ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作りお菓子( 104 )

ラデュレのレモンケーキ

a0110659_14534442.jpg


春になりました。お庭の花もたくさん咲いています。

ご無沙汰しています。

なんとなくいろいろは作っていますが、なかなかブログまで手が回りません。008.gif

これは、ず~~っと以前にまねきねこのfranさんから教えてもらった、ラデュレレシピのレモンケーキ。

慌てて作ってバターを入れ忘れたけれど、でもみんなにはとても評判のケーキでした。

またいつか作ろうっと。

お越しいただきありがとうございました。
[PR]
by morinokochaorin | 2015-03-22 14:58 | 手作りお菓子 | Comments(1)

スコーンと紅茶

a0110659_22383571.jpg

 本当に久しぶりに焼いたお菓子。

 Kayさんに教えてもらったスコーンレシピ。
 いつもこのレシピで作っています。

 紅茶は、マリアージュフレールのサハラ

 ジャムは、黄熟した梅ジャム、杏ジャム、そして青梅ジャム

 ジャムの中には、それぞれ、ラム酒、グランマルニエ、ブランデー、黒糖、キビ糖、三温糖などを ブレンド。

 深い味わいで美味しい。

 カップは、アンティークのシェリー

 時間は、真夜中だけど、でもこういう時間は、本当に素敵。

 お家時間は、優雅なひとときとなりました。016.gif


 皆様、お元気ですか?このブログを読まれた全ての方が幸せになりますように。

 夢が叶いますように。

 笑顔になっていただけたら、うれしいです。003.gif

 お越しいただきありがとうございます。

 どうぞ、よい一週間が始まりますように。
[PR]
by morinokochaorin | 2014-06-22 22:46 | 手作りお菓子 | Comments(8)

ハーブティー

a0110659_20491232.jpg

 今日は、ハーブティーを。

 最近デジカメで撮るときは、夜なので、どうしても暗い。のですみませんけれど。

 これは、和名はタチアオイ。コモンマロウと教えられて買ってきた苗。
 花は、ハーブティーになるらしいとのことで作ってみたよ。
a0110659_20493412.jpg

 かなり、わかりにくいのですが・・・・・薄いブルーになります。

 ハーブティーは、意外と美味しいです。
a0110659_20495540.jpg
a0110659_20501530.jpg

 最後に今年のジャム達。

 苺、サクランボ(自家製)、梅(自家製)、杏です。あとキウイが少し。

 今年は、自家製ブルーベリージャムできそう。001.gif

 今は、びわちぎりに大忙し。

 お越し下さりありがとうございました。

 それでは、また。
[PR]
by morinokochaorin | 2014-06-11 20:59 | 手作りお菓子 | Comments(0)
a0110659_20513160.jpg

皆様、お久しぶりです。
ご無沙汰していました。

ここ1年間本当に忙しい日々でした。
やっと入居し、まだまだ片付いてはいないけれど、なんとか住めるようになりました。(^^)

これは綺麗になったキッチンで姪っ子に教えたクッキー。

ぱにぽぽちゃんレシピは、簡単ででもとってもおいしかった。

アールグレイの粉がなくて、マリアージュのアールグレイをすり鉢ですりつぶして入れたのよ。

風味も良くて、素晴らしく美味しかった。

姪っ子ちゃんは、「みんなに評判だった。」とうれしそうでした。

ありがとうね、ぱにぽぽちゃん。

今度は、私も作ってみよう。
a0110659_20514796.jpg


ラッピングもこうしたら?とアイデアを出して。

可愛くできましたよ。003.gif

さてさて、やっとの事でできあがった新居は、照明は、こんな感じ。↓
a0110659_20555191.jpg

オリエントエキスプレスにあるような照明・・・・・どうしても入れたかったの。
(でも、そんなに高くないよ。)
a0110659_2056387.jpg

明日香ちゃんの所からのカップの照明
明るさはないけれど、この間に、レースの額を飾ろうと思ってるの。
a0110659_20561691.jpg

そして、美しい、マリアテレサシャンデリア。

本当に綺麗なのよ。

照明は、ルセルウエブさんからの施主支給。
大変だったけれど、これは、満足。

続きは↓に・・・・

More
[PR]
by morinokochaorin | 2013-04-23 21:27 | 手作りお菓子 | Comments(12)

やまもものジャム

a0110659_2318337.jpg

ご無沙汰しています~~。
真っ黒でしょ?・・・・042.gif

いやいや、もうちょっと赤いんだけど。夜だから。・・・・すみません。

ジャムを作り出すと、いろんな所から、材料をもらうようになりまして。

今回はやまもも。

小粒で小さいの。

とりあえず、作ってみたよ。・・・・引っ越しのさなかに。008.gif

家にあった黒糖を入れたから、色は黒っぽいの。

途中で味見をしたら、苦みが感じられて・・・

だから、ワインを投入。

まろやかにはなったかな?

さて。明日の朝食にいただいてみますか。

多分・・・お酒にするとおいしいと思うな。

お越し下さりありがとうございます。
感謝いたします。

皆様に幸せがたくさん来ますように~~~~。

More
[PR]
by morinokochaorin | 2012-07-08 23:33 | 手作りお菓子 | Comments(11)

杏の季節

a0110659_058661.jpg

やはり、夜のジャム工場は、開店中。笑

今年も杏のジャムを作りました。
すっぱ~~~~~いけど、目が覚めるような感じで、私は大好き。
前回の野いちごも、美味しかったと評判だったし。
だんだん、煮詰める加減の鍋の状態も会得してきたし・・・・

おもしろいよ。

今年は、1月~2月八朔のジャム、4月苺、5月野いちご、桑のみ、6月杏・・・とやはりジャム作りは続きます。

あいまに、畑をして。(スナックエンドウ美味しかった。今は、キュウリにナスに、シシトウ、ピーマン)

そして・・・・・恐ろしく散らかって物だらけの家の引っ越し準備。

でもね、ちゃんと息抜きはしているの。

勝負は、あと3週間・・・まずは。

かたづけがんばりま~~す。

来年の今頃は、余裕でジャム作りをしているはず!

a0110659_182073.jpg

ちょこっと余談

バカラが16年ぶりに開発したワイングラス。
1客10500円からと、価格もさることながら、白でも赤でもよいと言うワイングラス。

これ、香りも口が絞ってあるので、よく立ちそうですよ。
デパートでバカラ展やっていましたので、ご紹介。006.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2012-06-10 01:12 | 手作りお菓子 | Comments(8)

のいちごジャム

a0110659_22495249.jpg


ご無沙汰しています。

物作りをするようになって、この時期は、とにかくやることがいっぱい。

今年も誘ってもらって、野いちご狩りに。
この野いちご狩りは、蛇や蜂に気をつけながら。。なんだけどね。042.gif
苺ジャムより、私は野いちごのジャムの方が好き。

a0110659_22501113.jpg

こんな色に野苺ジャムは出来たよ。
a0110659_22503741.jpg

あんまり多かったので、野いちご酒を仕込んでみました。
一粒が結構大きいでしょ?

これ、お菓子作りに使えるかな??

今年は、ほぼ毎日のように、タケノコ食べています。
母は干しタケノコ作りに・・・

私は、ジャムに苺に畑仕事に・・・・・

何だかな、忙しいって言いながら、手作りライフ楽しんでいるかも?ね。

毎日のごはん茶碗も洋服も、気づいたら手作りばっかりになってきてたよ。

あ~~~~~~、大掃除から逃避してるな。・・・笑

お越し下さりありがとうございました。感謝いたしております。ぺこり。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-05-17 23:01 | 手作りお菓子 | Comments(10)

ジャム便利グッズ

a0110659_22174562.jpg

今年もやってきましたジャム作り・・・・っていうか、最近は冬でもいろいろ作るようになったけどね。

スタンダードな苺ジャム。
1回目は、苺の品質が良くなくって、今一の味。

2回目は、まあまあかな?

今度は、たっかい素材を使ってみるかな?

と言うところで・・・・・・・
今日は便利グッズの紹介。
a0110659_22175684.jpg

この写真にうつってるラベルは、マスキングテープ。

いつもシールのラベルはずしが結構面倒だったのよ。

マスキングテープなら、さっさとはずせるしね。
でも、今まで幅広のは見つけられなかったのよ。

やっと見つけて、小さな幸せ。

ラベルシールも良いけどね。

これは自分家で楽しむには、本当に便利。

幅広のマスキングテープもっと出てこないかな~~~。

っと今日はこれにて。

お越し下さりありがとうございました!!!感謝感謝。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-04-16 22:27 | 手作りお菓子 | Comments(4)

素朴なケーキ

a0110659_0214770.jpg

仕事で遅くなることが多かった夜。

思わずケーキ作りをはじめたよ。

レシピは適当。
ホットケーキミックスに牛乳バターラム酒漬けフルーツ、マロングラッセ。

無心になって作り、仕上がったのは、真夜中。

でもね・・・・・すっきりしたよ。

あ~~~私って物作りが好きなんだ。としみじみ実感

今日は、そんなケーキです。

ラッピングして綺麗におめかし。
a0110659_022031.jpg

中は、こんな形。

今まで、型にはこだわらなかったけど、こんなに仕上がりが違うのか、型はずれが違うのかとびっくり。とっても型離れが良かったのよ。こちら。
出来上がりも味が違うような・・・・

良い型を買わないといけないんだね~~~~~~。しみじみ。

と~~~~~っても美味しいケーキになりました。

お越し下さりありがとうございました。016.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2012-04-13 00:29 | 手作りお菓子 | Comments(12)
a0110659_19565569.jpg

やはり今年も、年明けは、これから。

グリーントマトのコンフィチュールと紅玉リンゴのジュレ。

去年青いトマトのジャムは、少ししか作れなかったから、残念。と思っていた。

すると全く違うところからもらえることになった。

合わせてその材料が届いた日にジャムの瓶が届いた!!!!005.gif

なんということ?私の思いがわかっていたのか?

そう。とうとうジャムの瓶は業者買い(箱買い)となったのさ。・・・笑。

あっという間に84個の瓶は、半分になってます~~~~。

みんな何でわかるのよ?

ジャムの材料がぞくぞくとただでやってくる。・・・003.gif

前にも書いたけれど、私がジャムにはまった訳。
昔、パリのエコール ルノートルで、マカロンを作ったの。

ユーロ高だったのでいろんなグッズは買うのをあきらめ、記念にとそこで買ったフランボワーズのジャム。

帰って食べると、その酸っぱいこと甘いこと!!

忘れられない味で、その後日本でフランボワーズのジャムを片っ端から買って食べた。

でも、その、甘いこと甘いこと。う~~~ん、パンチがない。

じゃ、自分で作ろうと思ったのが始まり。

結構食べたな~。ジャム。

そして今では、自分で作ったジャムばかり食べてるよ。

もちろん勉強のため時には、買って食べるけど。


そして、この青いトマトのジャムは、大好きなレシピの一つ。

ブログ上のお菓子の巨匠、ぱにぽぽちゃんの旦那様のレシピ

何度作っても好き。

スパイスの香りが心地よくて。

食べても不思議で。

青いから、出来てすぐは渋みが感じられたりする。でも、時間がたつと味がまろやかになるよ。

おもしろい。実におもしろい。

キャトルエピスは持ってないけれど、いつか幻のスパイス手に入れてみたいなあ~~

これね、パルメザンチーズやミモレットチーズにのせて食べるのが好き。

ほんのちょっとの白ワインとともに。

そして、もう一つ。

紅玉リンゴのコンフィチュール
ブログ上に数名の師匠がいるけれど、そのうちの一人。

「まねきねこ」のfran師匠。

食べ歩きレポも一流ですが、私がもっとも尊敬するのは、お仕事もしつつ簡単で激うまのお菓子や料理が出来ること。それも手間暇を惜しまない。

以前、どうしても食べたかったジャムを、送ってくれたの。一口食べて、脳天に稲妻が走ったよ。

とにかくとにかく美味しい。今まで食べたことのないジャム。

憧れて作りたいと思うもなかなか紅玉リンゴを買い損ね。

やっと今年作ったの。

実は他のリンゴでやったけど、思う色にならなくて。

やっと出来た。

多分、師匠の味とは違うけど、でもうれしい。003.gif


最近ね、よく思うのよ。

感動させる料理やお菓子は、手作りの心がこもっているって。

実はいろんな物には心がこもっていると、使ってハッピー食べてハッピー。ってね。

これは、全ての物作りに言えることで、作り手の心がなければ良い物にはならない。

だから、これからも心を込めて作ることにしよう。

なにより大切なこと。


きっと今年もいい年になることでしょう。

お越し下さりありがとうございました。
明日から3連休。
素敵な週末をお過ごし下さいね。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-01-06 20:26 | 手作りお菓子 | Comments(8)