持て成してくれてるんだもん、正解なんだよね。笑

紅茶でさっぱり頂けるんだろうね。
これね、試してみたいな。

氷のグラスに一気に淹れるのって、白っぽくなったり、なんかいつも水っぽくなっちゃうんだけど、これは結構濃く淹れるの?
ベリーのジャムのアイスティーなんて可愛くってオシャレだね。
Commented by モニ at 2010-01-27 15:11 x
カトレット。パティス。いやあんそそられるわーこういうの!!
なになにプレゼント企画やってるのね!!
もちろん応募しまーす。どれも魅力的だから
どれでもいいっ。でもできれば陶芸がいいなー
Commented by Fuwari Funwari at 2010-01-27 20:23 x
森の子ちゃん、ちぃ~す^^
この白く可愛いエプロン姿の講師、手元がすんごく綺麗だね。
これもお茶を美味しく見せるよね。
やっぱぐ~じゃダメだね。。
横浜は今日は曇ってたっす。
Commented by michoumama at 2010-01-27 20:52 x
あら~、森の子ちゃん、これに参加したのね!!
この協会、私も以前からHP見てたのよ。
でね、インストラクターはめっちゃ大変だから無理として
アドバイザーを受講しようかと思案してたの。
今回は忙しくて無理だから、次回かな、って。
こういう単発もいいね、見逃せない。
一周年記念、私も応募させて~☆
応募条件はある?
Commented by Fuwari Funwari at 2010-01-28 16:50 x
むむ、、、mamaったら、一人でアドバイザーになる気だね^^
森の子ちゃんも取ったの?

友達が紅茶のソムリエで、取るのは簡単だったっていうんだけど、本当?。。。簡単じゃないよね^^;
Commented by 森の子 at 2010-01-28 18:18 x
☆ちゃんこさん
プレ企画応募了解です!
ねっっ、冬に紅茶っていいでしょ~~~。
☆fuwariちゃん
あっ、そうだね。今度アイスティーの入れ方紹介するね!
うん。東京には来たけれども、相変わらず、怒濤のような、日程で。・・・汗
ひたすら小走りで走り続けた2日間だった・・・・・・・・・
今度ゆっくりいけるときは連絡するよ!fran師匠にもそういってるの。(^^)
Commented by 森の子 at 2010-01-28 18:21 x
☆鍵コメちゃん
行ってらっしゃい!気をつけて☆
☆モニたん
了解陶芸ねっっ。
ねっっ、おもしろそうでしょ!作ったら紹介するね☆
☆michoumamaさん
あっっ、そうなの~~~。この単発は良かったよ!コンパクトにまとめられてるから!
アドバイザーは時間的に無理そうだから、夏の単発2日間レッスン行こうかと・・・・・・思案中。
紅茶教室っていろいろあるよね。よくあるのは、リプトンの教室でとった人が多いみたい。
紅茶も結構奥が深い・・・・・・
Commented by 森の子 at 2010-01-28 18:26 x
ふわりちゃん・・・・
あのね、ソムリエとちがって、統一の規定はないから、いろいろみたい。で、結構簡単に、時間とお金を使えばとれる模様・・・・・・
それからは、自分の力量だよね。どれくらい学ぶか、どんなものを使うか(環境)等々・・・・それらが教室運営にはかかってくるとは思うよ・・・・・・・
また、とっても毎日お茶をのまなけりゃ、詳しくはなれないよね。
好きこそものの上手なれ・・・・・私は、お茶がだいすきで~~す。
いつかコルドンでお菓子をルノートルでパンを習いたいのよね~~~。
名前
URL
削除用パスワード
by morinokochaorin | 2010-01-24 22:07 | 紅茶教室 | Comments(20)