ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作りっていいな( 25 )

手作り仕事の毎日

a0110659_6485279.jpg

連休はいかがお過ごしですか?

私は、子どもの頃から連休はお手伝いの日でした。
最近は茶摘みがなくなりましたが。

タケノコ掘り、家庭菜園、帰ってきた人びと・・・・ともに忙しく過ごしております。

今年は大量に収穫できたサクランボ。

ジャムにサクランボ酒にと作ってみました。
多分・・・・・5キロはとれてるのよね。016.gif

なぜ、こんなに豊作か考えてみました。
思い当たる節が・・・・

去年

「今年は、全然サクランボならなかったね。」002.gif

「来年はなるよ。」

「でも、この木のおかげで畑に日が入らないんだよ。」

「このサクランボ切らないといけないよ。」015.gif

「サクランボ来年たくさんならないと、切るよっっっっ!!!!!」022.gif

そう、この会話を聞いていたサクランボは、今までで一番実をつけたのでした。(こんなになるのは、はじめて。)037.gif

ま、今年は寒くて小鳥がいなかったので、花芽を食べられなかったから、実つきが良かった。との話がありますけどね。

植物も話を聞いているらしいですよ~~。

ちなみに小鳥撃退法。

畑のうねの周りに4本支柱を立てます。うねを囲むように糸(紐)を巻き付けます。
2段、3段に。(糸巻きの大きい版ね。)
すると小鳥が怖がって来ないとか?

鳥は羽に糸がふれるととても嫌がるのだそうです。

やってみてね~~~。

a0110659_6511349.jpg

他にもたくさん作りました。016.gif

花梨酒も甘くて美味しくできあがったし。

次は桑のみジャム作成かな?

皆様よいお休みをお過ごし下さいね

お越し下さりありがとうございました。感謝いたしております。
[PR]
by morinokochaorin | 2012-05-06 06:49 | 手作りっていいな | Comments(16)
a0110659_21473718.jpg

あまりの暑さにお菓子作りからはとお~~く離れています。(だって台所クーラーないし・・・)

今日は、久しぶりにハーブティーを入れました。
キュウリは自家製。
杏のジャムとブルーベリージャムも自家製。
a0110659_21475362.jpg

ハーブティーは、レモンバーム。
これも自家製。

すっきりしていて美味しいですよ。

最近思うこと。

つくづく手作りが好きだって事。

だから、物もハンドメイドにめっぽう弱い。042.gif

でも手作りは楽しいし。美味しいし。おもしろい。

昨日は、マリーゴールドの石けん作ったよ。
これは、また次回に。
a0110659_2148657.jpg

今日作ったのは、バジルペースト。
これ、今年2回目。

自家製バジルに
イタリア タジャスカ地方のオリーブオイル(これ金色のラッピングがしてあるオイルよ。)
パルミジャーノチーズは有次のわさびおろしでおろして・・・
松のみ、カシューナッツ
かおりちゃんからもらったピンクソルト入り。

おいしい~。はい、自画自賛

お越し下さりありがとうございます。

皆さんにハッピーを!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2011-08-18 22:06 | 手作りっていいな | Comments(14)

畑は元気!

a0110659_17445489.jpg

ぼちぼち鍬で作った畝。
今は、やっと芽を出した野菜たち。
今年は異常気象かラニーニャか?で先月は雨が降らなかったの!!
先日やっと土の中までしみこむ雨が降りました。
ほんとに自然に感謝です。
a0110659_1745647.jpg

苗からのなすが少し大きくなって。奥には、ハーブをいろいろと。
a0110659_17452051.jpg

作りやすい(虫がこないので)レタスにパセリ。
私の好きなピーマンに
a0110659_17453437.jpg

やっと出てきた枝豆。
もちろん草もたくさん。・・汗
a0110659_1745489.jpg

これも虫があんまり来ないほうれん草。
こちらは種から。やっと出てきたよ~

無事、赤シソ、青シソ、ジャガイモ、ネギも芽を出してきた。
a0110659_1746333.jpg

お花も少しずつ植えてるの。
咲くのが楽しみ。

バジルにミックスベジタブルの種もまいて。
うまくいったらバジルペーストを。

もちろんミニトマトもあるから、今年も、トマトもジャムをねらって。
a0110659_17461547.jpg

奥にあるのが、とってきたレタスにパセリ。
ミニトマトは違うけどね~~

パンの上のジャムは今年作った苺ジャム。

真っ赤にできました~。
ジャム作りの基本。素材は新鮮な内に!!!

すると真っ赤できれいな苺ジャムができますよ~~。

タケノコ堀にも行って、休みはあっという間に終わりました。・・笑

皆さんに素晴らしい幸せが来ますように。

TVでね、ハワイのカウアイ島で見られるムーンレインボーのお話があっていたの。
このレインボーをみるとすごく良いことが起きる前兆なんだって。
いつかみたいな本物を。

TVでも良いパワーがもらえたかな??笑
[PR]
by morinokochaorin | 2011-04-25 18:09 | 手作りっていいな | Comments(12)

最近の手仕事

a0110659_10231630.jpg

えっへっへ。
結局本日の記事は6つに・・・・・・
お時間あるかただけでいいですよ。042.gif

最近の手作り。
昨日は、おもいたって、こんなのを作りました。
絵はがきをこうやるとアートになりますねえ~~(えっ、ちょいと派手?)037.gif
こうやって作ると自分の趣向がわかります。あらためて。
a0110659_10232522.jpg

でコサージュは、こんな風に帽子につけて。

a0110659_1023359.jpg

これね、蒔絵体験でかいたのよ。左はこれも体験講座で作った御物袋。
ま、手作りは楽しい。

よいストレス発散です。

お越しくださり本当にありがとうございます。感謝、感謝。
[PR]
by morinokochaorin | 2011-03-06 10:30 | 手作りっていいな | Comments(17)

今日は手作りコサージュ

a0110659_0401377.jpg

またまたご無沙汰です~~。
ふと作りたくなってこんなもの作りました。
可愛いコサージュ探していたけどなかなかなくて。
では、作れば?ってことで作りました。

作り方は至って簡単。
買ってきたパーツを縫い合わせるだけ。
ドログリーっていう手芸用品店で買いました。

これで、ちょっとしたお呼ばれに。

シンプルな帽子に。

シンプルなバックに・・・

つけて楽しめそうです。

びみょ~に残っていたアンティークリボンもこのくらいなら良い感じ。使える。使える。(^^)

1週間はじまりますね。

皆様お越しくださりありがとうございます。
みんなにハッピーがたくさんきますように~~~~~~~003.gif016.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-02-28 00:45 | 手作りっていいな | Comments(14)
a0110659_1214324.jpg

これは、柿のジャム。
ジャムをチーズに合わせるというのは、ぱにぽぽちゃんから教えてもらった。
旦那様の、paniヴァンさんが、お店でチーズと合わせるという話を聞いて・・・

これね、色がね~今一でしょう。

なんか、食欲をそそると言うよりは・・・・う~ん。

ま、作ってみましたのよ。

一年赤ワインにつけた干し柿
赤ワイン
生のよく熟れた柿(じゅくじゅくではない)
を入れて煮ましたの。

ワインは、スーパーで売っている500円くらいの安いのよ。

砂糖は全く入れずに自然の甘さで仕上げています。

パンよりは、これ、チーズに合うと思う。

こうやって赤ワインと一緒にいただくと美味しいと思う。

チーズは、オールドダッチマスター  ナチュラルチーズというのを買ってみた。

チーズはほとんどわからない。けど。これは食べやすい。

そのままでも美味しいけど、ジャムと一緒だと食べやすくなるよ。


だれか、チャレンジしてみようっって言う人いませんか?

作りすぎたの。多分、余るわ。だって、大鍋半分はあるもの。

チャレンジしたい人は、コメ欄に希望って書いてね。2~3人くらい、もしいたら、送ります。

今日は、これから、ジャムの日。

いただいた無農薬蜜柑や、苺ジャム、キウイジャム作る予定・・・(何でこんなに作るのかって?)

だって、食べきれないくらいなのよ。果物が。早くしないと悪くなっちゃうからね~爆。

あ~~、また瓶が足りないかも?笑。

皆様良い週末を!

お越しくださりありがとうございます。
皆さんにたくさんのハッピーを!

久しぶりに晴れてるから、布団ほさなくっちゃ!003.gif
[PR]
by morinokochaorin | 2011-01-23 12:18 | 手作りっていいな | Comments(18)

花柄ワンピース

a0110659_11573195.jpg

月1回のミシン教室。・・・サークル?かな?
毎回なにか仕上げます。
今日は花柄ワンピース・・・・ま、写真はご愛敬で・・・汗
お昼は持ち寄ったり、だれかが作ってきたり・・・
お茶をして、おしゃべりして、作って・・・・
作り出したら、もくもくと集中・・・・

作るって行為はいいですね。なんだかリラックスします。

初めは、何作ろう?どうやって作ろう??だったのに、最近は、人の洋服見て、「ふんふんこうしたらいいのね?」とか「どうやって作ってるのかなあ???」とかしみじみ見入ってます。
イメトレって大事ですね~~~。
最近は布地を見ると、「あ、これ、ワンピにしよう。」とか浮かぶようになりました。

a0110659_11574125.jpg

こっそり、袖には、アンティークレース。結構良い感じ・・・・・

さて、・・・・・今日は涼しいから、お菓子でも作ろうかな?

日本は祝日。
皆様よい週末を!!!!!

お越しくださり、本当にありがとうございます。
皆さんにたくさんのハッピーを!

↓お返事かきました。どうもありがとう!
[PR]
by morinokochaorin | 2010-09-23 12:08 | 手作りっていいな | Comments(13)

最近の手仕事

a0110659_2146313.jpg

長らくブログご無沙汰しています。
進まぬ片付けとにらめっこしつつしばらくの日々が過ぎました。

あ~~~片付けって苦手だわ。必要なものだけにすれば良いんですけどねえ・・・・・

まっ、ぼちぼち頑張りましょ。003.gif

で気分転換に作ったこちら。

生地は高かったわ。90センチで3000円も!!005.gif
でも気に入ったから、帰ってきて速攻作りました。
フランスはカタルーニャ地方のキャンバス地です。
ぴったり余すところなく出来ました。
a0110659_21465474.jpg

白熱灯のしただから、白いけれど、生成色のレース。
こちらは、明日香さんの所から。
アンティークレースなので、バックの格があがりましたの。

簡単な割によく見える。

やっぱり・・・元(土台=生地)がいいからなのねえ~~。
なんでも基礎が大事なんだわっっっ。っと思った今日この頃でした~~~。

ブログは、相変わらずゆっくりペースです。ごめんね~。ドライアイになったもよう・・・少々電子機器とも距離を置きますわ。001.gif

皆さんの処には伺いますので~~
[PR]
by morinokochaorin | 2010-08-21 21:57 | 手作りっていいな | Comments(14)
a0110659_13194836.jpg

久々の連日の更新は、なかなか楽しいものでありまする。
これは、先日作ったワンピース。
生地は、LANVANのものなの。だから、高かったよ~。3000円!
何とか形に出来てほっっ。
早く夏にならないかな~。作った赤のネックレスと一緒にいつ着ようかなあ・・・・・

こういう楽しみも良いものですね。

皆様よいおやすみを!

さて・・・片付けだっっっっ。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-04-30 13:23 | 手作りっていいな | Comments(3)

簡単夕ご飯

a0110659_2025434.jpg

辛い物が大好きな私です。
これは、近くの農家の人手作りの一味なので・・・・かな~~り、辛いです。
にこにこペースのダイエットは・・・・続いています。笑
まず、今までの生活をちょっと変える・・・・夜の間食カロリーオフ
次に運動を徐々に始める・・・・早めに就寝。
そして、毎日体重をはかる
次・・・・
そう、持病?の便秘を治す・・ため、ごはんを発芽玄米入りに・・・・・
等々ちょっとずつ変えてます。
で、身体がなれたら・・・ちょいと本格的にやります。(^^)
楽になれた身体を、だましつつ、悟られないように・・・・・・爆
な~~んて感じね。

で、やはりカロリー気にするなら、お家ごはんよね。
今日は簡単夕ご飯

牛乳スープは以前紹介したのと同じ。
だけど、簡単にアレンジ。

牛乳スープ
白菜・・ざく切り
牛乳100CCくらい
チキンの粉末スープ小さじ1くらい
水2カップ
アサリの水煮缶1缶
これね・・・多分レタスやキャベツでも良いと思うよ。
スープと野菜を入れてが~っと煮ます。一煮立ちのち、残りの材料を入れるのみ。
簡単でしょ。

白菜もう一品
白菜昆布あえ

白菜ざく切り
塩昆布・・適当
一味唐辛子・・・適当
これらをビニール袋に入れてもみもみ
終わり・・・・・
TVで見たけど私は、ボールに入れて手であえました。

こういう旬のお野菜は甘みがあっていいね。
手を加えなくっていいし。

ってことでお料理レポでした~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2010-02-24 20:22 | 手作りっていいな | Comments(3)