ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:紅茶教室( 33 )

冬の紅茶の会

a0110659_2241328.jpg

冬の紅茶の会

今日は、遅くなったけど、ちょっとクリスマス風。

山から柊をとってきて。
柊取りに行ったら、木イチゴをみつけて、またジャムにしたよ。011.gif

ちょっとカントリー風なテーブルに。

ケーキプレートのうえのお菓子は、ぱにぽぽちゃんのシュトーレン
a0110659_22413010.jpg

マグノリアのアロマキャンドルもともしたよ。
良い感じ。
a0110659_2241503.jpg

こちらは、イギリスのバッキンガム宮殿?だっけの中にしか売ってないショートブレッド。

さくさくで美味しかった。
紅茶が進む味。
a0110659_22421021.jpg

ぱにぽぽちゃんのシュトーレンは、大好きな味。
だって、このスパイスの不思議な味が深みがあって噛みごたえがあって。
飽きない。
というより、少し食べたら満足な味。

だってね・・・・・手作りの丁寧なあじだから。

心のこもった手作りは忘れない味になる。

最近よく思うの。

おいしい気が入っている物はおいしいってね。

本日のお茶は、マリアージュフレールノエルのルイボスティー
そして、ノエルの緑茶どちらもとっても美味しかった!

お越し下さりありがとうございました。

今年も来ていただき、コメント下さりありがとう。本当に感謝。
来年もみなさまにとって素晴らしい一年になりますように。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-12-29 22:53 | 紅茶教室 | Comments(17)

秋の?紅茶の会

a0110659_19475728.jpg

今日は、寝不足のため、ぼけぼけな写真ですみません~。
秋の紅茶の会。

TVでフルーツケーキをやっていて作りたくなって作ったケーキ。
TVのとは違うレシピだけど。

めっちゃ、おいしかった~~~~。003.gif

粉 900グラム
砂糖 750グラム
バター 25グラム
ドライフルーツ 450グラム
卵 1個
位だったと思う。

ドライフルーツは
自家製 干し柿赤ワイン漬け、自家製無農薬レモンピール
    ドライフルーツラム&ブランデー漬け
    をがんがん入れました。
    ピールの苦みが、ケーキにパンチきかせた感じでいい。

   
a0110659_19482143.jpg

和洋折衷な感じで、クリスマスをちょっと意識して。
a0110659_19484522.jpg

使うほどに綺麗になるポット。
紅茶は、今回はティーバック Janatのフルーツティー。美味しかった。
a0110659_1949779.jpg

先日手に入れた漆器・・・・あ~~ぼけてる写真が。
これ船曳の図

a0110659_19492970.jpg

開けるとこんな見返し。表と裏は続きの絵なのよ。
簡単スープも綺麗に見える。・・・笑
a0110659_19494966.jpg

よっぽど眠かったんだな。
これ野菜は自家製。
a0110659_19501160.jpg

お花も自家製。
a0110659_19503754.jpg

自作のイチジク赤ワインのジャムもこんな感じにおめかし。
プレゼントにはいいかな?
こんな感じで夜中まで・・・・・のお茶会でした。

お越し下さりありがとうございます。1週間が素敵な物になりますように。
ありがとう。そして、元気と幸せのパワーを送ります。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-13 20:05 | 紅茶教室 | Comments(4)

夏の紅茶の会

a0110659_2128476.jpg

夏の紅茶の会。
久しぶりに紅茶を頂き、ゆっくりした時間。

ま、準備は、いつもあわただしかったけど。042.gif

キュウリのサンドイッチ。キュウリは自家製。
スコーンには、自家製パセリにミント。少しのチーズ。
ミントがさわやかで夏らしい味。
a0110659_2129311.jpg

シソジュースには、炭酸を入れて。さわやか~
a0110659_21295048.jpg

こちらも自家製。
いただいて作ったブルーベリージャム。
そして甘酸っぱい杏ジャム。
a0110659_2130693.jpg

今日は、マリアージュのエロスにルイボスティーのマルコポーロ。

紅茶をいただいて、何時間もおしゃべりして夜更かし!!!

でも良い時間だったよ。

来年は、自分の家でできるかな?016.gif

今年は、ひたすら断捨離の年。
暑い夏にひたすら・・・・・片付けが待っている。・・・でも終わったら良いことあるよね?

お越しくださりありがとうございます。

そして皆さんにたくさんのハッピーが訪れますように。

感謝!

お時間ありましたら、コメントいただけるとうれしいです~
ではねっっっ
[PR]
by morinokochaorin | 2011-07-26 22:01 | 紅茶教室 | Comments(25)
a0110659_22113299.jpg

今月は、最後のレッスン
アフタヌーン ティーパーティー
和洋折衷のお料理でした。003.gif
a0110659_22114468.jpg

国際マナー プロトコールの招待状についても少しレクチャーが。
このナプキンの折り方は、薔薇だそうです。
a0110659_2211584.jpg

タケノコと兜で5月の飾り。
a0110659_2212108.jpg

写真ぼけてますが・・セントクリストファーガーデンのロイヤルウエディングティー
昨日の英国ウエディングは素晴らしかったですね~016.gif
a0110659_22122576.jpg

2段トレーには、ピンチョスとケークサレ
生ハムとプルーンをはさんだピンチョスは、簡単でいい~。
a0110659_22123651.jpg

なんと意外な組み合わせ。
手鞠寿司は、全て手作りの浅漬けがのってるの。
それぞれに薬味もかえてあるんですよ。
野菜スープもブイヨンは使わず野菜のみの味。
これは・・・・・・おいしかった~~~~紅茶にも意外にあった~~011.gif
a0110659_22124934.jpg

デザートにシムネイルケーキ
a0110659_2213059.jpg

ヨモギ団子も一緒に。

とってもおいしいパーティーでした。
日本の皆さんは連休ですね?

私はちょこちょこお出かけであっという間に過ぎていきそうです。
どうぞ楽しい時間をお過ごしください。

お越しくださりありがとうございます。いつも感謝いたしております。ありがとう。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-04-30 22:33 | 紅茶教室 | Comments(16)

春の紅茶の会

a0110659_21213440.jpg

春の紅茶の会

ま~~、ここ一年は、とにかくタフな一年でして、その合間をかいくぐり、いろいろやっちょりました。

これもその一つ。

教室ではありませんが、紅茶お楽しみ会。

本日は、少しだけ、春・・・を気にして・・・そうか??039.gif

いちお、クロスはブルーに。
ケーキプレートは黄色に。

ま、これしかなかったからですけどね~笑

初めの紅茶は、ラデュレのローズティー。
これは、ティーバックだけど、香りが良いんですよね。
薔薇は精神安定によいのです。
a0110659_2121488.jpg

今日は、こんな風にセッティング。
骨董市で買った、トレー。
ブルー&ホワイトは、ウイローパターン(中国の悲恋物語・・最後に二人がトリになって結ばれる図柄が描かれています)が書かれています。日本製

どちらも、骨董市で1個037.gif400~600円くらいで買った物です。

ノリタケのビンテージ金彩プレートは、何にでもあって良い感じです。

ナプキンリングは、マザーパールがはめ込んである物。
やっぱり、6月生まれだからか、パール好き。笑

おっと、本日のメニューです。

グラスの中は、franさんの所で見た、果物のシロップかけ。シロップには、コアントローとラムを入れました。
a0110659_21221100.jpg

そして、こちらは~~・・・・笑

はい。コーンミールならぬ、オートミールブレッドでございます。003.gif

Kayさんの所で見たコーンミールブレッド。
近くのスーパーには、コーンミールはないので、オートミールをいれて、ケークサレ風に。
もう一つは、ラム漬けフルーツを入れて甘く。

ケーキプレートは、元気が出るように、ノリタケの黄色です!
a0110659_21221866.jpg

そして、2杯目の紅茶は、リッツのチョコレート風味の紅茶。
香りが独特で、スパイスたっぷりなので、体も温まりました。
頂き物だったの。どうもありがとう~~
a0110659_21223256.jpg

こちらも、頂き物。
ピエトロ ロマネンゴのオレンジピールの砂糖漬け
a0110659_21224554.jpg

そぼ~くで美味しい味でしたよ。

ブログの更新もぼ~~~っちぼっちになっとりました。

ま、もすこし暖かくなったら動き出せるかな~~。

お越しくださりどうもありがとうございます。

つづきに・・・
a0110659_21502146.jpg


なんだと思う?

急に、猫の額ほどの畑ができて。たがやしたのよ。はい。鍬で。手作業です。
ジャガイモは終わったから、しそを蒔いてみた。
もうすぐ新月・・だっけ?
そしたら何か植えるつもり。ま、一年目だから、土はまだまだでしょうがね~
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-29 21:47 | 紅茶教室 | Comments(14)

2月の紅茶教室

a0110659_9294412.jpg

2月の紅茶教室は、バレンタイン016.gif
マリアージュフレールのラブソングティー

優しい味でしたよ~
a0110659_9295353.jpg

今月のお菓子は、アップルクランブル
a0110659_930530.jpg

リンゴにバナナ、チョコレートも入ってて、あつあつをいただくととっても美味しいです。
レシピもすごく簡単。

知りたい方はコメに書いてくださいね~

では・・・・

まだ記事は続きます~006.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-06 09:33 | 紅茶教室 | Comments(0)

1月の紅茶教室

a0110659_942036.jpg

皆様ご無沙汰していました。
今年は記録的な雪と寒さで(数十年ぶり!)家の中まで凍っていました。(廊下で吐く息が白いっ)

昨日は立春。やっと暖かい日が。そして新月。なにかよい願い事しましたか?
ラッキーな日ですから、今日でもまだ間に合うでしょう~~。(^^)

で、やっとこさの更新であります。

1月の紅茶教室。ダージリンオータムナルを楽しむ会。
干支のうさぎちゃんもかわいいね。
a0110659_9421844.jpg

こうやってテイスティング。

ダージリンは、旬の季節が3回

今年一番の初摘みのダージリンファーストフラッシュ
若々しい少し青っぽい香りと味

次にダージリンセカンドフラッシュ
一番おいしいと言われている時期のお茶
初めはこの違いがわかりませんでした。でもすこしずつ・・・
上品で馥郁とした香りや味がします。おいしい。

そして、ダージリンオータムナル
3回目の収穫のお茶ですね。
色もすこし赤くまろやかな味。

こうやって味わいながらの紅茶はいいな。
a0110659_9445444.jpg

先生手作りの花びら餅と
a0110659_945746.jpg

次にロイヤルミルクティー

牛乳は低温殺菌乳が美味しいです。
a0110659_9452169.jpg

このくらいの色が付くまでゆっくり蒸らすと
a0110659_9471964.jpg

美味しい色に・・・・
やはりこういうお茶は自宅でいれるのが美味しいと思う今日この頃。
a0110659_9453915.jpg

最後に・・・・

教室近くにアンティークショップが出来ていました。
素晴らしいけれど、お値段も素晴らしい@@

とても買えない物ばかり。
でも、テーブルセッティングなど目の保養をしてきました。

併設されているのは、紅茶館。
全てビンテージやアンティークの食器や家具。
こちらもそうなんですよ。
お菓子は、フランス人のパティシエだそうです。
軽くて美味しいスコーンでした。

なんだか落ち着かない日々を過ごしています。
更新もコメントもゆっくりでごめんなさい。

お時間ありましたらコメントをお待ちしています。
そして読んでくださりありがとうございます。
どうぞ、良い週末を。

今日こそは。。。。のジャム作りです!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-02-05 10:02 | 紅茶教室 | Comments(2)

クリスマスの紅茶教室

a0110659_80590.jpg

12月の紅茶教室は、クリスマス。
a0110659_802129.jpg

シュトーレンは、こんな風に飾るのが素敵。
a0110659_80387.jpg

折りたたんで出来るナプキン使い。
ちょうちょ結びは縁起がよいそうで。
国際マナープロトコールを学ばれた先生のテーブルは、今日はちょっと変化がありました。
一番大きい皿は、テーブルの端から3センチあげたところにセッティング。
同様にナイフとフォークもお皿より少しあげる・・(覚え書きにね。笑)

a0110659_805883.jpg

今日の紅茶は、まずは、北欧紅茶
これは王室御用達でノーベル受賞者のお茶会に出される紅茶メーカーらしいよ。
セーデルブレンドと言う名前です。
(オレンジピール、矢車菊、薔薇、マリーゴールドが入っています。)
すっきり、フルーティーでとっても美味しいです。

a0110659_811459.jpg

これは、造花で作ったナプキンどめ。
a0110659_813161.jpg

こんな風にしたり・・(私作)
a0110659_815260.jpg

こんな風にしたり・・・(友人作)
同じような材料を使っても、仕上がりは違っておもしろいです。
a0110659_821592.jpg

そして、もう一つの紅茶は、テイラーズ オブ ハロゲイトのクリスマス スパイスティー

大阪のリッツのアフタヌーンはこれだったそうです。
(スパイス、レモンの皮・オレンジの皮が入ってるみたい)
a0110659_822986.jpg

チョークアートも可愛いね!
a0110659_824618.jpg

お持ち帰り用のラッピングはこんな感じに。
黒いのは100均のスパイス入れ。
これに紅茶を入れてるの。

あっ、な~~るほど!このアイデア頂き!
こんどの紅茶会に使えそうです。

本日怒濤の3つ更新です。よかったらお読みください。
あと、プレゼント抽選しばらくお待ちくださいね!!!

ありがとうございます。皆様にたくさんのハッピーを!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-12 08:21 | 紅茶教室 | Comments(7)

本日イメトレ中

a0110659_8505455.jpg

本日イメトレ中です。
次回の紅茶の会へ向けて・・・笑

お椀は先日骨董市で買った物。
9個のうち状態の良い物を7個選んで。
木箱もおまけに付けてくれました。
a0110659_8511196.jpg

中は、こうやって赤いのよ。
さて・・・何入れようかな?
何が良いと思う??

お値段は・・・1個300円で7個で2000円003.gif

朝1だったから、あまりまけてくれないと思ったのね。でも100円くらいなら大丈夫とふんで・・・
「7個で2000円でどう?」
「ん~~~いいよ。」苦笑

ちゃんと昔の良い漆器だよ。箱も木釘だしね。

楽しみ~~~

週末ですね。
皆様にハッピーがたくさんきますように・・・・

良い週末をお過ごしください。

追伸
ジャムプレゼント企画やってます~
希望の方はコメ欄に希望と書いてくださいね。
2個まえの記事に書いてます。
リンク・・・時間合ったらつけときます。
コメレスしばらくお待ちくださいませ。

では~~~~~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-04 09:00 | 紅茶教室 | Comments(4)
a0110659_2215233.jpg

今月の紅茶の会・・・
準備はいつものごとく・・大忙しで・・・15分で作れる物だけ。
今回は、長崎のマダムのお菓子です。・・・たすかった~~~042.gif
a0110659_222541.jpg

こんな感じにセッティング・・・お重箱は・・・ガラが合ってない!・・やれやれ。
a0110659_2221889.jpg

本日の紅茶は、マリアージュのルイボスティー・・・サハラだったかな?
そして、小さい□の缶がジャルダン ブルーのダマン・フレール(矢車菊・ヒマワリが入ってるよ!)

ラデュレの薔薇の紅茶

コンポートしたアップルを使って、アップルティー

重箱の中は、こんな風にサンドしたセサミバンズ

a0110659_2223263.jpg

すこしひいてみて・・・こんな感じね!
a0110659_2224764.jpg

可愛いティーポットカバーは、明日香さんから・・・
これね、とっても便利&すごく紅茶が冷めにくくなってうれしいです!
ずっと探していたから・・・うれしい

a0110659_223257.jpg

これね、かわいいアートスタンドでしょう~~

でもね、・・・

これ・・・・

じつは・・・・

紙ナプキンなのよ!!!

フランス人マダムからいただいたアルザスの紙ナプキン。

で、額とスタンドは100均!!!

しかし、なかなかにいいでしょ?

こんな風にマダムのお店からは、デコレーションのアイデアをたくさんいただきました!!!
a0110659_2231832.jpg

可愛いティーポットカバー

アングル変えて・・・・
a0110659_2233269.jpg

これがミラベルジャム
素朴な味でしたよ~~~016.gif

お越しくださりありがとうございました。
皆様にハッピーがたくさん来ますように・・・・

追伸
上記のジャムプレゼント企画やってます。
応募される方はコメ欄に記入ください。
詳しくは、前記事をご覧くださいませ~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-12-01 22:26 | 紅茶教室 | Comments(15)