ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:料理教室( 32 )

2月の料理教室

a0110659_1162350.jpg

今月のお料理教室は、サンドイッチ。

ハーブソースの具が美味しかったよ。

家造り奮闘中で、結構へろへろ・・・なのですが。近況は↓に。

More
[PR]
by morinokochaorin | 2013-02-04 01:32 | 料理教室 | Comments(3)

今月の料理教室

a0110659_23242050.jpg

今月の料理教室は、中華。
デザートは、マンゴープリン。

中華って簡単で美味しいよね。emoticon-0115-inlove.gif

何とか息抜きに通っています。

お越し下さりありがとうございます。

More
[PR]
by morinokochaorin | 2012-06-18 23:25 | 料理教室 | Comments(22)

4月の料理教室

a0110659_142155.jpg

4月の料理教室

こちらは、陰陽の養生料理

これだけのメニュー一切砂糖は使っていません。
油も4人分で大さじ1~2杯

多分600キロカロリーしないんじゃないかな?と栄養士さん。

日本の養生食・陰陽料理・・・だそうです。

覚めても美味しい。

そして不思議なことにこの後お腹が空かなかった!!!!!


野菜や果物って、本当に甘みがあるんですね。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-04-08 14:15 | 料理教室 | Comments(7)

2月の料理教室

a0110659_2323569.jpg

最近ブログ放置状態でして。
すみませ~~~ん。

2月は、西洋料理でした。

このシンプル!なビーフシチュー。
実は、500グラム7000円もの贅沢な肉のかたまりが入っています。emoticon-0104-surprised.gif

お肉の味が違うとこんなに味がかわるのね~~っというお勉強になりました。emoticon-0102-bigsmile.gif
a0110659_23232483.jpg

アップルクランブルケーキは素朴で美味しいケーキです。
おうちで食べても美味しかったよ。


忙しいわけではないけどね、なんとなくブログに気持ちが向いていかない今日この頃。

多分他に考えることやすることが多いからかもしれません。

今日は、お茶では大炉のお稽古。
寒い月の2月には、いつもと違って大きな炉にまたいつもより一回り大きい釜をかけます。
お湯が沸く音(釜なり)を聞きながら、部屋の中にいるとあったかいよ~~。(暖房なしでも)
昔の人はよく考えてるよね。・・・・・ちなみに家は、暖房入れて、ダウンジャケット来て部屋にいます。(寒い~~~~。)

だから、

暖かくなるまで、冬眠中。・・・笑。

では、また!
[PR]
by morinokochaorin | 2012-02-11 23:34 | 料理教室 | Comments(6)

1月の料理教室 和食編

a0110659_1405239.jpg

1月の料理教室は、こちら。
土瓶蒸しに海鮮ちらし。
そして鉄火巻きの具は漬け物。

ちらし寿司のでんぶは手作り。
だからふわふわで美味しかったです。
a0110659_1411672.jpg

写真ぼけてますが、富士かん。

丁寧な和食って、やはり美味しいです。

私にとって料理教室は頭の体操の時間。
学びの時間。
そして、ちょっとおしゃれして町に出かける時間・・・かな?emoticon-0115-inlove.gif

大変ご無沙汰しております。

今年は、本当にスローペースになりそうだなあ・・・・・

お越し下さりありがとうございます。本当に感謝いたしております。

More
[PR]
by morinokochaorin | 2012-01-27 01:56 | 料理教室 | Comments(19)
a0110659_22563134.jpg

今月はリクエストして教えてもらったお菓子を紹介。

ドーナツとバナナケーキです。
そぼ~~くなこういうお菓子は、飽きないよね。

a0110659_22565457.jpg


このバナナケーキすごく簡単。

何だけどいくつかこつがあって、目からうろこ。

やっぱり私はお菓子作りが好き!

最近の何気ない幸せ。

200グラムの砂糖を量りましょう。は~~い。

1杯すくって、2杯すくって、ぴったり200グラム。「これうれしくない???」emoticon-0102-bigsmile.gif

これ、多分、1.8キロくらいやね~。

当たってる。

だいたい95グラムこのくらいよね~~。

量ったら、100グラム。

「これ、うれしいよねえ~~。」

多分今、ジャムは97度だと思うんだけどな~~~。

今は100度かな~~~。

ぴったり!!emoticon-0109-kiss.gif

多分の目分量が、最近プラマイ5グラムだったりすると、やった~~。・・・・・と

喜んでいます。笑。

「こういうのっておもしろい~~。」

「最近よく当たるのよね。で、違ってもあんまり差がないのよ。」

っとおもしろがって話していたら、先生が一言。

「そうよ、料理は楽しんでおもしろがってしなきゃ。じゃないと美味しい物は作れないの!」

なるほどね~~。

と今日も楽しんでおりました。

お越し下さりありがとうございます。

いつも拙ブログに来ていただき、本当に感謝いたしております。
皆さんにハッピーがたくさん訪れますように・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2012-01-08 23:13 | 料理教室 | Comments(12)

秋のお弁当

a0110659_23353479.jpg

今月は、和食のお料理教室。
6角の漆器のお弁当箱。

綺麗な金蒔絵の椀

わたし、やっぱり、金蒔絵の漆器が好き。

それも、明治大正、昭和初期のものが好き。

こちらは現代物だけど。

でも綺麗。

こういう物を使っているとわくわくして、お料理が倍美味しく感じるのよね。

a0110659_23355312.jpg

今日は、栗ごはん。

だし巻き卵

鶏肉の梅酒煮(これおいしかった。)

吸い物はずいき・・・・これ、こんにゃく?さといも?かなんかの茎。

美味しゅうございました。

今日はちょこっと更新。でした。(^^)

お越し下さり感謝。ありがとうございます。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-01 23:42 | 料理教室 | Comments(10)

9月の料理教室

a0110659_182683.jpg

今月は西洋料理
夏ばて解消メニューです。
キュウリのヨーグルトソース
ズッキーニのファルシ
パセリライス添え
それとバニラアイスにトマトのコンポートでした。
a0110659_1822113.jpg

意外にも別メニューで教えてもらったこの一品

なんだと思います????

当てたらえらい~。(^^)

フェンネル(ウイキョウ)の根をスライスした物と、オリーブそして味付けは、塩麹!!

今流行よね~。美味しかったよ。

これ、とてもパンチのある一品なので、カクテルグラスとかに盛りつけて、白ワインやシャンパンとかあいそう~。(いつもちょっとしか飲めないけど。)
a0110659_1823687.jpg


デザートはアイスにバルサミコの苺漬けソースをかけて。

つづきに・・・
福岡のデパートでイタリア展をやっていたの。
ゴルゴンゾーラのアイスを食べたけど、おもしろい味だった。
チーズ好きならいけるかも?

お越し下さりありがとうございます。

感謝いたしております。

何気ない幸せ。
とり立て野菜が食べられる幸せ。

自然の風を感じられる幸せ。

人から頼られる幸せ。そして助けられる幸せ。

素敵な物に囲まれる幸せ。・・・・・・身近に感じれば、たくさんの幸せがあるのよね!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-09-04 18:17 | 料理教室 | Comments(14)

今月は和食

a0110659_01828.jpg

すいません。写真ぼけてます~
今月は、和食。
甘さ控えめ、水ようかん。
a0110659_018167.jpg

こちらは、いかと焼き豆腐の煮物
a0110659_0182939.jpg

こちらはキュウリの即席漬け。
熱した油をじゅっとかけるので、できてしばらく置いたらおいしいです~。
a0110659_0184975.jpg

なすの梅煮。
こちらもさっぱり。
こういう物が、夏はいいですね。美味しいし。
もう一つ、珍しいところで、トマトのみそ汁。あっさりしていて結構いけましたよ~。

お越しくださりありがとうございます。

しばらく忙しくしています。

詳しくは、続きで↓

続きはこちら
[PR]
by morinokochaorin | 2011-07-05 00:43 | 料理教室 | Comments(11)
a0110659_232486.jpg

今月の料理教室
西洋料理

メニューは、バーニャカウダソースのサラダに
鶏のビネガーハーブ煮
そして

レモンケーキ!
a0110659_2322952.jpg

やっぱりデザート好き・・なの。笑

昔海外旅行に行ったとき、メイン料理はほとんど残したのに、デザートのみいつも完食。
ウエイターさんに、あきれられていたわ。emoticon-0141-whew.gif

綺麗でしょ。
これは、ロイヤルコペンハーゲン・・よね?のティーフォー2のセット。
a0110659_2324684.jpg

レモンケーキは、こんな風にラッピング。
懐かしくないですか?
むか~しこんなケーキありませんでした?
紅茶は、マリアージュのノエル
ノエルは香りが大好き。
a0110659_233749.jpg

中は
こんなです。

レモンチョコがのっていて、はまる~。emoticon-0102-bigsmile.gif

私は、こういう素朴なケーキが好きっっ。

お越しくださりありがとうございます。
皆様に感謝。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-06-18 23:11 | 料理教室 | Comments(20)