ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:つぶやき( 49 )

今年もよろしく

a0110659_17584353.jpg


今頃ですが、明けましておめでとうございます。
穏やかな初春でした。

やっと今年は、いろいろ作れそうな予感がしています。

↑は、久しぶりに作った、パン。

長く発酵させて、ドライフルーツをたくさん入れました。おいしかったですよ。

a0110659_17591022.jpg

正月は雪が降って、庭の椿も雪景色。

a0110659_17593296.jpg


年末は、チョコケーキにチーズケーキ、シフォンケーキ、りんごピザと作ったけれど、写真なし。042.gif

初めて作ったお菓子の家。

飾って楽しみました。


今年すべての皆様に幸せが訪れますように。

お越し下さりありがとうございました。


※去年の大ヒットは、温州みかんのジャム。
すべて皮まで丸ごと入って・・・・・・・・・・絶品!でした。
[PR]
by morinokochaorin | 2015-01-09 18:07 | つぶやき | Comments(2)
a0110659_22344695.jpg

 皆様、ご無沙汰していました。
 昨年は、怒濤の一年で、やっと年が明け、少し落ち着いたところです。

 と言うことで、今頃ですが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。016.gif

 まだ、寒い日が続くので、床の間の花もまだまだ元気です。今は、ろう梅がちょうど開き初め、良い香りです。

a0110659_22351345.jpg

 私は、椿や山茶花などは、好きではなかったのですが、改めて見ると、冬の花のない時期に、みどりの葉と対照的な赤や白が綺麗なことに今頃気づいています。
a0110659_22352710.jpg

 だからよく今年は飾りましたよ。
a0110659_2235417.jpg

 野菊も集めると結構綺麗ですよね。

 ろう梅、山茶花、白わび助、野菊は自宅から・・・・・・・・
 花を育てていると、いつでもとってきていけられるのは、ありがたい。

 今、生きていることもありがたい・・・・のよね~~~。

a0110659_22355642.jpg


 先日ワインを飲む会に参加しました。
 お酒は、めっぽう弱いのですが、良いお酒は、少しなら飲めると発見。

 このシャトー シサック 2005年は、上品でとても飲みやすい万人受けの赤でした。
 カベルネソービニヨンが、75%。
 私、ピノノワールより好きかも?
[PR]
by morinokochaorin | 2014-01-23 22:51 | つぶやき | Comments(5)

夢を叶える

ご無沙汰しています。

何かと忙しい上に、デジカメの充電器は、どこへやら??なので、写真なしですみません。042.gif


夢を叶えるブログといつかここでも書いたのですが、ひとつづつ叶っていっているようです。

今日は、スタインウエイのピアノを弾く。が叶った日。

ピアノは、?????という腕前なのですが、音響が素晴らしく良いホールで、このピアノにさわると、弾きやすさと音のちがいにびっくり。

良い経験でした。

「良い物を作っておくとあとでどんなにでも使える。」

音響スタッフさんからの一言。

今日は、この言葉がおみやげです。

何にでも通じる、良い物を作ること。妥協せずに作り抜くこと。・・・・大切ね。


本当の優雅さとは・・・・・・

今日は、ゆっくり朝食をとりながら考えました。

テーブルには、自作の、杏、桑のみ、苺のジャム。
はちみつ梅。

畑でとってきた、キュウリ、頂き物のレッド玉葱のサラダ。

冷たく冷やしたアイスティー。

近くで買ってきた、旬のもも。デッキからとってきたばかりのびわがデザート。

アンティークの器にそれらをのせて。

食卓に飾っているのは、摘んできたハーブの花々。

こういうのが、素敵な食卓(私にとって)なのかもね~と考えました。

さてさて充電器を探さなくては・・・・・

ちょっとの更新でした。

お越し下さりありがとうございます。

はじめての方もコメントいただけますとうれしいです・・・・では。
[PR]
by morinokochaorin | 2013-06-16 17:44 | つぶやき | Comments(7)
つづく。つづく。・・・・・・・

あれだこれだと、続くのは、家の改装。
続きは↓に。

More
[PR]
by morinokochaorin | 2012-12-09 23:47 | つぶやき | Comments(7)

骨董市で買った物

a0110659_094277.jpg


先日の骨董市で買った物。
暗いけれど・・・ごめんなさいね。

これは、着物地のショール。

絞りにレースが付いていて未使用な感じでした。可愛かったので購入。

一枚500円を2枚で800円に。(^^)

使わなかったらテーブルセンターでも、タペストリーでも良さそうだったしね。

そうやって、ちょっとずつ楽しんでいます。

お越し下さりありがとうございます。

まだまだぼちぼちペースは続きそうです。

More
[PR]
by morinokochaorin | 2012-11-30 00:23 | つぶやき | Comments(3)

元気に過ごしています。

a0110659_2094374.jpg

ご無沙汰しています。

何とか元気にやっていますよ。
こちらは西洋料理のレッスン。
作ったチーズがあっさりしていて美味しかったです。
a0110659_2095994.jpg

デザート好きな人なので。(^^)
a0110659_20104197.jpg

それからお茶会にいっていただいたお菓子。
外は黒あん中には栗の甘露煮が入っています。
そこは芥子のみだったかな?

こんな風にすると簡単に栗のお菓子ができますよね。
a0110659_20105863.jpg

庭・・・ですが会場内に作ってあったの。
a0110659_20111430.jpg

石灯籠もあって結構本格的。
今後の参考に・・・・・


いやあ~~~~。家造りってこんなに大変だとは思わなかったわ。
おまけに忙しいことは重なるもので・・・・・・・・
合間にあちこち動き回ったので・・・・・・・・・

つくづく自分はマグロタイプだと思ったよ。

楽しいこともやりながら、家造りはつづく・・・・・・・・
ということでちょっと更新

お越し下さりありがとうございました。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-11-06 20:17 | つぶやき | Comments(4)

しばしの夏休み

a0110659_10125945.jpg

皆様、夏休みは、いかがお過ごしですか?

私は、暑さと忙しさとで少々疲れ気味。で、ゆっくり休んでいました。

とはいえ、要所はちゃんと押さえ。037.gif

コンサートなども行っておりましたのよ。

こちらは田舎ですが、最近はイベントホールも増え、よく探すと、無料のコンサートや1000円程度で楽しめるコンサートもあるの。音響もなかなか良いホールが増えたんですよ。車で30分もかからないしね。結構便利になりました。
a0110659_101314100.jpg

毎夏のイベントとなった、とある別荘を借りて、ほんのひとときの避暑。

今年は、連日35℃超えの猛暑なので、ほっと一息つきました。
a0110659_10133050.jpg

お腹いっぱいにもなりました。

あとは、ジャングルと化した畑の草を取り、シソジュースも作ったよ。

あとは、続きに・・・



More
[PR]
by morinokochaorin | 2012-08-14 10:34 | つぶやき | Comments(14)

多忙中に付き

今日は、写真はありません。

ただいま引っ越しとその他諸々に付き、多忙です。

歴史的な豪雨(家は大丈夫でしたが)により、近くの被害は、日を追うごとにかなりな物だったと知らされました。

その雨の中、「ゴミ収集してますか??」「はいしてますよ。」・・・・・

だったもので、ゴミ捨てに片付けに奔走してました。(^^;)

でもね、大丈夫と思ったら、川は決壊寸前、小さい河川の一部は、土手が崩壊してあちこちが水浸し。


まるで津波のような川の状態でした。

自然の前には、私たちはなすすべがありませんね。


思わず、コンビニに食料の買い出しをして、防災無線で何度も避難勧告が出されたので、川の状態を見ながら、「避難しないといけないかもな~~。」

と思うくらいの先週末でした。

被害に遭われた方は一日も早い復興を。

そして改めて津波被害の恐ろしさを思い、東北地方の一日も早い復興を心から願いました。


・・・・ということで、まだまだこの忙しさは続きそうです。


それでは、また。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-07-17 23:28 | つぶやき | Comments(17)

本日のつぶやき

a0110659_2329086.jpg


最近大変ご無沙汰しています。

個人的には、いたって元気。

畑も新玉葱の収穫に、夏野菜の植え付けにとやることはいっぱい。
去年のミントなどもわしわしと元気になっています。

ここ最近の休みには、タケノコ掘り。(ずいぶん上手になりましたよ。037.gif

ここは、もうずいぶん前だけど、近くの桜。

結構身近に綺麗な桜並木を見ることが出来るようになりました。

皆さんもお休み楽しんでくださいね。

お越し下さりありがとうございました。

More
[PR]
by morinokochaorin | 2012-04-29 23:40 | つぶやき | Comments(4)

今年は、アウトドア?

a0110659_23361255.jpg

このところ、ブログにまで手が回りません。042.gif

さて、ここは、どこの山小屋か???
実はこのところ、こんな事をしていたの。
薪作り。

薪にはいいという柿の木をもらったので、手伝いを頼んでせっせと運んだって訳。

これは、一年後の薪になる予定。
はあ~~~~~疲れた。・・・・けど楽しかった。

体を動かして汗をかくと体調が良くなる。
どうも動いた方が性に合ってるみたい。・・・003.gif
a0110659_23362720.jpg

こちらは、我が家の花たち。
今年はよく椿が咲いたのよ。
こんな椿や。
a0110659_23364368.jpg

こんなピンクに
a0110659_2336535.jpg


a0110659_2337635.jpg

ラッパ水仙
a0110659_23371967.jpg

ピンクと白のこれも椿
a0110659_23373165.jpg

雪柳
a0110659_23374335.jpg

ぼけの花
a0110659_23375847.jpg

これまた椿に
a0110659_233899.jpg

大根の花・?だったと思うよ。
a0110659_23382650.jpg

最後に畑でとれた花たち。

いつまでも寒いけど、春です。
一気に花が咲きました。

近くのさくらも満開。

美しいです。

お越し下さりありがとうございます。感謝!!!

お時間ありましたらコメントいただけるとうれしいです~~~ぺこり

今日は苺ジャム作りだったよ。今は、ジャムの匂いでおうちは良い匂いよ。
ではね!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2012-04-02 23:49 | つぶやき | Comments(6)