ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家庭菜園( 9 )

夏の収穫

a0110659_11482521.jpg
今年収穫できた物。
カボチャに初挑戦しましたら、二株から10個以上とれました。

今度お菓子でも作るかな?

キュウリは3株から100本以上。それもとっても大きい。

  
a0110659_11471228.jpg
5月には、大量のサクランボに、苺

はじめて自家製苺ジャムが一瓶だけできました。
a0110659_11454348.jpg

そして、すいか。
                                 
優しい甘さでおいしかった。
メロンはできたけど、鳥にやられて。


ぼちぼちの畑作業。
作っていれば、毎日何かいただけます。


畑の妖精さんありがとう。またよろしくね!

今度は秋冬野菜の準備です。

[PR]
by morinokochaorin | 2014-09-06 12:00 | 家庭菜園 | Comments(0)

夏野菜

a0110659_2010153.jpg

 なかなか更新できないままに月日がたってしまいます。

 毎日花は、欠かさないようにしていますが、ここ最近花を買うことはありません。
 一年に1~2回くらいに減ってしまいました。

 自分で咲かせた花は、まっすぐではなくて、花を花瓶にいけるのも一苦労。(^^;)

 でも楽しいです。
 やっと咲いたグラジオラス。黄色に真ん中は、赤くて個性的

 きんせんかも最近は変わった色があるんですね~~~。(苗の時は、どんな花かわからないので す。)

 後ろの緑は、ススキに見えて、レモングラス。セージも毎年良く咲きます。ハーブは、香りが良くて、部屋に飾っていても好きなのです。
a0110659_2010237.jpg

 今年やっと自家製のブルーベリージャムが出来ました。

 足かけ3年やっとです。

 やっぱり、話しかけたのが良かったのか?013.gif

 たしかに、「いっぱいなるんだよ。」とは言いましたね~。
a0110659_20104558.jpg


 そして、毎日食べるのが間に合わないほどの夏野菜。

 爆弾キュウリは、結構美味しいんですよ。003.gif

 さ、片付け終わったら、紅茶の勉強だ~。

 次回は、紅茶編です。

 お楽しみに~~~。

お越し下さりありがとうございました。皆様に幸せがたくさん来ますように。
[PR]
by morinokochaorin | 2014-07-31 20:23 | 家庭菜園 | Comments(2)

自然から教えられること

a0110659_20563199.jpg

もらった苺苗はとっても元気。
a0110659_20565220.jpg

こちらももらったビオラにパンジーの苗
ははは・・・ただばっかし。012.gif
a0110659_20571125.jpg

手前のにんにく、奥のワケギも元気に。
a0110659_2057316.jpg

暗いでしょ?夕方は日暮れが早くなって、ほんのわずかの畑仕事。
マリーゴールドは、汚染された土壌を浄化する品種も開発されたんだって。

植物は動けない代わりに化学物質を作り、害虫対策をするらしい。それを利用して土壌を浄化する。
ファイトレメディエーション・・・だったっけな。
アメリカで始まったのだとか。
アメリカでは、以前ヒ素を使っていたところも。そして、現在土壌浄化の必要なところは20万カ所・・(聞き違いでなければね。)

最近アレルギーが多いけど、乳児期の離乳食に添加物たくさんのものをとるとなりやすいとかの研究も言われている。

自分で野菜やお菓子を作るようになり、出来るだけ添加物を少なくしていくと、実は体だけでなく心も元気になる気がするよ。

マリーゴールドの近くは虫が来にくいし。
ピーマンの間のイタリアンパセリは、虫付かず。

同じくトマトの近くのバジルは色まで元気に。

豆類の後は、豆粒菌がでるから何でも作れる。

落ち葉で作った腐葉土は、買った物より効き目が持続する。
そして土が元気になる。
土が元気になってると、そこで作られた植物は、放射性物質を吸収しにくいとか。

本当に自然に教えられる。

秋冬の野菜もあとは、玉葱、ジャガイモ、豆類を植えれば終わる。そうしたら少しは時間が出来るかな・・・いや。種採りが待っていた。・・・汗。

来年は、今年より美味しく出来ますように。・・・と願いながら、土の準備をしているよ。
落ち葉に苦土石灰に米ぬかを混ぜて。稲わらが入れられたらいいな。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-13 21:21 | 家庭菜園 | Comments(10)

収穫

a0110659_224679.jpg

やっと収穫した小豆。
多分2合半くらい。

このところ天気が悪いので、天気が良くなるのをまって、干すつもり。

今日は、つぶやき。

畑仕事をするようになって、思うこと。

捨てる物は何もなく、うまく使えば、全て循環できること。

今までゴミと思っていた落ち葉は腐葉土にできる。
上げればきりがないほどいろんな物がリサイクル可能。(ただし、いろんな化学薬品を使わなければね。)

農家のおじちゃんに誉められた。「立派な畑になっとる。」・・笑。

それからもう一つ。

「今の若いもんは、金で肥料やらなんやら買ってるが、昔はそんな物はなかった。いつか買えなくなる日がくるぞ。そうなったときに今のもんは自分たちで手作りできんやろ。」

なぜかわからないけど、今の私は自分に出来る範囲で、いろんな事を習って覚えて、伝えなくてはいけないのかも?と思ったよ。

自然に教えられることは多い。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-11-08 22:40 | 家庭菜園 | Comments(7)

収穫の秋

a0110659_20593665.jpg

最近朝寝坊が出来ない。・・・・042.gif

なぜなら。畑へ直行だから。

こちらは、わしわしと元気になっている、白菜と大根。

農薬をほとんど使わないから、葉っぱには所々穴がね。
a0110659_20595381.jpg

レタス?外国の種からそだったの。あまりに苦かったのでそのままにしていたら、花が咲きました。
a0110659_2101273.jpg

小松菜の奥は人参。
a0110659_210331.jpg

サニーレタス。

ガーベラは植え付けてみましたよ。
a0110659_2105683.jpg

コスモスも綺麗。
手前のバジルは摘むほどにまた元気になるのよね。

おふたりさんとも種からよくぞここまで。
a0110659_2111535.jpg

収穫をまつ小豆。
a0110659_2113343.jpg

本日の収穫なり。
つみ取ったばかりのイタリアンパセリは、マイブーム。
a0110659_2115515.jpg

お花もこんな感じ。

まだたくさんなのよ。

大地の恵みに感謝。感謝。
よっ、ありがとう大地ちゃんっ。
a0110659_2121350.jpg


そして、究極の朝食!

レモングラスにレモンバーム、ミントのハーブティー。(元気になるハーブティーです。)

つみ取ったばかりの野菜をサンドして。

パンは、長崎のゴーシュのパン。

レストランのシェフが作っている土曜限定のパン。・・・・・激うまっっっっ。

本当に美味しい物は少しでお腹いっぱい。

ああ・・・・・・・良いよね!こういう時間。

お越し下さりありがとうございました。
さて、よい一週間のスタートが出来ますように。

こちらから元気のパワーを送ります!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-10-23 21:25 | 家庭菜園 | Comments(17)

大地の恵みに感謝。

a0110659_0581254.jpg

家庭菜園をはじめて半年あまり。
最近つくづく思うのは、大地のパワーはすごいってこと。
大地の恵みに感謝。・・・です。

ほぼ毎日のようにこのような花を摘み取れる。
そして、つみ取ったらその分また元気になる・・・と言う不思議。

毎日、毎日、・・・・・何かご褒美をもらえるの。
a0110659_0582654.jpg


袋の中は、イタリアンパセリ、パセリ、ネギ、青シソ、なすび数本、ピーマン、シシトウ、たくさん。

これね、二日に1回は、この状態です。

次に備えるは、豆。

もうすぐ枝豆食べられそう。

いや、正月用に黒豆、小豆残しておくか?

ハーブもいつの間にか育って。

フェンネル、ミント、セージ、レモングラス、オレガノ、マリーゴールド、バジル・・・これらも摘み取るほど元気になる。

そんなフレッシュハーブをたくさん使って、バジルペースト作ったり、ハーブ石けん作ったり、ハーブティーにしたり、お風呂に入れたり。

いろんな香りを家の中で楽しめる。

作った手作りはなかなかに美味しい。

作っていても良い香り。

こういうのが、幸せなのかも?

意外に身近に幸せはあるもの。

大地のパワーってすごいね。



こんなに手作りが楽しいとは思わなかった。

さて次は・・・・・むか~~~~~しの蕎麦がらが出てきたから、枕作ってみようかな?

こうやって、どんどん自分の周りは、ハンドメイドだらけになっています。

みんなのおうちが近かったらいいのにね。お裾分けできるのにね。

近くに手作り大好きな友達できないかな?

お越し下さりありがとうございます。
本当にうれしいです。

皆さんにたくさんのハッピーを!!!

More
[PR]
by morinokochaorin | 2011-09-16 01:17 | 家庭菜園 | Comments(19)

夏の菜園は続く・・・

a0110659_1114775.jpg

ここのところ、お菓子作りやってません。・・・・笑。
今は、ひたすら畑なの。
こちらは、トウモロコシ。
台風のような雨風にやられつつも。・・・がんばっています。
下にちょこんとあるのがマリーゴールドだから、大きさ少しはわかりますか?
a0110659_112096.jpg

枝豆もできました。
こちらも種から育てて。
とれたては、湯がく時間もあっという間。母がびっくりしていました。
おいしかったよ。
a0110659_1124289.jpg

これは、きゅうり。
今なってるのが終わったら、こちらに活躍してもらう予定。
ピンクのつぶつぶは、ねっきり虫用の農薬。
なかなか無農薬って難しいです。
双葉の時に根を食うのよ。下をほると大きな芋虫みたいなのが出てきます。
もちろん、えいやっと片付ける。(結構虫大丈夫な人)006.gif
a0110659_112555.jpg

なすも難儀していますが、何とかなり出しました。
a0110659_1131521.jpg

これは、ブルーベリー。
今年は小さい苗を4つ植えました。2~3年後くらいにはジャムが出来るくらいになるといいな。

夏本番。
暑いですね~~。
良い週末をお過ごしください。
お越しくださりありがとうございました。
来週はバジルペーストつくらなくっちゃ!
a0110659_1133487.jpg

博多も夏です。
来週末には追い山(博多山笠のクライマックス)です。
今年は見に行きたいな~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-07-10 11:17 | 家庭菜園 | Comments(11)

手作りは美味しい。

a0110659_9382766.jpg

トーストにつけた、ジャムは、青いトマトのジャム。
そして杏のジャム。
私は、このトマトのジャムが大好き!やっぱりおいしい~003.gif

リンゴのような、なんだか不思議な味なのよね。
トマト苦手でも大丈夫と思う。
よく料理人が自家菜園までこだわるっていっていたけど、まさにそうだな。
自分の食べたいものがつくれるってうれしいね!
a0110659_9384410.jpg

これもそう。
バジル。
今年は、バジルペーストがつくりたくってさ。
どこまで食い意地がはってるんじゃい。012.gif
a0110659_939421.jpg

こちらは、とうもろこし。
ここだけは、ちゃんと土をほぐし、腐葉土に堆肥、等々入れたのです。うまくできると良いな。
a0110659_9392166.jpg

おうちに飾る花たちも。それぞれに花をつけ始めて。
a0110659_9393735.jpg

ジャガイモは収穫を終え、
真ん中のは茎ゴボウ
a0110659_9395619.jpg

こういう野菜。茎も根も食べられます。繊維がすごく多くて、お腹にもばっちり。
種から育てて、3ヶ月でこの通り。
a0110659_9401314.jpg

今日は、これからシソジュースを仕込むつもり。

よく言う田舎のスローライフって言うじゃない?あれは・・・・・スローじゃないな。
だって毎日があっという間!

でも、待つのも、体を動かすのも楽しいです。

さて~~~次は何を植えようか・・・・

こちらは夏真っ盛り。暑いです~~~きっと今日も34度こえです~~。
やはり、九州は熱帯!!???

どうぞ、良い週末をお過ごしください。
お越しくださり今日もありがとうございました。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-06-25 10:00 | 家庭菜園 | Comments(6)
a0110659_22424871.jpg

畑は、元気。
いろいろと育ってます。なんとかね。
手前は赤シソ。
奥はグラジオラス
a0110659_2243311.jpg

こちらはサツマイモ。
手がかからなくてらくちんな野菜の一つ。
a0110659_22431888.jpg

これは、短いごぼう。
a0110659_22433970.jpg

そして、大根(手前)に奥はジャガイモ。(花が咲き始めたよ。)001.gif
a0110659_22435582.jpg

本日の収穫。
色々葉物野菜

かご・・いいでしょ?
たまたま入ったお店でゆずってもらった籠。500円。

こんなの何に使うのよ?って笑われたけど。これね、とっても便利。
野いちご摘みにも大活躍。
昔の道具って使いやすいのが多いよね!
a0110659_22441780.jpg

先日訪れた町。
ここは、昔の建物を保存修復している地域です。
鯉のぼりののぼり旗が飾ってありました。
昔はね、男の子が生まれた家は大きなのぼりと鯉のぼりを飾っていたの。
田んぼの中にこのこいのぼりがたくさんたなびいて綺麗だったな~
a0110659_22443376.jpg

こんな風にふる~いおうちを見に行きました。
a0110659_22444753.jpg

こちらは、3軒?4軒続いている豪邸。
なんと家の中に橋が架かっています。!!!
a0110659_2245310.jpg

奥に見えるのが中庭。
昔の家はやはりどことなくほっとするよね。
良い勉強になりました。

皆様お越しくださりありがとうございます。
感謝いたしております。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-05-30 22:59 | 家庭菜園 | Comments(22)