「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:旅行( 28 )

ちょっとそこまで

a0110659_2225518.jpg

所用ありて、行ってきた、東京。
ここは、スカイツリー。

行く予定ではなかったけど。
a0110659_22253778.jpg

個人的に一番気に入ったのは、この辺り。
a0110659_22255761.jpg

日本の伝統技術が飾ってあったの。
組子や、飾り結び。漆に、金箔。竹芸等々
こうしてみると、結構モダン。
a0110659_22261957.jpg

ここは、組子のモチーフ麻の葉模様の天井
a0110659_22263928.jpg

照明で色が変わって綺麗だった。
a0110659_22265842.jpg

素晴らしく早くて静かなエレベーター。
四季の部屋があって、私は、行きは桜、帰りは鳳凰だったよ。
a0110659_22272031.jpg

根津美術館

こちらは、天井しかとってない・・・・間抜けですな。

a0110659_22273966.jpg

改装されて素晴らしく綺麗になっていた。
a0110659_22275960.jpg

全面ガラス張りで緑が見えるレストラン。
ランチは、1500円くらいでしたよ。
天井が和紙だったので珍しくてね。

東京に行ったときは、時間があればいつも行きたいこの美術館。

辺りには、いろんなショールームもあって楽しいの。

追加で頼んだチーズケーキもとっても美味しかった。
a0110659_22282097.jpg

そして行ってみたかった、こちら。
a0110659_22283925.jpg

タイムスリップした店内。
a0110659_22285965.jpg

こんな感じでしたよ。ランチの時はね。
a0110659_2231785.jpg

デザートと
a0110659_22312274.jpg

プティフールのみ撮りました。(他のお客様がいたので、)
a0110659_22454314.jpg

なぜにここかって?
マッピンウェブのカトラリーが使いたかったから。

良かったよ。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-10-08 22:48 | 旅行 | Comments(10)

瓢樹

a0110659_21161624.jpg

今年は、なんだかとても忙しそうな予感。

急に決まった東京行きのあと、
京都へも行き・・・・・・・

そして、数年ぶりのインフルエンザにかかり(これが結構ひどかった)

やっと元気になった今日この頃。

なので、アップが遅れました。ごめんね~~。

京都懐石 瓢樹

たまたまですが、泊まったホテルからすぐの所でした。

いくつもあるお庭が素晴らしかった。おうちの中を小川が流れてるんだものね。
こういう古いお庭は大好きなんです。
a0110659_21163654.jpg

落ち着いた座敷は椅子席。
a0110659_21165695.jpg

お箸にもお店の焼き印が入っていました。
瓢樹だから、瓢箪の箸置きなのかな?
a0110659_21171125.jpg

頼んだのは、4600円の花御膳
こんなぼんぼりみたいな入れ物に運ばれてきました。
a0110659_21172687.jpg

お弁当みたいに重ねてあったお料理は、こんな感じ。
a0110659_21174259.jpg

春なので、お造りは貝合わせ風の器に
a0110659_2118513.jpg

煮物も薄味で美味しかった。
a0110659_21182282.jpg

瓢亭から受け継いだという瓢亭たまご(まねきねこ師匠受け売り)
a0110659_21183753.jpg

まげわっぱにはいっていた、ごはん。おいしかった。
a0110659_21185442.jpg

器はどれも綺麗でしたよ。
a0110659_211991.jpg

こういう湯飲みとか好き。
a0110659_21192469.jpg

食べた後は、こんな絵柄があらわれてね。
a0110659_21194050.jpg

やはり素晴らしいお庭でした。(他にもいくつかあったのよ。)
a0110659_21195512.jpg

こういう軸もなにげに素敵でした。

とても良かったのですが、実はこの後の印象が強くて、おいしかった~くらいしか覚えてないの。emoticon-0107-sweating.gif

この京都記事はつづく・・・・・
[PR]
by morinokochaorin | 2012-03-12 21:39 | 旅行 | Comments(2)

鶴家吉信 本店

a0110659_23482691.jpg

春爛漫できれいでしょう?

こちらは、工芸菓子・・・・そう、お菓子なのよ。
籠は、永楽?とかの素敵な陶器。

ここは、京都の鶴家吉信の本店です。
a0110659_23483634.jpg

本店は、このようなカウンター席があり、和菓子をリクエストすると、作ってもらえるのです。
a0110659_23484618.jpg

これは、きんとんを作っていますよ。
a0110659_23485668.jpg

こんな籠みたいな編み目から、きれいな庵がぽろぽろでてきて・・・
a0110659_2349419.jpg

おっと、順番違いますけど・・・・
a0110659_23491541.jpg

これも違うか・・・・笑
a0110659_23492566.jpg

こ~~~んなお菓子になりますの。emoticon-0136-giggle.gif
a0110659_23493688.jpg

本店には、茶室もあり。お庭も作ってありました。
結構ほっと出来ますよ。
a0110659_2349464.jpg

そして、和菓子だけではなく、ぜんざいまでいただいたのでした。ふう~~~っっ。
お腹いっぱい。

京都の旅は続く・・・・・

お越し下さりありがとうございました。
皆さんにハッピーがたくさん来ますように~~~
[PR]
by morinokochaorin | 2012-03-08 23:58 | 旅行 | Comments(10)
a0110659_20585744.jpg

朝はゆっくりしたくて
ルームサービスを。
a0110659_20592277.jpg

ヘルシーコースにしました。
a0110659_20594936.jpg

のんびりゆっくりするには、良いホテル。
都心にあってたくさんの緑に囲まれて良かったです。
a0110659_210863.jpg

ここは、ぶらりと散策して、たまたまみつけたお店。
英国骨董おおはら
私も本をもっていて、そのお店に出会うなんて・・・うれしいでしょ?
ラッキーな今回の東京行きでした。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-03-02 21:06 | 旅行 | Comments(8)

ちょっと東京へ

a0110659_0273175.jpg

所用ありて、東京へ行ってました。
せっかくだから、泊まったこちら。
フォーシーズンズ椿山荘
ちょうどお得なプランがあって。emoticon-0136-giggle.gif

お庭が見えるお部屋でした。
a0110659_0275779.jpg

ベットは、シーリー。
熟睡でした。emoticon-0102-bigsmile.gif
a0110659_0282036.jpg

夜は夜景も綺麗でしたよ。
a0110659_0284938.jpg

あっという間にお湯がたまるお風呂。
広々と気持ちいい感じ。
アメニティはロクシタン
a0110659_0293519.jpg

この左下に見える電気湯沸かし器。ラッセル?とかいうの。
おゆがあっという間にわきます。
これ、欲しいんだよね。
a0110659_032813.jpg

最後の写真はなんでしょう???

ここで有名なのは・・・アフタヌーンティー。

なのでこれは、また今度。

ここに泊まった一つの訳は、永青文庫に近いこと。・・・でもただいま閉館中。

またのお楽しみにね!

私にとっては憧れのホテルの一つがここ。

何が一番よかったかって?

ゆっくり眠れたこと・・・爆。

次にお庭。・・・・・・・素晴らしいよ。

そして・・・・・・・・・

朝6時半から近くの人たちと一緒にラジオ体操したこと!(おもしろかった~~~。)

ちょこっと更新。

お越し下さりありがとうございました。

感謝。感謝。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-02-19 00:58 | 旅行 | Comments(17)

東京旅行その2

a0110659_9315917.jpg

みんなで東京に行った日は、雨。
なのでここ浅草もさっさと通り過ぎ・・・・
a0110659_9322218.jpg

お昼は予約していたここで。
座敷席だったのでゆったり出来た。
あめだからか ・・・浅草は人通りが少なかった。
ここね、美味しかったよ。さくさくふわふわで。
とんかつ 「ゆたか」創業も結構古い。

写真ないけど、初めての浅草寄席体験。
おもしろかったけど、ちょうど観劇の最中に地震が。
席が揺れてるのは誰かが揺らしているから?って思ったら、地震でした。
でも座っていたから怖くもなく良かったよ。

誰かさんは寝ていて全く気づかなかったらしい。(^_^;)

a0110659_9324116.jpg

朝食は、空港のDean & de Lucaで

まだこちらには、イートインないし・・・確か。
朝ご飯セットだから美味しくて可愛い価格でなにより。
これはアボカドディップでおいしかった。

a0110659_933133.jpg

で、待ち合わせをして、銀座へ・・・・
好きな町なの。だって世界中の美味しい有名どころが揃ってるし。(あ、服じゃなくてね食べ物です・・私の場合。)emoticon-0102-bigsmile.gif

a0110659_9332347.jpg

ピエール マルコリーニ
紅茶とチョコレートのセット。

やっぱり美味しいチョコレートは存在感たっぷり。
こういう美味しい物を少しってすご~~く贅沢したみたいよ!!
a0110659_9334067.jpg

で、紅茶が美味しかった~~~。
はじめて飲みました。
ローズの紅茶だけど、すごくお薦めです!
a0110659_9335825.jpg

定番のディズニーランド
a0110659_9341412.jpg

はじめていったこちら
a0110659_9343019.jpg

ジブリ美術館

a0110659_9344625.jpg

森の中ですごく良かったけど、やっぱり人がいっぱい。
入れ替え制ではないので、朝1をお薦めします。
多分朝の方がもっとゆっくりだと思います。

ということで東京レポ終了。

また始まります。9月。
今年の夏は忙しかった。いろんな事やったしね。

さて、片付けに、保存食作りに趣味諸々に・・・がんばるわん。

お越し下さりありがとうございました。

皆様にたくさ~~~んのハッピーが訪れますように。
いつも感謝感謝です!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-08-30 10:03 | 旅行 | Comments(12)

小旅行・東京編

a0110659_2143796.jpg

念願のこのお店にやっと行くことが出来たの。

そ、みんな知っていますよね?
シュクレ アン ローズ、ぱにぽぽちゃんのお店です。

ご主人は、一流のシェフ。以前は、ソウルのロッテホテルのスーシェフ

私は、ラッキーなことに、このホテルで、panivannさんの料理を食べることが出来た。
優しいフレンチの味を味わえるのがすご~~く楽しみだったよ。

フォアグラが食べたかったので、真ん中のコースを。
a0110659_2143547.jpg

はじめにパン。
やっぱり天然酵母のパンは、もちもちしていて美味しい。
a0110659_21441855.jpg

グジェールとか言ってたけど・・・忘れちゃった。
a0110659_2144409.jpg

このロゼワインはとても好き。
お酒に弱い私でも飲みやすいし、悪酔いしない。良いワイン。って言ったら、女性向けにすっきり飲みやすいのを選んでるんですって!
ほんとはこれ、買って帰りたかったな。
a0110659_21452265.jpg

もちろん、赤ワインも美味しかったのよ。
ワインのセレクトはすごい。
う~~ん、どちらのワインも買って帰りたかった。・・・・これ、ほんと~~。
前菜は、マグロ?だったかに下は、アボカドムースに、もう一層あった。
初めから良い組み合わせ。
a0110659_21462994.jpg

このキノコみたいなのは、トリュフ。
白いのはタケノコが入ってる。
Panivanさんがすごいな~って思うのは、食材の組み合わせが抜群にうまいって事。
食感と味と色彩と・・・・・
すご~~く繊細な上品なフレンチ。
a0110659_2147537.jpg

え~~っと、これなんだっけ?
冷たいスープ。・・・ガスパチョ?
カボチャのスープとどちらが?って聞かれてこちらを頼んだの。
だってこのスープ当たりはずれが激しいから。
もちろん・・・・・・美味しかった。これも合格。
a0110659_21472586.jpg

これも意外な組み合わせだったよ。
桃と・・・下は甘くないのよ。でもうまい。
a0110659_21484930.jpg

私は、このリゾット好きだった。
お米の炊き加減がすごくいいの。
a0110659_2149770.jpg

エビも美味しかったし。
a0110659_2152066.jpg

牛のほほ肉。
ああ、これこれ、ルドワイヤンで食べたのと同じ味。
a0110659_21521943.jpg

この一皿、なんだか、抜けてるでしょ?

そうなのです、実はすでに中のチーズ1種類食べちゃったの。
かねてからの念願。ジャムをどうチーズに合わせているのか?
もうね、料理も美味しいけれど、私は、このチーズの組み合わせが最高に好き。
フランス料理でチーズが出てきても、チーズだけってところが多かったの(私が行ったところは)

でもpanivannさんは違う。それぞれのチーズにそれぞれのジャムを合わせて。
だから、ブルーチーズでもすんなり食べられる。
もう一度食べたいな~~。
a0110659_21544345.jpg

これはメロンとキュウリのシャーベット。

あ、フォアグラの写真がない・・・・汗。
フォアグラも焼き加減外はこんがり、中はレア、でね、素晴らしく美味しかったよ~~~~。
a0110659_21553714.jpg

幸せのお裾分けのケーキに、サービスのマカロン。
私は、シソのマカロン好きだった。

a0110659_21582682.jpg

道に迷って?いや電車を間違えて、送れていった私たち。
最後までつきあってくださった、panivannさん。
シンプルだけど美味しい。塩が違うんですよね~~って話していたら、中から塩を持ってきてくれた。故郷の塩に、ゲランドの塩。ワインの塩なんてのもあったよ。
味見もさせてもらったの。それぞれにっふかいあじわいでね。

やっぱり塩が大事だって。塩で料理が変わるって話してくださった。

バターをあまり使わずに胃に優しい野菜たっぷりのお料理でした。
どれも調和が素晴らしかったよ。

本当に
美味しいお料理をありがとう!!!!!

ぱにちゃんのお店は、こちら。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-08-24 22:32 | 旅行 | Comments(18)
a0110659_7452540.jpg

3泊4日5万円の格安ツアーのホテルの朝食。

なんだけど、まあまあでしょ?
a0110659_7453590.jpg

こんな感じに・・・
a0110659_7454489.jpg

こんな感じで・・・
フォーは注文したら作ってくれるよ。

意外に美味しかった。

お部屋もビジネスホテルをこぎれいにして。

場所もメインストリートにほど近く。

台北空港ではウーロン茶も買い・・・・

結構満喫できました。

オーダーメイドの服を作るなら35ドル(US)で出来るし。

女性にはパラダイスの国かも?
a0110659_7455689.jpg

とにかくバイクが多いの。
a0110659_7461189.jpg

これは、昼の市民劇場。
a0110659_7463356.jpg

奥に見えます?こんな風に以前はなかったブランド店がぞくぞくと出来ていた。
a0110659_7464868.jpg

おっしゃれ~なケーキやさんもできていて・・・
a0110659_747141.jpg

素敵なデコレーションでしょう?

a0110659_7471541.jpg

しかし、昔懐かしバターケーキだったけど。・・・笑。
a0110659_7472925.jpg

ここは、バイクの駐車場。
至る所にあったよ。

ベトナムは、人がいい。

同じアジア人でほっとするし。

それに、フォーやバインセオ食事も似ていて。

お野菜もたっぷり。香草たっぷり(今回かなり制覇した。香草・・・やみつきになりそう)

安近短で満喫の旅行でした。


皆様最後まで読んでくださりありがとうございました。

↓の記事も本日書いてます。よかったら読んでね。

では、ありがとう~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-16 07:59 | 旅行 | Comments(3)
a0110659_722239.jpg

今日は食べ物の話ではありません。emoticon-0105-wink.gif

ここは、ベトナムキルトのお店。

ベトナムの女性が仕事を持って働けるように立ち上げた、フェアトレード・・だと思う。のお店です。

店内には、日本人学校の子ども達が実習したお礼状も飾ってありましたよ。emoticon-0104-surprised.gif

ドンコイ通りから、少しはずれた所にあるこのお店。
欧米人に人気らしかったです。
今日も欧米人が来ていました。

私も、個人的には教えたくないかな~ってくらい可愛いお店。
a0110659_722127.jpg

店内は、こんな感じなの。

多分年末年始後だったので、品物が少なかったんじゃないかな?
a0110659_722225.jpg

子どもがいたら、欲しいと思う、あれやこれや。
これ、全部手作りなんだよ。

で、いくらだと思う?

ベットカバーで120ドル(US)ほど

ソファー用に使えそうなブランケットは75ドル!!!emoticon-0104-surprised.gif

オーダーメイドも出来るのよ。

デザイナーさんがデザイン画を作ってくれるの。そして確認しながら、注文し、出来上がりを待つと言うわけ。

今回、私も、どきどきしながら、クッションを注文している所よ。emoticon-0136-giggle.gif

無事、送ってきたら紹介するね。
a0110659_7224557.jpg

で、今回の一番の買い物は、これ。

う~~ん。衝動買いに近いな。ベットカバーで、120ドルほどでした。

ホーチミンへ行かれたらどうぞ。ハンドメイド好きにはたまらないお店です。

お越しくださりありがとうございました。

今日も雪!のこの地方です。

今年は、寒い~~~~。皆様良い週末を。ありがとう!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-16 07:37 | 旅行 | Comments(1)
a0110659_5455940.jpg

今回唯一おしゃれな食事は、ここ。

カラベルホテルのアフタヌーンティー。

ここは、イギリス式とベトナム式の二つあります。

綺麗な食器は、ミンロン(ベトナムのウエッジウッドか?と言われている陶磁器メーカーなの)

a0110659_5461129.jpg

セッティングは、こんな風にシンプルに。
a0110659_546221.jpg

そして、こういう可愛い籠に料理が入っています。
a0110659_5463365.jpg

アップするとこんな感じ。
手前がベトナム風焼き鳥。
白いのは、春巻き。とかね。
a0110659_5464342.jpg

ベトナムのこのたれおいしい。
a0110659_5465514.jpg

瓶の中は、ココナツ味の甘い物だった。
a0110659_547539.jpg

デザートの籠もこんな風に。
揚げ菓子や蒸し菓子

これだけで、お腹いっぱいになったよ。

a0110659_5471517.jpg

ティーストレーナーは、ビクトリア調
a0110659_5472886.jpg

こんな風にリラックスできる椅子たち

しばし、ゆっくりしました。
a0110659_5473961.jpg

これね、さもわ?だっけな~~。お湯が実際に沸いていたんですよ。
プレゼンにしてもびっくり。はじめて実物をみました。

お越しくださりありがとうございました。

後は一つ食べ物じゃない記事が更新できるかな?
(^^)

追記
そして、本日は、ブログ2周年だった~~~。
こんなに長続きするとは・・・・びっくり。emoticon-0104-surprised.gif
今年も精進して参ります。
どこまで続くかな~~。

どうぞよろしくお願いいたします。emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-15 06:01 | 旅行 | Comments(8)