「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:食べ歩き( 40 )

八王子うかい

ご無沙汰しています。皆様お元気ですか?先日念願のうかい亭に行ってきました。お庭の素敵なところで、ここが東京都?と思ってしまいました。昔の家屋を移築したその中は、歴史の重みあふれる素敵な空間でした。ルノアールのリトグラフやガレのコレクションをさらりと展示していました。バカラのアルクール、銀のティーポットセット。物好きには、ため息の出る物ばかりでした。
a0110659_00302079.jpg
リヤドロ、アンティークの照明、家具。こちらのオーナーさんは、相当な趣味人。お茶の世界でしたら、有名な数寄者でしょう。
a0110659_00315811.jpg
前菜は車エビと旬の野菜。バジルにゆず胡椒を合わせたソースがおもしろかった。アンダープレートはヘレンド
a0110659_00330734.jpg
手作りのガラス器も厚みがあって涼しげ。こちらは魚目の前で焼いていただきました。
a0110659_00341464.jpg
マイセンもお料理が映えますよね。器と料理とサービス、どれも行き届いていました。皆様お越し下さりありがとうございました。全ての皆様に幸せが訪れますように。ありがとうございます。
[PR]
by morinokochaorin | 2014-09-05 00:56 | 食べ歩き | Comments(2)
a0110659_22554017.jpg

これは、福岡のH2Oというお店の坦々ラーメン

お店に行ってもメニュー表には、ないの。

メニューになくても「坦々ラーメン下さい。」って頼むのよね。

辛さが選べて、横綱まであるんだよ。emoticon-0102-bigsmile.gif
今日は関脇でいったけど、大関くらいにしておけば良かったかな?

激辛だけど、美味しいです。

ショーケースには、ご自由にどうぞの副菜があるの。
今日は、シシトウ、カボチャ、ナスの天ぷらに、枝豆、梨があったよ。

ゆっくりあるときは、コーヒーのサービスもあるのです。

ラーメン1杯600円

結構お薦めなのです。

More
[PR]
by morinokochaorin | 2012-08-22 23:23 | 食べ歩き | Comments(10)

パンのかるかやさん

a0110659_22415096.jpg

5月のさわやかな風が吹く一日。
a0110659_2242720.jpg

やっぱり大好きなパン屋さんへ。
a0110659_22422515.jpg

ここの食パンは、美味しい。
手作りサンドも良い感じなの。飽きないね。
a0110659_22431516.jpg

お野菜たっぷりサラダも
a0110659_22433146.jpg

そして、のんびり休むねこちゃんも
a0110659_2243504.jpg

こんなお庭があって。結構好きなんだ。
こんなお店欲しいな~~
っといつも思ってるの。emoticon-0136-giggle.gif

もうすぐ一週間始まりますね。素敵な一週間になりますように。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-05-27 22:59 | 食べ歩き | Comments(10)
以前から一度行ってみたかった、フォーシーズンズ椿山荘のアフタヌーンティー
今回は、復刻版のものを頼みました。確か2800円。サービス料とかは別でしたよ。
a0110659_2074311.jpg

カトラリーは、ラッキーウッド。
食器は・・・確かノリタケだったと思います。
a0110659_2081546.jpg

ちょっとさびしげでしょう?
今回は、所用にて一人でしたので。
でもね、ここの良いところは、お一人様でもゆっくりできること。
一人でもこうやって盛りつけて来てくれることなのよ。
しばし、のんびりしました。
a0110659_2084170.jpg

出てくるまで、しばらく時間がかかったのは、

「ただいまスコーン焼きたてです。」

だから。
スコーンは美味しかったし、紅茶はダージリンで入れ方が上手でした。おいしかった。

この日はジャズナイトで大混雑。

じつはね。

この後もう一度夜に来たのよね。

写真ないけど。ここでいただいたNYチーズケーキの美味しかったこと!

お薦めですよ。

私、今度まねしてみようって思いましたもの。

あ、夜はクリストフルのカトラリーでしたよ。
a0110659_209568.jpg

翌朝の館内探索。
a0110659_2092936.jpg

今回、この椿山荘のお庭で感動した物の一つ。こちら。

これは、五百羅漢のうち20体が椿山荘にあるんですが・・・・

下絵は、なんと伊藤若中(漢字間違ってたらごめんね)

大好きな絵師の一人と出会えた気がして、ちょうど雪が降って誰もいなくて。

う~~~ん、本当に良かったわ。

大胆かつ繊細。本当にユニークな羅漢さん。いやあ。よかった!!!
a0110659_2095347.jpg

山県有朋が所有していたこの庭。
a0110659_20101811.jpg

こんな橋もあり
a0110659_20104121.jpg

井戸もあり
a0110659_2011530.jpg

黒文字の木もあってびっくり!
黒文字って、お抹茶のお菓子をいただくときの爪楊枝みたいな木のことです。
なかなか木は見たことなくてよかった。
a0110659_20112786.jpg

このような家も敷地内にあったよ。
ここはね、永青文庫の近くだから、泊まってみたけど。
残念ながら休館でした。
また、いつかの機会に。・・・・・

このあと、近くを散策して、ラジオ体操に参加したよ。寒かったけどおもしろかった!

珍しく、風邪をひき、まいっていました・・・・・

お越し下さったかたどうもありがとうございます。感謝いたします。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-03-02 20:40 | 食べ歩き | Comments(3)

ゴーシュ

a0110659_2110494.jpg

知る人ぞ知る 長崎のレストラン ゴーシュ
こちらは、金柑のコンフィとミルクチョコのパウンドにピスタチオのアイス。

お料理もいろいろありました。

材料そして、いろんな保存食ほぼ全てを手作り。

味は優しい手作りの味。

はじめて食べに行ったのに、本当にいろんな事をお話しできて。

スパイスのこと、ハーブのこと。

何を聞いても返事が返ってくる。
とても楽しい時間。

どうしても習いたかったスパイスは、教えますよ。とにっっこりと。


あらら、なんだか不思議。

最近はどうしても習いたかった、パンやスパイスやお料理の先生が現れてくるよ・・・・・

料理って奥が深いねえ~~

また勉強の始まりだ。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-12-04 21:43 | 食べ歩き | Comments(18)

ちょっと一息・お茶時間

a0110659_19541199.jpg

お盆のお休み期間中・・

少しの時間お茶を。
家からさほど遠くないところにある、やまんどん
a0110659_19542938.jpg

店内はフレンチカントリーっぽいかんじ。

この辺りは、フルーツの産地。
ここもいろんなフルーツ農園の中にあるカフェです。
今は、ブルーベリーに、巨峰に。なし?かな。

考えてみれば、お菓子作りにはすごく良い場所。
苺にブドウになしに桃。秋には柿に栗に。
水は阿蘇山系・・・おいしい。
もちろんお米も。

ブログをはじめて思うこと。

自分の身近に必要な物は揃っている。
自分が目を開いて見るか見ないか・・の違いだけってね。
自分に必要な物は必ずやってくる

不思議よね~~。
ブログって結構いろんな事を教えてくれるのよね。
情報は発信しただけ戻ってくるっていうけど。本当にその通り。
a0110659_19544536.jpg

話はそれたけど。
ケーキセットで750円

田舎のみどりいっぱいの空気も一緒に。
a0110659_1955265.jpg

ちょっと一息・・でしょ?
a0110659_19552349.jpg

さてつづきに・・・
今年のヒットは、いろんなハーブセット。
毎日のように摘んでも大丈夫なくらい咲いてるの。
花瓶に飾って・・・
次には足浴につかって。

ハーブの香りがおうちいっぱいになるって結構気持ちいい。
a0110659_19553867.jpg

もちろん畑も健闘しています。
昨日はちょ~~っぴりの黒豆収穫。
干した後は、黒豆のパウンドケーキにでもしてみるかな?emoticon-0110-tongueout.gif

お越し下さりありがとうございます。

ゆっくりぼちぼちブログですが、読んでくださりありがとうございます。

また、お時間ある時は、コメントいただけたらうれしいです~。
ではね!!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-08-15 20:21 | 食べ歩き | Comments(9)

福岡のドーナッツ

a0110659_22495079.jpg

今、福岡のちまたでは人気の・・・や、もうずいぶん前からか。

ケンジーズ ドーナッツ

まだ、全国展開していません。

お値段少し高めだけど、自然に優しい素材だけを使っているよ。

a0110659_225075.jpg

塩ざらめとメープル味

これ、結構はまります。

福岡へお越しの際はぜひどうぞ!
a0110659_22502562.jpg

ブログ、しばし放置状態で失礼いたしました。
結構いろいろ・・・やりすぎていたか 汗

こけ玉つくりに・・・・・・(これは、見本)
a0110659_22504398.jpg

野菜に・・・・

縫い物に・・・・・

暑い夏にも負けず。emoticon-0141-whew.gif

お返事いまからがんばりま~~す。

お越し下さりありがとうございます。

今日もハッピーでしたか?

私はハッピーでしたよ!みんなにもハッピーを!!!emoticon-0115-inlove.gif

追記

ただいまお盆まっただ中。
なので、更新コメント遅くなります。ごめんなさい。また、来週!
お越し下さり本当にありがとうございます。・・・8月13日
[PR]
by morinokochaorin | 2011-08-08 22:59 | 食べ歩き | Comments(12)
a0110659_905536.jpg

久しぶりに行った、このお店。
ヴェルホンセ

お食事も良いのですけど、店内のこのすっきりした空間が好きなんです。
a0110659_911461.jpg

開放感があるでしょう。
a0110659_912895.jpg

テーブルの中央にあるのは、ソルトペッパー入れ。
a0110659_914510.jpg

黒・白・緑が基調のお店。
私は、ここの椅子が好き。

座り心地がいいのよね。
a0110659_92391.jpg

いつもお花も綺麗に飾ってあります。
a0110659_921978.jpg

この日は一番お安いランチセット。
これは、実はとあることからサービスでつけてくれたザクロとジンジャーのノンアルコールカクテル
a0110659_923439.jpg

テーブルセッティングもすっきりしています。
カトラリーはラッキーウッド
a0110659_92533.jpg

前菜は、魚介のサラダ。
新鮮な魚貝に甘いお野菜。
ソースは、2種類かかっていたよ。

a0110659_93863.jpg

メインは、豚肉の・・・味噌バター醤油?ソースかけ・・・でした。
おにくもとろとろでした。
a0110659_932366.jpg

デザートは、ガトーショコラと日向夏のシャーベット。
a0110659_933852.jpg

紅茶はアールグレイ。
カップはノリタケです。

このランチセット1500円

ね、お得でしょ?emoticon-0115-inlove.gif

3連休もあっという間。

おもしろい事もありまして。

それはいつか機会があったら・・・・・

どうぞ、皆さんにも素晴らしい事がたくさん起きますように・・・・
お越しくださりありがとうございました。

お時間ありましたら、コメントいただけたらうれしいです~。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-07-18 09:26 | 食べ歩き | Comments(22)

ビネガーレストラン

a0110659_19445547.jpg

ご無沙汰していました。
最近ブログ放置気味でした・・・汗。
なんとなく間があいてしまいましたね。
ここ最近・・・
風邪をひいたり
例年恒例の誕生日の食事会に行ったり、
近所のコンサートに行ったり(素晴らしく音響のいいホールがあるのです。しかもオーケストラで1000円!)
梅はちみつを作ったり
畑仕事に陶芸に・・・あらあら、忙しかったのね。emoticon-0102-bigsmile.gif

ってことで久しぶりの紹介。

車で10分ほどのところに結構いろんなお店がオープンしています。
こちらお酢の工場が経営しているお酢のレストラン
時季のくら
a0110659_194574.jpg

外観もおしゃれ
a0110659_19452061.jpg

福岡県の家具で有名な町大川の家具を使っているようです。
a0110659_19453743.jpg

外の緑も見えて
a0110659_19455173.jpg

天井もたかく開放的
・・・で落ち着く~
a0110659_1946992.jpg

とりあえず、600円のケーキセットを

このガトーショコラは丁寧に作られていて美味しかったです。
あまおうの飲むお酢とかあって美味しかったです。
もちろんお店も併設されています。

今度はゆっくり食事にきたいな。
a0110659_19462491.jpg

こちらは太宰府天満宮の菖蒲
a0110659_19463743.jpg

雨に濡れて綺麗でしたよ~

週末どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。
皆様に幸せがたくさんきますように~~~

お越しくださりありがとう。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-06-11 20:05 | 食べ歩き | Comments(13)
a0110659_9405278.jpg

ブログは夢を叶える道具といつも書いているけれど、本当に不思議なことが起こる。

ブログで知り合い、そして、アナログな情報により、このお菓子を注文したの。

すみれさんというその方は、電話をするとと~~~~っても元気な方で、一気に意気投合でしたっっ。

いつかお会いして話してみたい方です。

そのスミレさん、
ガトーショコラなどのケーキを注文したのに、私がジャムや紅茶が好きと聞いて、いろいろつけて送ってくださいました。

スコーンは温めるとほろほろでおいしいっ
a0110659_941277.jpg

モンブランは栗たっぷり。
パンチのある甘さです。
a0110659_9411125.jpg

ガトーショコラは、優しい暖かい味。
a0110659_9412294.jpg

大好きなコールポートには、最近お気に入りのテオドールの紅茶。

お料理の先生が、料理はね、元気な人が作った方がおいしいのよ。少しくらい技術が下手でも気がいっぱいの人が作った方がおいしいの。といってらっしゃいました。

とある研究結果に、貧しい家庭で栄養上は満足といえない食事でも子どもは健康である。と言う結果がでているの。人がたくさん集まって食べる家庭は、その食事からの吸収率は、孤食より良いらしいのです。子どもは愛を食べて育つ。

同じように手作りの人の気を食べてその味が変わる・・・・と思うのよ。

元気いっぱいのスミレさんのケーキはそんな味のするケーキでした。

今度はサンドイッチたのんでみよっと。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-06 09:52 | 食べ歩き | Comments(4)