「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夢は叶う
a0110659_2140448.jpg


 夢・・・・・今まで夢ってかなわないもの遠くにあるものって思ってた。
 でも、そうじゃない。夢は叶えるものって思うできごとがちらりほらり・・・

 学会にだせるかも、・・・・わたしなんて
 頑張ればあの人みたいに世界選手権とかにでれるかも・・・・・わたしなんて
 会社立ち上げ応援してるんだ、きみはどうだい・・・・・わたしなんて
 そんなだったら、アメリカにいったらいいのに・・・・わたしなんて

 そう思ってきた。そう思うことがよいのだと思ってきた。

 でも・・・違ってた。私ならできる。私にしかできないことがある。

 今していることは必ずつながっている・・・

 人生捨てたもんじゃない。人生楽しんでいきなきゃそんだ

皆様へ・・・
 週末不在します。コメント等遅れます。すみません!!!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-01-28 00:00 | Comments(9)

自己流アクセ

こんなもの・・作っています。
a0110659_21594217.jpg


 お気に入りのカップの上にあるのは、手作りネックレス。

 とってもお安いビーズ材料店で仕入れています。ネットショップもあるんだよ。http://www.kirin-pacific.com/(キリンパシフィック)

 ここのオーナーなんとジュエリーデザイナーだそうで。
 だから格安のビーズがあるんだ!!!と納得。

 ただ通しただけだけど、結構いいでしょ。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-01-27 10:30 | 手作りっていいな | Comments(0)

素敵な裁縫袋

素敵な裁縫袋
a0110659_2242116.jpg


 こちらは頂き物なんです。鞠を作っている方からのプレゼント。「針山付きの袋いいですね~~~。私も作りたい~~~」って言い続けてたら、作って下さいました。
 それも、パッチワークつきで。

 うれしい~~~。これもって、鞠作りがんばります!!!

 便利なのいいでしょ~~~
a0110659_226479.jpg

[PR]
by morinokochaorin | 2009-01-27 10:30 | 手作りっていいな | Comments(8)

スコーンその2

スコーンその2
 朝からスコーンを焼きました。おみやげ用に。

 どんちゃんのレシピからですが、ホントにおいしい。
 「お店開けるね~~~。」っと大絶賛。

 カレンズココナッツにドライラズベリー?を入れて。食べやすい長方形に切って。

 おみやげに、ばっちりです。
 どんちゃん。ありがとう。!
a0110659_2353123.jpg

[PR]
by morinokochaorin | 2009-01-27 10:00 | 手作りお菓子 | Comments(4)

いただきもの

素敵なバック
a0110659_2152351.jpg


 素敵なバックが送られてきました。

 お友達のお姉さんに作ってもらったもの。

「素敵なバックだね~。」「お姉ちゃんに作ってもらったの、お姉ちゃんあっという間に作れるみたいで。これ仕事にできたらいいのにね~。」「私買うから絶対。つくって~~~~」っとおねだりして作ってもらいました。

 さっそくこれをみた知人2名から注文が入りました。
 どんなのができるのかな~~~

 鍋つかみもね、使いやすいのよ。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-01-26 10:30 | 手作りっていいな | Comments(0)

柿羊羹

a0110659_22421564.jpg
 柿羊羹

 昨日は雪でした。朝から出かける予定だったので、ばたばたとあれやこれや作っていました。
 完熟の柿があったので、う~~~~んと考えた末、作ったのは、柿ジャム。
 でも、食べて消費するのにも限界が・・・・・そこで、どうしようと、ヨガの先生と話していたら、「羊羹は??」ってことに。

 そうやんっとひらめいて、買いに行ったのは、なんと棒寒天。どのレシピみても粉末の分量しかない!!
 
 あほっ!と思いつつ。はかりゃ~いいやん。だいたいの、てきとーで作ろう!「いけないくせ。いつもレシピ通りに作らないことが多い。・・・ので失敗も多い」

 で、ひらめいた!自家製レモンを使おう!と。年に1度くらいしかない雪の降る日にわざわざ外に出て、レモンちゃんをちょんと切ってきた。
 寒天を煮溶かし、柿ジャムを入れて、砂糖を入れて、レモンの刻んだのを散らし。
 後は型に入れて冷やすだけ。・・・・そこで、また、ひらめいたっ!

 今日は冷蔵庫より、外の方が寒いっ!と。なので、大胆にも外においた。それが、これ。
a0110659_22431467.jpg


 よ~~~くひえました。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-01-25 08:00 | 手作りお菓子 | Comments(0)

趣味いろいろ

a0110659_222281.jpg
 唐津焼

今日は雪。それもこちらにしては、大雪。朝からしんしんと降ってつもってしまった。
「今日は雪で寒いですね。」と近くであったおばあちゃんに言うと、「雪は豊年。作物がよくできますもんのお~。」と返されました。

 豊年・・・いいひびきだなあって。

 いい年になりそうな予感です。
 
 さて、毎回ぼっちぼっちと作っています。でも、遠くにあるので、行けるとき・・・って感じでなかなか上達しません。万年初心者です。
 今年は、作品100個目指してがんばるぞ~~。お~~~っ!

 一応登り窯で焼くんです。次回は、その窯たきの様子を紹介しますね。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-01-24 22:24 | 陶芸 | Comments(0)

焼き菓子いろいろ

今日は、お友達のお返しに焼き菓子を作りました。
ぱにぽぽさんのレシピの抹茶ロシェ、どんちゃんさんのスコーン、そして、自家製干し柿のワイン漬け&柿ジャム入りのパウンドです。
 パウンドは焼きすぎだけど、味はいいはず。
 喜んでくれるかな?

 ココナッツロングで作りました。おいしいです。ココナツファインの方が可愛いかな?
a0110659_23384568.jpg

 スコーンは、カレンズ、ココナツ、ラズベリー入り
a0110659_2338555.jpg

 お友達からは、手編みのバックなど頂き、それが入っていた箱に詰めて。
a0110659_2339844.jpg


 夜なので(写真も超初心者)写りが・・・・・・・・・・・
 リンクの仕方もわからず・・・・・・・

 ははははは・・・・・・笑いが出てくる超初心者ブロガーです!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-01-20 23:45 | 手作りお菓子 | Comments(9)

初めてのスコーン

a0110659_21463444.jpg
 こんにちは。
 日曜日に初挑戦のスコーン焼きました。

 とっても簡単なんですね~~~~。どんちゃんのレシピから作らせてもらいました。
 カレンズ、ココナッツ、ラズベリーなど家にあるものをいれて、さくっと焼きました。

 結構はまりそう。この簡単さに。(写真はいまいちですが)
[PR]
by morinokochaorin | 2009-01-20 08:30 | Comments(0)

久しぶりの外食

昨日は久しぶりの外食でした。
 お気に入りの豆腐懐石のお店です。15品で、3000円ちょっと。
 雰囲気もよいんですよ。水仙の飾り方が新鮮で、パチリ。
a0110659_21233423.jpg

付きだし?白和え。とごま豆腐
a0110659_2124377.jpg

茶碗蒸しに豆腐の天ぷら
a0110659_2128583.jpg

個室の和風なテーブルの部屋でした。多分椅子はアンティーク
奥にちょこんと見えるのが、初めのアップした水仙さんです。
a0110659_2129101.jpg

 花飾りと、干支の牛さんが可愛くて
a0110659_2129225.jpg

 豆乳ポタージュとか
a0110659_21242534.jpg

 最後は杏仁豆腐に豆乳生チョコでおわりでした。
 おいしかった!

 お近くにお越しの際はぜひどうぞ。!おすすめです。(^o^)
[PR]
by morinokochaorin | 2009-01-19 10:00 | Comments(0)