「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:鞠( 7 )

鞠 制作中

a0110659_21193039.jpg


最近お休みモードのブログです。

こちらは制作途中の鞠。

左は草木染めの糸で作る麻の葉模様の鞠へ

右は薔薇へ

麻の葉模様は厄よけなのです。

もうあと一息で完成です。

畑は無事秋の植え付けを終わり。

もう少ししたら残りを少しやるくらい。

山のように茂ったバジルともあと少しでお別れかな????(まだたくさんあるけど。)

とりあえずの更新でした~~。

More
[PR]
by morinokochaorin | 2011-09-28 21:36 | | Comments(5)

不思議な偶然

a0110659_0291732.jpg

これは先日作った桃。
鞠のさげもんに使う一つです。

いやさ、オーストラリアのかおりちゃんがさ、不思議な偶然なんてかいてるからさ。
こころざざわざわしたんだよ。

かおりちゃん、もうすぐ新月だぜ。
ぞくぞくぞく・・・・・・・

なので私も書こうと思う。

モルジブ旅行のこと・・・・先輩夫婦に連れられてお邪魔虫でついていった旅行。
「I saw shark first time.」 って言った一言で、なぜかイタリア人のおじちゃんに気に入られた。
そしておじちゃんよりおばちゃんの方に気に入られ、「イタリア行きたいの」っと言うと、必ずおいでっと言われたの。

冬にクリスマスカードを送り・・・・・
返事はなく・・・・・・
次の冬に又送り・・・・・・・・
なぜかネクタイが届いた!!!○子は母音がおなので男と思ったのか???

次の年、ふと思い立ってイタリアに行くことに。職場の先輩から「時間とお金と体力の3つそろってる時なんてそうないから」
そして、旅の1ヶ月前にツアーを一人で申し込んだ。
連絡しようと何度も電話するけど、日本からはつながらない。
いいやとイタリアへ行き。

ローマのホテルからファックスを送った。
そして、たった一日の自由行動の日。
ミラノ郊外のホテルまで迎えにきてくれた夫妻。

おばさん曰く「あなたラッキーね。今はバカンスなんだけど、家の旦那が1ヶ月ぶりに事務所に行ったのよ。
それがちょうどあなたがファックスを送った日だったの!」

そして2回目の旅行おばさんから「次は航空券だけもってらっしゃい!」をうのみにし、また出かけた。
そして、また言われたこと・・・・「あなたラッキーよ。だって昨日までミラノは大雨で、ミラノの町全部水浸しだったんだから!」・・・・私には信じられないような晴天だったのよ。

そんな偶然って重なるの?????
そして私は2泊3日のタダ旅行に連れて行ってもらったの。

飛行機の中で
母と東京行きのさい、たまたま席が離れた。
私の隣の女性が気を遣ってくれたの。でも大丈夫とそのまま彼女の隣に座ったよ。
仲良しになり、後日お家に遊びに行った。
すると旦那さんは弟と一緒の学校出身。
で、弟が多分すれ違っていた学年。
・・・・・見ず知らずなのに。東京と福岡なのに???

京都のお茶会でお仕事で茶事をしている京都の方。
そこへ茶事体験しに行ったの。友達と。
正客は先輩詰めは、私。

よくよく話をしていくと、亭主は福岡出身
先輩はその方の妹さんを知っていたの。びっくり!なぜ京都で???

亭主のお母さんのお茶の先生は、先輩と一緒。
そして詰めの私はそのお茶の先生からすると孫弟子。

でもさ、この役の割り振りは急に変更になったのよ。正客も詰めも亭主も同じお茶の先生につながるなん
て!!!!!


そして最後に・・・・・
私が習ってる陶芸の先生、たまたま友達の紹介ではじめたの。
その窯元は歴史は古く、先生は14代・・でももっと古いらしい。
いつまでたっても上達しないけどさ・・・・・・・・・・

なぜか、茶碗を2つももらったのさ。どちらも珍しい茶碗。底のほうが失敗らしいけど。
でも弟子で先生の作品をもらったのは私だけらしい・・・・・・・
なぜに???

先生はいろんな話をしてくれる。あとで仲間に話してもみんな口を揃えて「そんな話聞いたことない!」だって

そして、先日聞いた話。
「先生の水差しすごく良いです~」「私あれ欲しいです}などと話していると・・・・・
「ああ、あれは残りあの一つだけだよ」
「あれと同じものは明治神宮にあるさ。作ってくれって言われて作ったさ。」

め、め、明治神宮に寄付ですか~~~~~

なが~~~~~~いお話お付き合いくださりありがとう。
かおちゃん、私も不思議が一杯ある人だったらしい。

まだ書き足りてないよ。笑


いつ行ってもすんごい先生だって事。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-06-09 01:02 | | Comments(5)

ちくちく針仕事

a0110659_7224623.jpg

だいたい週末は何かのお稽古。
本日は今から鞠つくり。
これは鞠の間に下げる小物作り。
「まだ、講師の資格とってないの???????」っと言われてはじめたものの・・・・
忙しくて宿題なんかできませ~~~ん。
いつも、ぼちぼち、あきれられつつ作っています。
イチゴとミカンだよ。
a0110659_723989.jpg

これは先日出かけた福岡の町。
綺麗な花だと思ったら・・・・
マロニエなんだって。
ああ、パリでよくきくマロニエってこんな花なんだね~~~~っとパチリ。
a0110659_7234254.jpg

5月のこの日。からっと涼しく綺麗な晴天でした。

皆様良い週末を!

追記
コメント書きました。お暇だったら読んでくださいまし。

お越しくださりありがとうございます~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-06-05 07:29 | | Comments(9)

円は縁

a0110659_22475484.jpg

え~~っちら、お~~~っちら進む鞠。
来年3月までには、あと10コ仕上げて、しあげようと思う。スパートだっっ。

さて、この鞠。いわゆる御殿鞠というもので、昔はお城にあがった腰元さんの余暇時間を埋めるためのものだったらしい。この球体に模様をほどこすなんて、誰が考えたのでしょうね。おもしろいですよね。
多分球体に刺繍をほどこすのは、この日本の鞠くらいではないでしょうか。

左は、まだ途中の鞠。風船の模様です。白い糸はしつけ糸。
この中は木くずを毛糸で巻いて、しつけ糸を巻き、丸くしていくの。そして、これに金糸で割り付けて、模様を刺繍していきます。
初めは、どうしてこれが?この模様?なんて思うものもあり。
脳みその活性化には、効果抜群です。笑。

さて、今日はこの一言で・・・・・・

鞠はとても縁起の良いものです。、○の形、たくさんの色、縁起の良い柄・・・・そうなの、魔を払うものがたくさん入っています。

そう・・・その○から・・・・
「輪は和となり、円は縁となる。」
    by Dr.コパ


これ、鞠の先生が直接コパさんからいただいた言葉なのよ。!ラッキーそうでしょ~。
きっとあなたにもラッキーが訪れるわよ!(^^)
[PR]
by morinokochaorin | 2009-12-07 23:06 | | Comments(12)

かえってきた鞠

銀座に出張中だった鞠。
本日かえってきました。
a0110659_17591029.jpg

これは、真ん中にさげる大鞠。
早い人は1ヶ月。私は・・・・・・・・・・言えない!!!
a0110659_181230.jpg

Drコパが、鞠の先生の家にきて、大絶賛したのが、この鞠のさげもんだったらしいの。
「これは風水で言ういいものが全部入っている。これを家においているのはとてもよい」なんだそう・・・

昔の人はすごいねえ~~。

この鞠は何年もかかって、作り上げ(教室でしかつくらないから!)
本当にはじめて完成した作品を下げたのは、ベトナムオペラハウスの茶会。
家に戻ってきたら、次には、銀座の人形やさんへ。
つぎはどこに行く???

「ラッキーな鞠ですよ!」って言って預けてたら、本当に、ちょっと不思議なことがあったらしい。(店のご主人曰く)

次の出張は「フランスお願い!」って言ってるんだけど。(笑)

疲れたとき、綺麗な色を使って刺していくと、気づくと疲れやいらいらがとれてたりするの。

カラーセラピーなのかなあ。

美しいものはいいねえ。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-04-15 18:09 | | Comments(5)
a0110659_21193654.jpg

銀座に飾られてる私の鞠
あわせて、いつもミシンでお世話になっている先生の作品も。
「一緒に行きたい~~~~~」ってことで、パーソナルプランナー?の私の登場と相成りました。

旅行が好きな私ですが、気づくと航空券、ホテル、食事、遊びなどなど、事前に計画するのが第2の趣味に。
「仕事変わったら~~~」と一緒に行った方からは言われ、ついには母からも「添乗員やったね!」と言われるように。現地にすんでいる方からも、誰か現地の知り合いいたの???? ってね。

こうなったのも、旅行好きの先輩から「旅行は計画から旅行なのよ!!!」って言われたことから始まったかな?

自分でも最近は、これ仕事になるか???って思うことも。
まっ。人が楽しんでくれりゃあいいのよ!!!

で、今回は東京鞠&グルメツアー・・・・といっても主婦の方をお連れするので、どうやったら、食事を抑えて、なおかつおいしくそして、素敵に過ごせるか?考えての旅となりました。

で全然関係ない写真だけど(爆)
これは、日本人形のかぶきやさんの人形

可愛いでしょう。これ一番のお気に入り。着物も古布なの。

もちろん全て手作り

a0110659_2120468.jpg

これが柳川さげもん鞠です。
私の作ったもの
a0110659_2120327.jpg

お人形はどれも素敵なの。
でもお値段もいいんだ。
気に入ったのは、10万~

すぐには買えないね~~~
でも可愛いでしょう。ご主人もとってもいい方なの。
こんな人形が家にもきてくれますように~~~
ラッキーを運んでくれますように!
a0110659_21211560.jpg


これがかぶきやさん
歌舞伎座のホントにお隣くらいかな?
[PR]
by morinokochaorin | 2009-03-24 21:47 | | Comments(7)

鞠つくり

手作り日記。第1弾です。

 写真が・・・・・・・うまくできない。わかりますか?こんなものをちまちまやってます。
 何年も何年もかけてやっと大作ができました。普通は1年でできるんですけどね。
 今日は小品を紹介です。
a0110659_1592546.jpg

[PR]
by morinokochaorin | 2009-01-18 15:09 | | Comments(4)