「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京その3

a0110659_2325725.jpg

長らくご無沙汰していました!!
3連休は東京先週は京都と2週続けての旅行でした。さすがに、こんなことしたのは、始めてて、ちょっとお疲れモード??で、家の中は散らかってう~~~~~~~~~っ!
今日は、半日休みを取れたので、必死に片付けをしました。
ちょっとはましか!すっきりしたので、やっとブログに戻りました!

さて、話がずれましたが、東京その3です。上記の写真は、帝国ホテルの朝食バイキング。
このホテルは、知り合いのグルメの方から、「すっごくいいから!!!!」と薦められたのがはじめでした。

その通り、おいしいんだよ~~~~~~。宿泊していなくても、食べられるそうです。3000円??かもう少しかな?でも一度食べてみてください!!

バイキングの写真がないけど。
和洋どちらもあります。そして、びっくりしたのはね!ジャムは手作りなの。四角いお皿見えますか?マーマレードもオレンジが見えるかな。ちょっとゆるめですけど、おいしい!そして、ジュースはもちろん、果物のつぶつぶ入り!オムレツは一人一人焼いてくれます。から、ふわっふわっ!

お塩は、岩塩(プジョーの入れ物)オイルはオリーブオイルエクストラバージン。
旅行をしていておいしい~~~っと思ったバイキング一押しは、ここです。

帝国はいい!!と薦められたけど、ここは、ゲストリレーションズのレベルも高いです。「あまり高くなくて、おいしい寿司屋さんは?」と聞けば、ぴったりのとこ探してくれるし「IKEAに行きたい」と言えば、一番楽に行ける方法を考えてくれるし。挨拶もみんないいし。人のサービスが心地よいホテルです。
朝食バイキング付きで、一人17000円くらい。高いと見るか、たまのリフレッシュととるか。
そして、もう一つ。このすぐ近くには、皇居があるの。散歩やランニングにはばっちりですよ。朝早起きして、周辺を歩くと気持ちいい!!!

a0110659_2342916.jpg

これはWAZA銀座店
初めネットで調べて連絡を試みたの。ところがつながらない。っで、帝国ホテルに頼んだのね。予約を。
すると・・・「お客様のおっしゃるとおり、連絡がとれませんでした。そこで、私どもがWAZAの新宿店の料理長をしっておりまして、その料理長より携帯にて料理長に連絡してもらいましたが、今はつながらないようです。後ほど、連絡いたします。」っと。
a0110659_235481.jpg

そんな対応がすごいなあ~~~プロだなあ~~~いいホテルだなあ~~~~っと思います。
a0110659_2353313.jpg

ここWAZAでは、一緒に行った方の、お祝いプレートを頼んでました。
思いもかけずのサプライズに、涙を流して喜ばれました。
人を喜ばせるって、らっき~~~~い。よかった、よかった。


今日もなが~~~い お話にお付き合いくださりホントにありがとうございます!!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-03-31 23:36 | 旅行 | Comments(4)

東京その2

a0110659_22345792.jpg

東京旅行は、銀座メイン。
で、朝はここに。
素敵なアレンジメントは、東京三井ガーデンホテルで
これ、造花です。でも綺麗でしょ。
お花のバックとか。
a0110659_22352291.jpg

素敵だったのでとってみました。
a0110659_22354438.jpg

17階はロビーになっていて、奥にレストランがあるの。
デザイナーズホテルって感じ。
ここだけ海外みたい。
a0110659_2236736.jpg

ロビー近くのソファーもとってもいい感じなの。
ここね。東京タワーが見えるのね。
だから、ここの夜景を見にきて、ソファーでゆっくりする人もいるとか。
a0110659_22363735.jpg

とまったんじゃないよ~~~。
別のホテルに泊まって、ここの朝食を食べにきたの。
ここのレストラン スカイは、有機野菜のバイキングがあるの。お野菜が新鮮でおいしいの。
黒豚のウインナーとかありますよ!
2100円
ちょっとリッチに朝ご飯。おまけに野菜がたくさんで、旅行にはおすすめかな。
a0110659_2237315.jpg

こっそり、東京タワーが見えますか?

こうやってゆっくり、しっかり食べて、ブランチに。なので、お昼はなくても大丈夫!!
こんな食事もいいでしょう。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-03-25 22:54 | 旅行 | Comments(9)
a0110659_21193654.jpg

銀座に飾られてる私の鞠
あわせて、いつもミシンでお世話になっている先生の作品も。
「一緒に行きたい~~~~~」ってことで、パーソナルプランナー?の私の登場と相成りました。

旅行が好きな私ですが、気づくと航空券、ホテル、食事、遊びなどなど、事前に計画するのが第2の趣味に。
「仕事変わったら~~~」と一緒に行った方からは言われ、ついには母からも「添乗員やったね!」と言われるように。現地にすんでいる方からも、誰か現地の知り合いいたの???? ってね。

こうなったのも、旅行好きの先輩から「旅行は計画から旅行なのよ!!!」って言われたことから始まったかな?

自分でも最近は、これ仕事になるか???って思うことも。
まっ。人が楽しんでくれりゃあいいのよ!!!

で、今回は東京鞠&グルメツアー・・・・といっても主婦の方をお連れするので、どうやったら、食事を抑えて、なおかつおいしくそして、素敵に過ごせるか?考えての旅となりました。

で全然関係ない写真だけど(爆)
これは、日本人形のかぶきやさんの人形

可愛いでしょう。これ一番のお気に入り。着物も古布なの。

もちろん全て手作り

a0110659_2120468.jpg

これが柳川さげもん鞠です。
私の作ったもの
a0110659_2120327.jpg

お人形はどれも素敵なの。
でもお値段もいいんだ。
気に入ったのは、10万~

すぐには買えないね~~~
でも可愛いでしょう。ご主人もとってもいい方なの。
こんな人形が家にもきてくれますように~~~
ラッキーを運んでくれますように!
a0110659_21211560.jpg


これがかぶきやさん
歌舞伎座のホントにお隣くらいかな?
[PR]
by morinokochaorin | 2009-03-24 21:47 | | Comments(7)

今月の料理教室

おはよう!!!
しばらくご無沙汰でした!!
a0110659_551238.jpg

週末は、お料理教室に続き、東京へ行ってきました。
なので、更新遅れました。ごめんなさいね!!!

さて、まずは、
今月のお料理教室
a0110659_554176.jpg

今月のメニューは、
じっくり煮込んだビーフシチュー
野菜たっぷりそばサラダ
そして、大好きなシュークリーム

シュークリームは、カスタードと生クリームを合わせた、ムースリーヌ?クリーム

ほんとうに・・・・・・・・おいしかった!!!!!!
a0110659_5161861.jpg


テーブルセッティングはこんな感じ。

アンダーのクロスは、プロバンスで買われたそうです。うまくとれなかったけど、実物の色はもっと綺麗でした。

そして、今週末も忙しいの。

今日は、もう一回更新するつもり。

だけど、その後、また、遅れるかも???です。

こんなブログですが、良かったら、読んで、のんびり~~~~してくださいね。

たまに気が向いたら、コメントいただけるとうれしいです。

でも、読むだけでも全然おっけー!です。誰かが読んで、にっこり笑ってくれたら、それで、はっぴい!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-03-24 05:22 | Comments(4)

物との縁 人との縁

先日もらった油滴天目茶碗
a0110659_21261924.jpg

先日先生からいただいた物・・・がこのお茶碗
天目茶碗は、貴人さん(いわゆるお殿様とか偉い方)に対してお茶を点てるときに使う茶碗

私のカメラじゃこのくらいなんだけど・・・これ中に小さく点々模様がはいってるのね。
どんな釉薬使うのか聞いてみたら、油滴天目釉だそうで。ゆっくり冷やさないと綺麗にでないそうなの
これはあまり綺麗じゃないから、あげるってね! 

a0110659_21263582.jpg

茶道歴だけは長いの。飽きっぽいわたしだけどこれだけは、続いてるな。
陶芸も茶道をやってたから、始めたことだし。
でも、最近この物の縁人の縁は、本当に不思議だと思っている。

初めのお茶の先生・・・・ずっと長く習っていたけど、最後にお会いしたとき、なぜか、私に「○○さん。お茶はやめたらだめよ!」思わず「はい。」って言ったのね・・・・・・その9日後に急になくなられたの。そんなこんなで、これだけは続いているの。

そして、とある日・・・ベトナムで茶会があったのね。そして、先生方と行ったの。
もちろん骨董や巡りにね!!
はじめて手にした茶碗は、天目茶碗・・・だけど、1万円したから、現金をあまり持ってない私は、手放したのね。

あとで気づくと、お茶の大先生がそれを買われたの。くら~~~い店内から明るい外に出ると・・梅に鳳凰に美しい模様が・・・・・・・・・後日お茶の先生にそのはなしをしたら、「買ってきてたら、大きなお茶会に出せたのに」
これは、梅花天目と言うらしい。
が~~~~~~~んっと思った後に、「私も一応見る目は間違ってないんだ。」ってね。

そして、ことあるごとに、この天目茶碗の話をしていたの。「ベトナムに行って、買いに行きたいなあ。」とかとかね。

でも、陶芸の先生には、多分話してないの・・・・・・

けれど・・・・目の前に天目茶碗いるかいって、差し出されたの・・・・

その日は不思議な日で、先生は昔の写真とか見せてくれたのね。「これ、うちの裏山からでた壺」「いつのですか?」「800年かな」え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

のけぞりそうでした。先生のは完品なら、多分○十万円すると思うのね。

弟子の誰ももらってないらしい茶碗を以前の物と含め、2コもらったの。・・・・・・・・・・・多分私だけ・・・

時々なぜこれが、私の前に????と思うことが最近よくあるのね。

物が集まってくるの・・・・・なぜ???

でも流れに乗ろうか・・・・・

もしかしてなくなった先生が手を引いていらっしゃいますか???

a0110659_21265959.jpg


だから、私はある意味アンティーク好きなのかも???

美しい物にとっても弱い。

明日香さんのこちらは、ピアス入れにぴったり。

あ~~~ぼけててごめんなさいね!

ながながと、お話お付き合いくださり、本当にありがとうございました!!!

えっと、これから週末まで、ちょっと忙しいです。なので、更新遅れるかも????です。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-03-17 22:04 | つぶやき | Comments(8)

久しぶり

a0110659_20294573.jpg

すっごく久しぶりに行った陶芸・・・・・
↑は、なんとかかんとか・・・・作った今日の作品  ひえ~~~~~~まずい!
a0110659_2030764.jpg

同じ形が作れないのよね~~~(汗)練習しないから
a0110659_20302944.jpg

こ~~~んな感じで作品をおいとくの。
でたくさんたまったら、みんなで登り窯で焼きます。
今度は、5月かな???
急がねば!
a0110659_20305072.jpg

暗いので・・・・・わかります??
先生の作品・・・・虎・・・・制作中
a0110659_203198.jpg

こうやって天気のいい日は外で乾かしてます。
ちなみに・・・・・初めの写真2枚以外は先生の作品がほとんどで~~す。

追伸・・・・・・
今日先生と話していたら、なんと・・・・・油滴天目茶碗をもらってしまった!!!

う~~~~~~~ん。

また、詳しくは今度するけど・・・・最近言ったことが叶っていくので・・・・・・・今日は確かにうれしいけれどとまどってしまった。

そういやあ、去年の夏に「5年後には個展を開きます!!」って言っちゃったしな~~~ってことは・・・・
もう半年たってるぜ!

今年は、形作りが上手くできるように
来年は絵付けの勉強で
再来年は、作品を作りためて
そして、4年後には個展に向けての準備で

わお!!急がねば!!!
先生からは、「半年1回じゃあ上手くならん!!」といわれてしまった。

まず!!
今から、月2回は行きます。頑張るぞ!

って宣言してないと、やりそうにないんで・・・・・・

ここまで読んで頂きありがとうございました。

今日はおもいっきりつぶやきでした~~~
[PR]
by morinokochaorin | 2009-03-15 20:45 | 陶芸 | Comments(10)

ドライイチゴのシフォン

a0110659_2393875.jpg

近くの道の駅に朝いくと・・・・・・
これで、1箱500円(もっとはいってたよ~)
a0110659_23101075.jpg

で、ドライイチゴを作りました。
ぱにぽぽちゃんのアイデアで・・・・頂き!
スライスして、100度で60分焼いただけ
a0110659_23105626.jpg

もっと、つぶして入れたら、ピンクになったかも?
でもこれはこれで、おいしい!

粉はね・・・・・・薄力粉と強力粉半分ずつ・・・・ちょっともっちりでおいしいですよん。

この半ドライイチゴいろんなお菓子に使えそう・・・・・・・
ありがとね!ぱにぽぽちゃん!ぺこり
[PR]
by morinokochaorin | 2009-03-14 23:20 | 手作りお菓子 | Comments(1)

都会のオアシス

なぜか、半年前から、都会に出かけてランチや食べ歩きが増えた最近
a0110659_23223650.jpg


やっと最近ピントが合ってきましたか??(笑)
a0110659_23223488.jpg
a0110659_23225739.jpg

しばし、おくつろぎを
a0110659_23232093.jpg

3種のビーンズ入りのカレー
グラスにサラダなんて・・・・このアイデア頂き!!!

a0110659_23234353.jpg


夕暮れ時には灯りがともって・・・・・・・
a0110659_23271913.jpg

ちょっといい雰囲気っしょ!
a0110659_23281880.jpg


今日もご訪問ありがとうございましたあ~~~~~~~~~~~~~~~。

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ごめんなさいね。いつもあわててなので、ぬけてました。
こちらは、福岡の博多リバレインの5階・・・・・・・OTTOってオープンカフェです。
隣には、ホテルオークラが経営のケーキ屋さんもあります。
高いけど、結構おいしいですよ。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-03-12 23:31 | 食べ歩き | Comments(8)

今日の夕食

a0110659_20411677.jpg

今日はワンプレートの夕食

モニちゃんの茹で塩豚作ってみた・・・・・う~~~ん一日早かったか?塩がいまいち残念!
よく読んでなかったしな~~~~~っで、リベンジ決定!

さて、うまそうな牡蠣フライ・・・・これは母作・・・・・お店をやってる残り物なんだ。(しかし、おいしい。いつも負けてばっかりです。プロにゃあかなわね~~~~~。)

a0110659_2052461.jpg


上のも母作の鯖の押し寿司

上手いと評判らしいって??????(鯖寿司苦手なのだ~~~~~)なんで、あんまり食べないの。家族は。

生くさくはないよ。おいしいと思う。けど、すすんでは食べないのね~~~。いつもあるからかな?

私はウニもあんまり、イクラもだめ。・・・寿司屋に行けば、一番おいしいのは、卵巻き、シーチキン巻き

おこちゃまで、金のかからないやつだ~~~~~~~~~  もったいない。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-03-10 20:52 | つぶやき | Comments(7)

アンティークのはじめ

a0110659_1972696.jpg

私にとってのアンティークの始まりは、茶道からだと思う・・・

上の写真は陶片  先生の家の裏山からいただいた。(もちろん、了承済みです)

陶芸の先生の裏山は、全部陶片の山
先生で14代だったかな?もっとかな??
とにかく先生と話しているといつの時代の話か、時々わからなくなる。
「とりあえず江戸になったから、第1代にしただけでね~~~」ひえ~~~~じゃいつから???

だから上のも多分かなり古い物とは思います。

大きな茶会にはね、有名なお道具が出てきます。「これは、いつの物ですか?」「はい、安土桃山時代の」
・・・・・・・・・・・・・なんでそんなのがあるん???本物かいな?????
って思ってた。

東京に根津美術館ってあるんだけどね、そこに、有名な茶道具を見に行ったとき・・・

由緒(誰々から受け継いで・・・・・とか書いてある)を見れば、織田信長から~~~~~ってつながる小さな小さな茶入れが。

その時思ったのよね。なんでこんな小さい物が残ってるの??なんで、焼けたり、割れたりしなかったのってね。

お茶の先生が言ったこと「お道具はね、その人の格にあう物がくるようですよ!」

で、あるとき、稲妻のようにひらめいたの。

道具が人を選ぶ!自分を大切にしてくれる人、活かしてくれる人を選んで動いてる。
じゃなきゃあこんな小さい物が500年も生き続けるはずがないっ!!!!!ってね。
a0110659_1974643.jpg

いろんな古い物は、茶会でよく見てきたな・・・・
でも、いまいちそのよさがわからなかった。
しかし・・・・・・・・・・今は変わったかな?

1月に京都に行ったとき、たまたま出会った、美術展

京都文化博物館で3月15日までやってる、里帰りしたオールドノリタケ展

ぶらりと足を踏み入れて・・・・・・・・そして、感動のあまり涙が出てきた・・・・・こんな経験はじめて!

日本人で良かった~~~~~ 頑張ったんだね日本人。すごいね昔の人。私も誇らしいよ!どんな思いで作ったの???

ガレやウエッジウッドもいいよ。でも、ノリタケすご~~~~~い。

これは板谷波山以来の衝撃でした。

そして、ちょうど時を同じくして私の手元にノリタケがやってくる・・・・・・・・このシンクロに鳥肌が立ち・・・・・・・

一瞬にして恋に落ちた・・・・・アンティークノリタケに!
a0110659_198890.jpg


この本ね、平凡社からでてる、「オールド・ノリタケ」って本1600円くらい。

写真が綺麗です。そして・・・・・・明日香さんのブログでこれに載っている物見つけたよ!

やっぱ、明日香さんの審美眼は間違いない!

あ~~~~~~~リンクまだ勉強不足ですんまっせん!!!

そして・・・・・・私は片付けのときに、蓋付きのノリタケを、いろいろあわせて2000円で骨董屋に売り飛ばした大馬鹿者です!!!!

もっとべんきょ~しときゃあよかった!!!!!反省!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-03-09 19:34 | アンティーク | Comments(2)