ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 13 )

花の季節

a0110659_20333280.jpg

 なかなか更新できないままに、月日が過ぎてしまいました。
 激動の2年間がすぎて、やっと少しだけ落ち着きつつあるところです。

 画像、あまり良くありませんけれど・・・・・
 本日アップした花々は、全て家に咲いている花や緑。

 山あじさい(青)になんだかわからない山でとってきた花。
(よそのを勝手にとったわけではありません。・・念のため)
 
 掛け花入れにいれて、床の間に。 
a0110659_20335137.jpg

 南天も伸びすぎた枝をミントなどと一緒に。
 キンギョソウも苗を買ってきてやっと咲きました。

 ここは、玄関の棚なんですが、昔の組子の欄間を使ってもらいました。
 麻の葉模様は、魔よけです。
a0110659_2034890.jpg

 ガーベラにナデシコ
a0110659_20342569.jpg

 和洋折衷の花々。鞠をのせているのは、さて何でしょう?003.gif 


 お越し下さりありがとうございました。

 また、こんなに長く更新しないのに、やってきてはコメントを残してくださった皆様、ご覧いただいた皆様、どうもありがとうございます。

 のんびりペースですが、これからは、少しずつ更新できそうです。

 お時間ありましたら、コメントいただけるとうれしいです。

 それでは、皆さんにたくさんの幸せが舞い降りますように。016.gif

 つづき・・・・

More
[PR]
by morinokochaorin | 2014-05-14 20:56 | Comments(0)
a0110659_20395510.jpg

ベトナム旅行は、ちょっと置いておいて・・
去年からどうしても作りたかった、パスタソース。
やっと一年ぶりにできました。

お正月、頭付きのエビありますよね?
そのエビの殻を使って作るソース。

アメリケーヌソース

作り方は簡単なのです。

オリーブオイルににんにく。
殻を炒めて、トマト缶投入。

こして、生クリーム、塩・胡椒でできあがり。

詳しいレシピは、私のじゃないので聞いてくださいね~~。
a0110659_2040931.jpg

そうそう、蟹の殻もいい出しがでまして、ちょいとかき玉風にしましたよ。
たくさんエビや蟹のからがでるのは、正月くらいなの。

今年は、「ちょっとまった~~。」ってしっかり殻をとっておきました。003.gif
にしても、・・・こんなに美味しい物に変わるなんて。

いままでもったいなかったな~。

お越しくださりありがとうございます。感謝。
どうぞ良い週末を!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-14 20:51 | Comments(2)
a0110659_2222106.jpg

あけましておめでとうございます。
雪で始まった今年。きっと白い雪のようによいスタートができたと思います。
皆さんは、今年の目標たてられましたか?

私?

そうだなあ・・・・

はい。お家の片付け。物の整理・心の整理・・・笑・・毎年言ってるかも?

仕事でも趣味でもスキルアップ目指します。

ま、ぼちぼちね~~

あとは、夢手帳に書いておくことにして・・・

盆栽いいでしょう?産業フェアに出くわして、ほんとは自分で作るんだけど、忙しいから作ってもらったの。今、ぼちぼち水をやりつつ育てています。

ほうきの上は亀さんの飾りだよ!
a0110659_22222992.jpg

こちらは、さくらの鞠
さくらに見えますか?他の面は??な出来ですが。ま、いいか。縁起良いし。
a0110659_22225030.jpg

九州は雪が積もりました。
2日続きは、多分数年ぶり?いやもっと??
綺麗でしょ?
a0110659_2223947.jpg

神社にも・・・・
a0110659_222325100.jpg

可愛いよねえ・・・あちこちに見られました。
a0110659_22234383.jpg

正月は、母手製のごちそうが並びます。
a0110659_2224372.jpg

正月の主菓子可愛いよね~~
a0110659_22242067.jpg

初売りで買った花びら餅とお菓子。
めでたいことにお米2キロももらえました016.gif
縁起良いわ~~

そうそう、正月早々うれしいプレゼントもいただいたの。
今年もいい年になりそう003.gif

それは、また今度に・・・・

当ブログにお越しくださっている全ての皆様。本当にありがとうございます。
皆様が少しでもこのブログにきてよかったと思っていただけますように。
ちょっとでも笑顔になって帰っていただけますように。
今年も精進して参ります。

はいっっっっ、ありがとう。今年もよろしくね~~

って言いながら、また、しばらく音信不通になるやもしれません。003.gif
今週末にはまた、戻って参ります~じゃねっっっ。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-02 22:40 | Comments(21)

GWはごちそう三昧

a0110659_2261415.jpg

GWは、たらふく食べる日。・・・・・おかげでせっかくやせたのに。戻った。008.gif
これは、Kayちゃんのミートローフ。ありがとう~。お子ちゃま大絶賛。!!よかった。003.gif
Kayちゃんありがとう~。

a0110659_2263565.jpg

お次は先日紹介の、ぱにぽぽちゃんのマフィン。
味わい深い~。
a0110659_2265183.jpg

新タマネギのサラダに・・・・
母製の刺身盛り合わせ。ほりたてタケノコの煮物・・・・・
ううう・・・お腹が苦しいっっっっ。
これから、また、絞らねばっっっ!!!

本日もお越しくださりありがとうございます!感謝感謝。

さて・・・・続きです~。

大変遅くなりました。ブログ1周年記念プレゼントについてです。
今回は、応募された皆様に送らせてもらおうと思っています。
応募の方は・・・・・・
明日香さん・かおりちゃん・ちゃんこ@さん、モニさん・・は陶芸作品
chocolataちゃんは鞠
michoumamaさん、にたまごんちゃん、fuwarifunwariちゃんは・・・どれが良いですか?陶芸作品かな~っと思ってますが。・・・違うときは教えてくださいね。
ぱにぽぽちゃんは、今回は送れないみかんだったので、またいつかね!

ぼっちぼっち送らせていただきます。
私が住所を知らない方は、ちゃんこさん、chocolataさん、かおりちゃんなの。
良かったらお時間ある時にお知らせくださいませ。
で、まった、送らせていただくのは、あれえ????忘れてた?っていうじきになるかもですが、お待ちくださいね。


もし、私言ってたわ!という方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-05-04 22:26 | Comments(13)

にこにこダイエット

a0110659_1812236.jpg

にこにこペースのダイエットはつづく・・・・・笑
これは夕ご飯。
スープは昨日の物に春菊を入れて。
ごはんは、17穀入り。・・・・・これは、頑固な便秘症にもおすすめ!だいたい2~3日で快適!になります。
また、それだけで美味しいので、満腹感も。
最近は、いろんなシリーズがあって、スーパーでも簡単に手にはいるからいいよね。
発芽玄米も入ってますよ~~~。
今日おすすめしたかったのは、このサラダ。
濃い味の料理にはおすすめの口直し。

簡単サラダ
ミカン・・・文旦や晩平柚、グレープフルーツ・・・の方がいいです。色も薄い黄色でマッチするし。
      でも、ミカンなら何でも可
ブロッコリーの茎・・・太いところを皮をむいて湯がきます。もしくは、セロリの茎
塩・・・・・・・天然塩がいいです~~~~

あると良いもの・・・・
茹でたエビなどなくてもよい
今回は、蟹が入っています。

これは、ざくっと材料を切り、塩であえるだけ。
でもおいしいのよ!
お試しあれ!

好みで、胡椒やスパイスどうぞ。・・・・・でも初めは塩のみで試してみてね。おいしいから!

コメ返し遅れてます。
みんなのとこにも行ってないの。
週末には伺いますね~~~~~~~。

皆様へ・・・・・・
最近ね、いたずらコメが入ってきて、しばらく考えた末、承認制にさせてもらいます。
ちょっとお手数かけますが、ごめんなさいね。
読んでくださるだけでも十分ありがたいと思っていますので・・・・・・・・
お越しくださりありがとうございます。・・・・ごめんなさいね。

[PR]
by morinokochaorin | 2010-02-25 18:11 | Comments(8)

モニ飯初登場

a0110659_2103243.jpg

その絶妙な語り口と義理人情に厚いモニさん。いや、モニ姉っと呼ばせてください!
よく遊びには行くんだけれども。
モニ飯はうまいと評判だったけど。
初めに作ったのが失敗して、撃沈・・・・・・した後作ってなかった。

が、やったよ!ねえさん。
うまかった~~~~~~~~~~~~~~。011.gif
a0110659_2105097.jpg

これは、ヨーグルトに変えてやってみた!
茹でずに、明日香さんとこで買った、ルクエで7分ゆであがったジャガイモ。そう、レンジでちーん!
不思議なおされな味だよ。
a0110659_2111224.jpg

バナナとベーコン炒めたの。
お初な組み合わせは、できたての熱々がおすすめ。・・・危険危険・・笑
a0110659_211284.jpg

もう一品は・・・・・これは、料理教室の先生から教えてもらったの。
リンゴと大根のさっぱりサラダ。

ほんとは、カブなんだ。
簡単なんで紹介するね。

カブとリンゴのサラダ。

材料
カブ、リンゴ各1個・・・でも適当です。
プレーンなドレッシング(私はサラダ油、かぼす、塩、黒胡椒でてきとーに作ったよ。)

作り方
カブは薄切りの櫛形。
リンゴは4分の1を残して、銀杏切りに。半分は皮をむいて。半分は皮付きのまま。
カブは軽く塩をする。そして味を見てね。辛かったら、水で洗ってください。
軽く絞って、リンゴと混ぜます。
ドレッシングと残っているリンゴをすり下ろしあえます。
※このすり下ろしたリンゴが決め手です。

ちょいとおいしいよ~~。やってみてね。
003.gif

本日もお越しくださりありがとうございました!ぺこり。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-11-10 21:22 | Comments(11)

日曜日の朝は・・・

a0110659_17125117.jpg

最近日曜の朝ははまって料理をすることが多い。
起きてすぐ何も考えずに料理に集中!!!

きのう作ったトマトバジルピザソース&チーズ入りのパン。
カボチャのスープ(少し薄めにした)
家庭菜園でとれた頂き物のレタス。そして・・・頂き物の柿(ははは・・・田舎はたまにタダってことがある。)
紅玉は・・・ジャムのはずが・・・・・・美味しくって食べる方に・・・・・爆
そして、紅茶。

薄造りのアンティークノリタケ。・・・・これも家からでてきたもんです。ははは。

ゆっくりの朝食は、お昼もいらないくらい心もお腹も幸せです。

いいねえ。こんな時間。

今まで、レトルトパックにパック入りの食材をそのまま食卓にのせ食べていた・・・そうたくさんの時間ね。
でもたまにはこういう時間もいいかな?っとやってみるようにしたら・・・・・・

自分も楽しい。まわりの人も楽しい。

本当はとっても大切なことだったんだね。食事の時間って・・・・・・・

さて、今週もがんばるぞ!


本日もお越しくださりありがとうございました!
誠に感謝・・・です。ありがと~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-11-08 17:22 | Comments(9)

今月の料理教室

おはよう!!!
しばらくご無沙汰でした!!
a0110659_551238.jpg

週末は、お料理教室に続き、東京へ行ってきました。
なので、更新遅れました。ごめんなさいね!!!

さて、まずは、
今月のお料理教室
a0110659_554176.jpg

今月のメニューは、
じっくり煮込んだビーフシチュー
野菜たっぷりそばサラダ
そして、大好きなシュークリーム

シュークリームは、カスタードと生クリームを合わせた、ムースリーヌ?クリーム

ほんとうに・・・・・・・・おいしかった!!!!!!
a0110659_5161861.jpg


テーブルセッティングはこんな感じ。

アンダーのクロスは、プロバンスで買われたそうです。うまくとれなかったけど、実物の色はもっと綺麗でした。

そして、今週末も忙しいの。

今日は、もう一回更新するつもり。

だけど、その後、また、遅れるかも???です。

こんなブログですが、良かったら、読んで、のんびり~~~~してくださいね。

たまに気が向いたら、コメントいただけるとうれしいです。

でも、読むだけでも全然おっけー!です。誰かが読んで、にっこり笑ってくれたら、それで、はっぴい!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-03-24 05:22 | Comments(4)

京都おいしいもの編1

a0110659_0274411.jpg

イノダコーヒー本店の朝食
 週末は、仕事がらみで、京都へ・・・

 そこで、念願のイノダコーヒーの朝食を食べに行きました。「禁煙です!」っと返事をすると、奥の部屋に通されました。
 私は、窓際の席に座りました。
 コーヒーもああおいしい!!
 素敵な贅沢な朝食でした。この食事のおかげで一日とっても元気に過ごせました。
 
 これからしばらく、京都ご紹介編がスタートします。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-02-02 00:33 | Comments(4)

夢は叶う
a0110659_2140448.jpg


 夢・・・・・今まで夢ってかなわないもの遠くにあるものって思ってた。
 でも、そうじゃない。夢は叶えるものって思うできごとがちらりほらり・・・

 学会にだせるかも、・・・・わたしなんて
 頑張ればあの人みたいに世界選手権とかにでれるかも・・・・・わたしなんて
 会社立ち上げ応援してるんだ、きみはどうだい・・・・・わたしなんて
 そんなだったら、アメリカにいったらいいのに・・・・わたしなんて

 そう思ってきた。そう思うことがよいのだと思ってきた。

 でも・・・違ってた。私ならできる。私にしかできないことがある。

 今していることは必ずつながっている・・・

 人生捨てたもんじゃない。人生楽しんでいきなきゃそんだ

皆様へ・・・
 週末不在します。コメント等遅れます。すみません!!!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-01-28 00:00 | Comments(9)