ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

意外ですが・・・・

a0110659_1921198.jpg


この写真を見てん????っと思われるかも。
意外ですが、お気に入りのお掃除グッズです。

まごころ箒と言います。シュロの葉の箒なのね。
これが意外や意外、畳でも、フローリングでもOK!なの。

朝、元気なときは、ちゃっと窓を開け、畳の部屋をしゅしゅっとひとはき。

電気もいらないし、かるいし、結構便利なのです。アレルギーがあったら難しいでしょうけどね。

大事に使えば20年使えるって!

なぜ、この写真かって????

これからゴールデンウイーク・・・・・・ちまたでは・・・・・・・・・
こちらは、兄弟家族が帰ってくる休み・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ううっ!!!!これから戦闘開始!!!!

なので、多分しばらくおやすみです~~~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-04-30 19:04 | つぶやき | Comments(6)
a0110659_1957774.jpg


簡単豪華な巻きずしが気に入って、またまたの登場。!

今回は炒り卵、レンジでチンの焼き肉を加え、ごはんに干しエビを入れた。
おいしいよお~~~~~。

そして、春緑のサラダ??かしらん。豆は一種しかなかったけど、ごま油に塩胡椒・・・・おいしいねえ。

新タマネギには今回は普通にマヨネーズ&バジル。

イチゴはあまおうで・・・・

簡単だけど、豪華に見える夕食でした。


今は、新月。
新月に種まきをするといいってよく言うそうなのね。でかれこれ、10月からチェックしていますが、新月の前後に雨が降ることが多いのよね。80~90%くらい・・・・もっとかな?だから根付くのね!っと思った次第。

ダイレクトメールとかも新月に発送するといいとか何とか・・・・・

満月の夜は事故が多いとか何とか・・・・・

珊瑚の産卵は満月の夜だしね。
女性はだいたい月のものっていうくらい、月のリズムにのってきているらしいし・・・・・・

人間もやっぱり、自然の一部なのねえ。と最近よく思う。

チャングムって韓国のドラマでは、月の気を取り入れるといいって言って、空気を吸い込んでいるシーンがあったしねえ。

月・・・たしかイタリア語ではルナ・・・むかし、ルナの歌を聴きながら、夜にイタリアの山をお散歩したことを思い出す。・・・・・・こんなシーンって忘れないんだよね。

そして、夜のお散歩の先に見えてきた灯り・・・・

古いお城のような建物の中のバール(喫茶)
おじいちゃん達が、トランプしていたの。

私はタイムスリップしたみたいだったなあ。・・・・・・

あれ、こんな話になっちゃった。今日は新月だから??ふふふ。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-04-28 20:09 | 手作りっていいな | Comments(6)

panipopo便到着!

a0110659_21172154.jpg

何度も食べたいと言っていた、憧れのお菓子達

セッティングした写真は相変わらずぼけてるしね・・・・これだけで。

とってもやさしい味。材料にこだわってるのがよくわかる。
はじめてだよ。こんなにやさしい味は。お店で食べるお菓子とは、全然違う!!!!!

ぱくぱく食べられそう。き・け・ん・・・・・

フランボワーズのギモーブはふわふわ・・・・・・私好み!

八朔のフィナンシェは手作り八朔ピール入り。・・・・・・風味が豊かで、そして、やさしいの。ああやさしいお菓子ってこんな気分にさせてくれるのね。キビ砂糖ファンになりました。
いいなあ、いいなあ。
五月の新緑の素敵なベランダで食べてみたいな。こんなお菓子。

丘の上で、牧草地を眺めながら、新緑の美しさと、さわやかな5月の風と一緒に、ローズの香りのお紅茶なんて、最高だろうなあ~~~~~。

カップは、アンティークのオールドローズかしらん・・・ノリタケかなあ・・・・・明日香さんのショップでそろえてね。

個人的には、抹茶のクッキーは大好き。

パウンドは、明日ゆっくりね!

心が感じられるお菓子って、はじめて。ほんとうに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おいしいため息!

幸せな時間をありがとう!

panipopoちゃん。LOVE!!!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-04-27 21:32 | 夢は叶う | Comments(7)

簡単夕食

a0110659_2111941.jpg


今日は超簡単!スピードメニューの紹介です。
料理教室ABCで習ったもの。母から、「習ってもぜんぜんつくらんやん!!」っとつっこみを入れられ・・・「ちぇっ。」っとばかりに作ったよ。

焼き海苔をご準備ください。
あったかごはんに、ふりかけ(混ぜごはん用・・・今回私は、さけぱっぱです。)を入れ混ぜます。
ちょっとのごま油で味を出します。・・・・クッキングではとびこだったけど、そんなの何でもいいよ。とにかく混ぜごはんを作りますね!塩少々ね。

焼き海苔にごはんを広げ、たて8等分に割いた、キュウリ ハム、等々のせますね。
クッキングでは、たくあん(黄色)キュウリ(緑)焼き肉のたれのお肉(薄いお肉焼き肉のたれかけて、レンジでチン・・・のちまぜる)

何でもよし。キュウリはあるといいよ。あと炒り卵とか、ね。私は魚肉ソーセージに焼き肉のたれをたら~~~っとかけました。

そして、焼き海苔をくるっと巻きます。ロールケーキみたいにね。巻き終わりにはごはんはのせないでね。

すると・・・・こうなります。私は干しエビを入れました。色を考えて。

サラダはね・・・これも簡単。茹でた空豆にタマネギの水でさらしたのをいれ、クリームチーズ、塩胡椒少々と私は乾燥バジルをいれました。

簡単でおいしいです。・・・・・・・・ただこれね、空豆じゃないの。いつものごとくあるつもりのものがなかった!!!ってことで、急遽緑のほうれん草を入れたってわけ。でもね、おいしかったよ~~~~~~。 

簡単なんだけど、ちょっと見栄えのするレシピです!おためしあれ!

サラダはワインにあいますよ~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-04-26 21:15 | 料理教室 | Comments(4)

panipopo便到着!

panipopoさんからの心のこもったお菓子便 本日到着です。
受け取りは私じゃないので・・・・・午後には届いた模様
a0110659_2157498.jpg

あれ?なんか1種多いよ?と思ったら、おまけらしいの。写ってないけど、ピンクのギモーブもあるのよ。

夢に見た、panipopoさんのお菓子。
忙しいのよねっと思って遠慮した方も多い中・・・・・・

ありがとうっっっっっっ!!!!!!!!

素敵なポストカードまで。・・・額に入れて飾ります!

お菓子の型ね、小さくてすっごく可愛い!。これでフィナンシェ作ってレポするね!!!

まだ、もったいなくて食べてないの。ちゃんとセッティングして、明日いただきます。

今日は新月。
新月に素敵なプレゼントが届くのは超ラッキー!!。
新月にねお願い事をすると叶うらしいよ!

私は、去年た~~~~くさんのゴミを捨ててから、なぜだか新月にわくわくすることが起き続けているの。
今月は、今までで一番らっき~~~~~~~~~~~~~~~~~。うれしいっ!!!

ひとまずレポでした!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-04-25 22:11 | 手作りお菓子 | Comments(4)

お茶タイム

久しぶりにちょっっとお茶タイム。
a0110659_17164849.jpg

近くにできたお菓子屋さん。初めの頃は慣れないみたいで、お店もちょっと?だったの。
久しぶりだから、行ってみた。う゛ぁろーなのチョコ小売りしてくれるお店。

なんだけど・・・・・・・ついつい目がいってしまう。おっと生キャラメルとったら手に受けるの??おいおい。
なんてね。夢を売るお仕事は、大変ねえ。私だったら、こうするかな?なんて考えながら見ています。

いつかお店するのかなあ・・・・・・

多分まだ慣れないんだろうけど、段々お店の中は良くなって行ってるみたい。
そんな成長を見るのはおもしろい。
でお菓子はそこのもの。今日は買わなかったけど、ジャムがいろいろありました。

たまにこうやっていろんなお菓子屋さんに行くのはおもしろい。
へえ~~~こんなラッピングね。!とか、へえ~~~こんなデコレーションね。とか、こんな風にかざるといいなあ。とか。

見ていて最近違う視点になってるのがおもしろい。


私だったらこうするかな。とか、これなら作れるかな?とかね。
a0110659_17173827.jpg

お茶タイムとは違う話になってしまった・・・・汗

大好きなかるかやさんのところで・・・・イチゴのジュース。
つぶつぶイチゴたっぷりでおいしかった!!!

a0110659_1718565.jpg

このパンね、バター油脂分不使用、卵不使用、小麦粉はるゆたか、全粒粉のパンなの。
食パンでも売っていてね、軽くローストするととってもおいしい。
どうやって作るのかな????って思っちゃった。

考えたら家の近くおもしろい店が結構あるのよね。
パン屋さんでしょう。ビネガーカフェでしょう。フルーツ農家はたくさんで、ふと思ったら、骨董屋も歩いてすぐに4~5軒あることに気づいた。ちっちゃな町なのにね。
結構回るとおもしろい。蜂蜜やさんも何軒かあるんだよ~~~。ここでスイーツ作らなかったら、もったいないか!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-04-24 17:35 | つぶやき | Comments(8)
a0110659_1884527.jpg

ブログを始めるきっかけは・・・・多分この絵から・・・・

この絵を買って、この絵が似合うように片付けなくっちゃっと思い、暑い夏に必死で片付けた。
冬も・・・・・・
そして、ほんのちょっと片付いたら、少し余裕が出てきたのよね。

だから、始めたブログ。
そして、3ヶ月も続いていることに正直びっくりしているブログ。

でも、書きたいことはまだいっぱいあって・・・・・
って自分にも正直びっくりしている。

なぜだか、片付けたら、時間ができるのよね!

気が良くなるっているのかな???

汚くなったら、片付けなくっちゃっと思う。(でも、あっという間に散らかるけどね。汗)

昔から、他が、どんなに散らかってても、トイレの散らかりだけは許せず、綺麗にして花を飾ってる。(ここだけは)

トイレを綺麗にするとよいっとか、靴を磨き、きれいな靴を履くと良いとか・・・・・

だから、今まで、とりあえず無事に過ごせてきたのかな?

この絵はきっとよい気を運んでくれたのよね。

これを見るたび、片付けなくっちゃっと思う。この絵が似合う部屋になるように。

パリの風景が書いてある、ほんわかする絵が・・・・・・好きだなあ。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-04-22 18:17 | つぶやき | Comments(4)

魔よけにいかが?

a0110659_2337112.jpg


これは、陶芸の先生が作ってらっしゃる虎・・・・・相変わらず、ぼけてます・・・写真。

「先生これ、すごいですねえ~~~。たくさん作るんですか?どこからの注文ですか??」っと矢継ぎ早に興奮して聞いた私。
だってね、習い始めて大物を作ってるところ初めて見たの。だから・・すると先生の答え・・・・・・
「しょうにんさんからよ・・・」「しょうにんさん???」「あ・・・・商人さんね。」

時々先生と話しているとすっごくむかしの話が出てきて、いつのこと??って錯覚に陥ることがある。
「商人さんなんて~江戸時代???うふふ」っと思ってしまった。

そして、写真の虎、先生には言えないけど、すっごく可愛いのよ。怖くないの。
先生に似てるっ。!
見るたび、心の中でうふふと笑ってる。

きっと魔よけなんだと思うんだけどな。でも魔よけって言うより可愛い虎ちゃんなの。

お一ついかが?お家に置くと楽しくなるかも?(笑)
[PR]
by morinokochaorin | 2009-04-21 23:48 | 陶芸 | Comments(6)

イチゴのお菓子2品

a0110659_21324110.jpg

panipopoさんのレシピを参考にして作ったイチゴのムースチーズケーキ(正しい名前は忘れちゃった!)

おいしかったんだけど・・・・・・・・・・・レシピ通りじゃないの!

材料をはかったぞ~~。クリームチーズまぜるぞ~ そして量ってなかったヨーグルトをまぜるぞっっとばかりにヨーグルトの蓋を開けたら・・・・・・・・・がちょ~~~~~~~~~~~~ん! 腐ってる。かびてるし・・・

大丈夫っ!もう一つある!!!そして・・・・・蓋をぱかっ!!!!こっこっ、これも青カビ~~~~~~~~~~~~。
大事にこのヨーグルトだけとっていたのに・・・・・残念。(日付を見ろよってことかっ)

どうするか?どうするか??ここまできたらやめられないよ!ってことで、ない脳みそで考えた。
①イチゴをふやす。
②生クリームを増量する。
ってことで、まずヨーグルトの分量分イチゴを増やした。
混ぜるときにひらめき、生クリームを150を200に増やした!(タダ単に、50残すのがもったいなかっただけ)

ってことはかなりいい加減ジャン!そうなのレシピ通りじゃない別物のケーキとなってしまったわけ。

一応作り方は、忠実にしたのよ!だからおいしかったの。きっとヨーグルトならもっと軽い感じに仕上がったと思うわ。・・・・・・よよよよ・・・・・よろっ。

ってこんな感じのケーキ作りでした。

そして・・・・・・
a0110659_21333775.jpg

料理教室で習ったイチゴかん

寒天に裏ごししたイチゴを加え牛乳かんで2層にするはずなんだけど・・・食感がね。煮詰め足りなかったか?

休みの夜にこんなの作ってさ!・・・・・・・の一日でした。

ま、つぎ頑張るぞ!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-04-20 21:56 | 手作りお菓子 | Comments(9)

お茶三昧の一日

a0110659_16462819.jpg

今日は写真が多いです。・・・・いつもだけど。
茶道をする人たちで出かけた、ま、勉強会。
上の写真は窯元で・・・お花のいけ方が綺麗だったので。・・・ぼけてますが写真が。
a0110659_16465044.jpg

抹茶は今でも石臼を使ってひいています。この石臼じゃないと、抹茶にならないそうで。
もちろん、今は、機械がひいていますが、わたしたちは体験ってことで。
a0110659_16471329.jpg

約20グラムをひくのに、1時間くらいかかります。
できたら、このようなふるいにかけます。
こんな手間を考えると、抹茶を大事にしなくっちゃと思います。
昔の人は、根気強かったのね。
秀吉の大茶会なんて、どのくらいの人が何時間かけて抹茶をひいたんだろうとか、考えました。

a0110659_16475957.jpg

で、次に練りきりのお菓子作りの体験。
白あんに白玉粉をいれたあんこ玉
三角の棒が和菓子作りには必須の道具。これで形を作ります。
a0110659_16483638.jpg

できあがったのが、これです。う~~~~ん、難しいねえ。一応ハナミズキとまめなんですが・・・・汗
a0110659_1649053.jpg

和室の床の間はこのようになっていました。
和のすっきり感が、ここちよい。
a0110659_16492559.jpg

本格的な茶室を構え、茶庭もなかなかなんですね。

あ・・・・・行ってきたのは、星野茶の文化館です。周囲にはキャンプ場、星の観測館とかあって宿泊施設もあります。文化館のなかのランチは800円ほど。
新緑の季節にはかなりお薦めです。
気持ちいいよ!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-04-19 17:01 | 手作りお菓子 | Comments(4)