「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おしゃれして

a0110659_18513385.jpg

 今まで、クロスや、食器にこだわることなどほとんどなく、ただ、かっこんで、食べる!!
って感じの家の食事

ブログを始める少し前から、食べるって大事だな~~~~って思った日々。

っんで、ちょっとだけ、綺麗にしてみました。
ケーキは、A○Cクッキングで作ったもの。

で、紅茶かなって思うでしょ?でも、紅茶じゃないの。
a0110659_18515375.jpg

ハーブコーディアルって言うの。
生活の木からでています。これは、ローズヒップ
中身は、ローズヒップとラズベリーのようです。
お湯を入れて、キャップ1杯くらい入れます。

なんだか女性に良さそうでしょ!

ちょっとほっとしますよ!
お家に1本、会社に1本いかがですか?
a0110659_18521258.jpg


で、今日の夕ご飯は、簡単手抜きのホットサンドでした~~~~

でも、とりたてブロッコリーとキャベツがはいっとりまする。m(_ _)m
[PR]
by morinokochaorin | 2009-02-26 19:01 | 手作りお菓子 | Comments(15)

心の栄養

a0110659_2242484.jpg


たまには、心の栄養も必要だよね!
って、いつもやってるか!!!

私が今お気に入りの2枚のCD

リンクできるような細工が、まだできまっしぇん!(笑)・・・・調べようともしてないし・・・・ははは

a0110659_2245562.jpg

画像が悪くて・・・すみまっしぇん!べんきょうしろっちゅ~~のっ!!

これは、アウラ・・・女性のアカペラグループなんです。
近くのコンサートホールで、チャリティの関係もあり、なんと1000円で聞きました。

つつ~~~~っと涙がはらはら出てきて、とまらなくなったこのコンサート。
本物はCDよりずっと良かったけど、毎日車の中で聞いてます。

a0110659_22452668.jpg


これはくぬぎたけおって人のもの。
以前、葉加瀬太郎のコンサートで、日本人のアイリッシュフィドルとしてコラボしました。

速攻ネットで買った物。

毎日毎日飽きることなく聞いています。

上の2曲で共通すること・・・・・・アイルランドなんですね~~~~

タイタニックのアイリッシュダンスの曲に魅せられ、今でもそれ系の音楽聞くと心が揺さぶられるのです!

アイリッシュフィドルで検索するとでてくるかな??

たまには音楽で心をリセットしています!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-02-24 22:56 | 私の好きなもの | Comments(4)

クロスを代えて

a0110659_105225.jpg

今日はちょっと遊んでみました。

今まで海外に行って、クロスや、キッチン小物や何気なく買ってきて、タンスの肥やし(古いか!)になっていました。

今日は、同じ器でも印象がどう変わるかな?と思って、やってみました。

上の写真は、バリのバティック。・・・当時の私には、とっても高い買い物でした。
今引き出してみるとなかなかいいかな?
a0110659_1075942.jpg

これは、チロル柄。
ずっと昔にイタリアの友人に連れて行ってもらった、イタリアドロミテ地方で買った物。
オーストリア国境近くなので、とっても可愛いキッチュな物がたくさんあったおみやげ物やさん。
いつか、もう一度訪ねてみたい!
多分・・・ハンドメイドだったと思う。
これは、ホントにお気に入り。・・・て使わないともったいないか!

a0110659_1082333.jpg

これは、これもむか~~~~しむかし、モルジブで買った物。
なんに使おうかな~~~って考えつつ、たまに引き出して眺めては、にんまりしています。

皆さんはどれがお好きですか?
 やっぱり、ノリタケには、同じアジアがあうのかな~~~?
 
[PR]
by morinokochaorin | 2009-02-21 10:18 | アンティーク | Comments(20)

韓国美人茶

a0110659_234989.jpg

やっと作った韓国茶
a0110659_23493449.jpg

オミジャを一晩つけ込んだら、こんなに赤くなりました。
a0110659_23495553.jpg

まるでローズヒップティーみたいです。とってもきれい。
a0110659_23501540.jpg

材料はこんな感じ。
ぱにぽぽちゃんから送ってもらったの。とっても美しい。ナツメはこんがりいいにおい。
お皿は、最近日の目を浴びてる、昭和初期の、ノリタケ
a0110659_23504229.jpg

すごいでしょう。ききめありそうです。かなり。
a0110659_23561020.jpg

抹茶のロシェは超簡単で、でもおいしくおしゃれなお菓子。・・・ありがとねぱにぽぽちゃん。

お皿は明日香さんのところから。
オールドフォレーっていうの。
初めはケーキスタンドが欲しくて、で、後から好みを少し詳しく言ったの。
「ヘレンドとかウエッジウッドとかのヨーロッパの物が好きです。可愛いお花がらとか華やかなのが好き。」って・・・であっという間に見つけてくれたのがこれなんです。

ホントにいいんですか??このお値段で??って感じなの。

これね、思ったより気取ってなくて、軽いけど、薄すぎず、使った方がいいみたいなの。
はじめて使ったのに、前から使ってるみたいに、手にぴたっとくるの。
不思議だね~~~

イギリスで生まれて、アメリカで生活して、今度は、日本に来るんだよ~~~
これも・・・・ふ・し・ぎ!!

ありがとうね。明日香さん。 

もっと綺麗にとってあげられるようがんばるわっ。!!!

ホントにおすすめです。明日香さんのショップ。!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-02-18 00:07 | 手作りお菓子 | Comments(10)

イタリアン

a0110659_21193618.jpg

 最近よく、おすすめの所に連れて行ってください!!!と頼まれることが・・・・・
 
 そんなに食通では・・・・・・・・でも頼まれると断れない私

 で、急遽食事に行くことに・・・・・う~~~~~ん半分は、お悩み相談???

 初めに行ったところは、予約でいっぱい。

 え~~~~~~っ!こんなこと滅多にないのに・・・どうしよう・・・・・

 雨の中、歩いて移動したものの・・・・・なんだかぴんとこない店ばかり・・・・・・

 困った・・・・・・・「そうだ!あのお店の人に聞いてみよう!!!」

 あわてて駆け込んだのは、料理教室の先生おすすめのワイン屋さん。

 「おすすめの白ワインありますか?」・・・・・ワインを頼みつつ、「あの~~~。この近くでおいしいお店ありますか?」
 「何系です?」「イタリアンかフレンチ・・・歩いていけるところ」う~~~~んとこの辺りにはないなあって考え込んだ一瞬・・・・・・

 「どこでもいいです。おすすめなら・・・・」と重ねていった後・・・・教えてくれたお店

a0110659_21294699.jpg


La casa di Nao
a0110659_21302141.jpg

 野菜の味も濃くってよし

 生ハムもチーズもふわっと

 バルサミコも良いお味!
a0110659_21363472.jpg
a0110659_21365512.jpg

 このお皿・・・イタリアのみたいでしょ?
 でも、多治見のなんだって。
a0110659_21372136.jpg

 やっぱり頑張ってるなあ~~~  多治見。
 日本の職人さんファイト!!
 綺麗なお皿でした。
a0110659_21374691.jpg

 ハートマークに
 うっとり!

 一緒に行った人もにこにこ  (^o^)

 やっぱりおいしいもの食べるとしあわせになるのよね!!

 よかったよかった・・・・一件落着!

 で買ったワインは、おいしいチョコレートに合うワイン・・・・
 これは又今度ね~~~~~
[PR]
by morinokochaorin | 2009-02-16 21:44 | 食べ歩き | Comments(4)

体験・紅茶教室

本格的な紅茶!!
a0110659_1641611.jpg

 先日、紅茶教室なるものの体験に行ってきました。
 お茶の入れ方、ゴールデンルール。
 なんでも、エリザベス女王のお気に入りのオカイティ茶園から届いた、ダージリンオータムナルと言う名前の紅茶でした。

 ゆっくり丁寧に入れると、優雅な気分!!!
 とてもおいしかったです。・・・早速友人と申し込みました。
 紅茶にお菓子が付いて、月1回1500円・・・・ちょっとプチ贅沢??
a0110659_1643633.jpg

 ジノリのオリエントエキスプレスの食器
 綺麗にセッティングされて
a0110659_1645821.jpg
a0110659_1652142.jpg
a0110659_1654236.jpg

 待つこと3分。あ~~~~~写真がぼけてる!!
a0110659_166562.jpg

 カトラリーは、なんとクリストフル!!
a0110659_1662440.jpg


 先生手作りのガトーショコラ。しっとりでおいしかった!!

 そして・・・・気になる情報が・・・
 その体験講座で一緒になった方から、友人は、茶芸師の免許を中国でとったとか・・・・・

 思わずわたしたち2人は、「その人教室開いてないんですか?習ってみたい!!」と言ってしまいました!!!

 う~~~~んあくなき食への追究心!!!おいしいもの、めずらしいもの・・・・・・すぐ飛びつきたくなるのよね!!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-02-15 16:20 | 紅茶教室 | Comments(4)
a0110659_22221652.jpg


 海を渡ってはるばるやってきた。本当に素敵な物たち。
 私は、最近紋切り型ってものにはまってるけど、そこにこんな言葉を見つけた。

 「100年使った 「もの」には精霊が宿り、九十九神になる  わたしたちの祖先達は、長い間畏怖と愛情を込めて丁寧に、「もの」とつきあってきた。紋や文様にはそんな気持ちがたくさん詰まっている。」・・・・・・・紋切り型の本より

 そして、今日も友人が同じことを言った。「100年たった物は、九十九神になるんだよね。」

 ネットで調べると、よい九十九神は、大切に使ってもらったお礼に、持ち主に恩返しのしあわせを運ぶとか・・・・・・・
  ああ・・・・・縁あってこんなに素敵な物達がやってきてくれたのね。

 ありがとう!

 
a0110659_22305888.jpg

 そして、ぱにぽぽちゃんのブログで見て、どきどきしながらお願いした、パーカー。
 ちょうど良かったよ!アメリカの香りがぷんぷんでした。(笑)ペーパーバックも素敵!!!
a0110659_22312545.jpg

 多分・・・・

 私のアンティークの初めは、こちらのお料理教室の先生から・・・・・・

 ず~~~~~っと昔に習っていて、また最近習い始めることに・・・・・
 ル・コルドン・ブルーの名前も、まだ日本人が習うことなどなかった頃、先生は、パリに行って学ばれた・・・というお話を聞いていて、「いつか私もならいたいなあ~~~」って思ってた。

 だから、ぱにぽぽちゃんのプロフィールの言葉に惹かれ・・・そして、ブログにはまってしまった。!!!の。
a0110659_22315059.jpg


 お教室のテーブルはイギリスのアンティーク。
 その肌触りが大好きで、よくなでなでしていたなあ~~~

 古い物丁寧に作られた物達は、やっぱりお~らがすごい。

 明日香さん・・・・・オールドノリタケを見て、また、涙がでちゃいました~~~~~

 素敵な物をありがとう。大切に使いますね!!!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-02-14 22:47 | アンティーク | Comments(13)

おいしいパン屋さん

a0110659_2248789.jpg


シェ・サガラ

 私の住んでいるところは、田舎なんだけど、ちょっとおもしろいお店があるの。
 ここは、おすすめのパン屋さん。

 開店当初、入ってみて・・・「たかっ!!!」と思って、それから、しばらく行かなかった。

 パリに旅行に行った後、たまたま、買いに行って、食べて・・・・・・・・

 ん!!!!!えっ!!!!!!  ほんとっ!!!!!?????

 フランスのパンと同じ味!!!!!

 びっくりしたあ~~~~。こんなレベルのパン屋があるなんて。

 で、たま~~に買いに行きます。だけどね・・・高いので、(私にとって(^_^;))・・・たまに行きます。

 なんと、cafe sweets の2月号に載ってましたっ!!!

 上の写真はイートインがちょっとだけありますのよ~
a0110659_22511428.jpg

入り口付近・・・結構遠くから買いに来てるみたい。
a0110659_22513588.jpg
a0110659_22515898.jpg
a0110659_22522649.jpg


ジャムもたくさんあります。国産フランボワーズを使ったジャム
 夏には、ルバーブジャムがありました。
 今は、キウイとかね!!
a0110659_22524588.jpg


 こちらは、フルーツ園がたくさん。イチゴは○○さんち。葡萄は・・・桃は・・・って生産者さんも決まって買って送ります。

 お越しの際は案内しますよ。(^o^)
 ビネガーカフェとかね、手作りソーセージやさんとかね・・・・
 そのうち紹介しますね!!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-02-12 23:01 | 食べ歩き | Comments(10)

半部衛麩

a0110659_2253473.jpg


 やっと、京都の話にもどりました!!
半部衛麩
 京都に行ったら、必ず行きたいのがここ。
 お麩のお店。お昼は、この虫食い御膳???とかなんとかって名前の、このセットのみ。3000円くらいで食べられます。一人で行っても、OK!
 ただし、早めの予約がベターです。

 私は、ここの生麩の田楽が大好きなんです。お麩の田楽好きにはたまりません!!

 お店の中の雰囲気もいいんです。
 今回は、たまたま席のお隣が、同じくお茶をする人でした。

 家元に行ったらね、こんな風にあいさつするのよっ!!って、まるで自分に言われているみたいでした。
 必然があるから、聞こえてくる???
[PR]
by morinokochaorin | 2009-02-11 22:17 | 京都のおいしいもの | Comments(4)

チョコケーキ

a0110659_19114325.jpg


やっと作ったぱにぽぽちゃんのチョコケーキ。!!!!
 えっと、ガトーショコラオレンジパヴェ?だったっけ?

 チョコレートがけがきったなく、見かけは、がび~~~~ん!!なのですが・・・・・・・


おいしかったよ~~~~~~~ん!!!!!!!!

 まさにへぶんり~~~~~い。うまい。  オレンジピールがいい仕事してますね~~~~~なのです。

 わはははは。おいしい物食べるとしあわせになるって言うけど、まさにそうでした。
 チョコは、近所のケーキ屋さんで分けてもらった、う゛ぁろ~なだし・・・・・

 これ材料費かかってるよな~~~~。近くのケーキ屋さんのよりおいしいジャン!!!
 生地だけでも、しっとりしてておいしかったよ!!!

 これ、レシピゲットです。
 写真は・・・出かける前にあわててとった!ほえ~~~。いいかげん。!!
a0110659_1920459.jpg
a0110659_19205792.jpg


 よかった。梅の花は無事だった。
 今日は、梅を観に神社にいった。

 まだ、咲き始めだったけど、かわいい梅の花。
 そして、梅が枝餅とお抹茶で、ちょっぴりまったりでした。
a0110659_19233134.jpg

[PR]
by morinokochaorin | 2009-02-11 19:24 | 手作りお菓子 | Comments(0)