「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0110659_21223945.jpg

じゃ~~~~ん。!!
今回の作品達です!!
自然光ってこんなに綺麗にとれるんだね。
やっぱ、家は、古いから光がうまく入らないんだよね。こんなに違うのか~~~~。

おっと話はそれました。
まったく、さぼりすぎでした。なのでたった、10コ!!!!オーマイガッー!!!
みんなから、「100コ作るって言ったよね。今年。じゃがんばんないとね。できないよ~~」っと口々に言われました。

はい、すんまそん。

有言実行めざし、今日から心改めまする。。。。。

高台(茶碗の後ろっていうか、下の方)なんだか白い物がついてるでしょう。みんな。
これが焼いた後すぐの姿なのね。
う~~ん、灰がついてるっていうのかな。
これを、荒い砥石のような物で磨き、ぎざぎざをとります。
a0110659_2123479.jpg

中央にある釉薬が流れてるの。これが、朝鮮唐津。
今回は、この朝鮮唐津ものがどれもよく焼けていたみたい。
温度や土質によってこれに青い色がでることがあるんですよ!
焼いてみないとわかんない、まさにギャンブル!
白いところが雨みたいに流れてるでしょう。これがグッドなの。
温度によって流れが悪いときもあるんですね。だまになったり。
a0110659_21232925.jpg

っで、絵唐津はこんな感じです。
う~~ん、筆修行してないからこんなもんか。
a0110659_21235568.jpg

今回は、そうだ!ブログひまわりやし・・・・・ってことで1コだけ作りました。
次は10月。
そう、今日は、5コどんぶり型作ったし。
あと、85コやな~~~~。ファイトです!

追伸
物作り始めるようになって、うれしいこと。
それはね、遊びに行った友達の家で何気なく友達が湯飲みを使ってくれてること。
「なんだか、いつもこればっかり使ってるのよね。」「ころんとして可愛いの」
う~~ん、それって最高のほめ言葉!

そうそう、気取らず気づくと使ってる、ほっこり食器作りを目指してがんばりますわ!
ってことで、報告でした~~~~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-05-31 21:41 | 陶芸 | Comments(5)

器も美しく

a0110659_14153469.jpg

リモージュのスナックセットでさっそく休みのブランチ

パンは、HBで焼いた。
ジャムはマーマレードは料理の先生の作。イチゴジャムは自作。
最近は朝、いろんなジャムをパンにのせて、ちゃちゃっと朝食をすませるのがお気に入り。
お湯に注ぐだけのスープもなんだかおいしいのは・・・・器のせい??
a0110659_1416055.jpg

しかし、それだけでは足りるはずもなく・・・・いっぱいならべたのさっっっ。
でも多すぎでお腹いっぱい。食べきれなかった・・・・・・
ああ、食いしん坊。

皆様良い週末を!!

明日は、窯たきの作品取りに行きます~~~~。どうなったかな?????どきどき。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-05-30 14:23 | アンティーク | Comments(10)

素材で勝負!!!

a0110659_18403094.jpg

素材でこんなに料理って変わるものか!!!!!っと最近実感している。
これね、なにも奇をてらっていません。

新じゃがは、茹でて、キビ砂糖醤油、そして、最後にたら~~~っとごま油。

ポテトサラダは、魚肉ソーセージが我が家の定番!(安いし、保存きくし)
ポテトを茹でて粉ふきいも状態にし、キュウリ、ソーセージ、ポテトをマヨネーズであえただけ。

緑は間引いた大根の葉、とまとは頂き物。

どれもとりたて。!!
サラダは、お店のみたいに超クリーミイー!!!

どれもすんごく上手い。・・・・・・そして優しい味。
こんな素材の食事を食べて育ったら、元気になるだろなって思う。

手作りってやっぱ人を元気にするんだね!!!!。

今新じゃがおいしいよお~~~~~。

あっ、じゃがいものお皿は、私手作り。

皆さんよい週末を!!!!

今日もきてくださってありがとう~~~~~~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-05-29 18:49 | 手作りっていいな | Comments(6)

お茶の時間

a0110659_17231587.jpg

きまま~~~なお茶の時間。
これはね、お菓子教室で習ったケーキ。
とっても簡単なわりに見栄えのするケーキです。
ココア生地のスポンジに、生クリームにブルーベリージャムを入れたクリームをぬって。
生クリームで上をデコしただけ。
シンプルなのに、とってもおいしいケーキでした。
最近のお気に入りは、ひまわりのカップ。
これ、大好き。
これで飲むと紅茶もいっそうおいしくなります。
a0110659_1724330.jpg

全体像はこんな感じね。
a0110659_17245226.jpg

家に咲いた花を飾って・・・・・
ターシャ テューダーのお庭が憧れですが・・・・・・
家にお花が咲くといいですよね。
最近はまず、花を飾って・・・そして、片付けたり、掃除したり、洗濯したり・・・・
こんな日常の仕事って、落ち着きます。
今年は、からっとしててすごしやすいからかしら????
a0110659_17253010.jpg

ず~~~っと前に作ったシューです。やっとお目見え。
毎日毎日をすっきり過ごす。
毎日毎日の家事を丁寧にする。
毎日毎日の食事を楽しくする・・・・・すると・・・・・
生活が楽しく。そして、心も体も元気になるっと思う今日この頃です。

今から恵みの雨が降りそうよ~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-05-28 17:35 | 手作りお菓子 | Comments(8)

窯たき

a0110659_20562576.jpg

週末はかまたきでした。
上の写真は薪を入れているところ。

人類最大の発見は火である・・・・・・まさにその言葉をかみしめた時でした。
a0110659_20565267.jpg

これが登り窯です。
下の方から一段ずつ窯を焼いて登っていくの。
だから、登り窯。
手前に鉄の棒があるのわかりますか?
その蓋を開けて、薪を投げ入れるのです。
a0110659_20572134.jpg

入り口はこのように煉瓦と土で蓋がされます。
a0110659_20574884.jpg

蓋を開けて薪を投げ入れてすぐは、このように炎が窯の上の穴から出てきます。
ごお~~~~っていう音と風とともに・・・・・

この炎が見えなくなったら次の薪を入れるとき。
そうやって、一つの部屋をじっくり焼きます。3時間くらいかしら???
a0110659_20581129.jpg

上の部屋にいくほど温度は上がります。
炎の光・・・・・・
あけるとまぶしいくらい。目が焼けてしまう。
焼き物は、黒から白へと炎の中で変化します。白っぽく輝いた感じに見える・・・・・
a0110659_2058408.jpg

これは高温温度計。
1200度まで最終的にはあげていきます。
前にぱにぽぽちゃんがギャンブルだって言っていたけど、本当にそう。あけてみるまでわからない。
同じようにしていても同じ物はできない。
炎のまばゆい光、炎の燃える音、焼き物の色の変化・・・・・そんなものをみて、自然への畏怖と尊敬の念を抱いた。
美しい・・・・・そして、もっと真摯に取り組まなければ、申し訳ない。改めてそう思った週末だった。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-05-26 21:12 | 陶芸 | Comments(2)

育てるケーキ

a0110659_1893231.jpg

スペインのかけらAccsssesoryさんから教えてもらったチョコケーキ。
つくって5日目が食べ頃とのことで、食べたい気持ちをぐっと我慢・・・・・・・
しっかりラップして今日あけたの。
じゃ~~~~ん。

今日はちとまともな写真でしょう。
これ、チョコレートは入ってません。
カカオパウダーが入っています。
甘さ控えめな、でも、チョコケーキ。

コーヒーに合います!!
瓶詰めブラックチェリーはなかったので、クランベリーを30分ほどブランデーに漬けて、上にのせました。

見た目もよさげでしょ!

お皿は、ノリタケアールデコ。
初お目見えです。

これ料理おいしくなりそうです!

a0110659_18151314.jpg


そして、こちらは、黒糖バナナのかとるかーる。(ぱにぽぽちゃんより)
おいしいよお~~~。んだけども、今回はラムレーズン入れすぎました。
次回はやっぱり、師匠のレシピ通りに作ることにします。

でも、簡単おいしいのでレシピブック入りです。

ケーキって育てるって???そう、パウンドケーキは、つくってすぐより、次の日、その次の日とか味が落ち着いておいしい。
ケーキって育てるのよねえ・・・・・「おいしくなあれ」
「おいしくなあれ」って
そうやって待った方が、おいしいケーキになるみたい。

言葉の魔法かしら????

今日もきてくださってありがとう~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-05-21 18:27 | 手作りお菓子 | Comments(8)

美しいものを使える幸せ

a0110659_17505545.jpg

ひょんなことから手に入った、リモージュのスナック&ソーサーセット。
ヴィンテージです。

お料理教室の先生の知り合いから、格安でね。
20~30年は前のもの。ミントコンディション。もちろん、手描きです。

でも、私にしては、ちょっとお高かったから、2セットは・・・・・・と考えた。
すると、先生の一言。
「まずは、2つないと意味がないでしょう。あなたとお客様。おそろいだからいいのよ。おそろいをそろえて、そして、一つずつそろえるといいのよ。」
「そうすれば、一緒に楽しめるでしょう。」
「そして、いい器は使わないとだめ。そんな器を朝ちょっと使うだけで、素敵になるでしょう。元気になるでしょう。」
「そして、器の扱い方を覚えるでしょう。」
「ああ、私も、こんな器を使えるようになったんだって。素敵な気分になるでしょう。」

そうそう、そうなんだ。道具は使って生きてくる。アンティークのかすれが好きになったのも、この器、どんな人に使われたの?きっと大切に使われて、ここまできたのね・・・私もそうするよ。大切に。大切に。
そう思うようになったから。

そして、素敵なものに囲まれると、見ているだけでうれしくなってくるから。
a0110659_17512671.jpg

明日香さんのとこからから届いた、素敵なもの達。

やっぱり、私の思ったとおりのアクセでした。
オンリーワンの気が届いてくる。

スプーンはプレゼント。

どうしてわかったの?私が、スプーンかフォークを欲しいなあって考えてるって!!!!
おまけに、これ、エッフェル塔がついてるの!!!!
フォークの裏も模様があってとっても素敵!!!

思わず見るなり、一人で「きゃ~~~~~うれしいっ」って叫んだよ!
a0110659_180559.jpg


何気なく見ていたカップ。
いちおうブログ名にひまわりついてるからね!

金色がとても輝いている。
金運良くなりそうよ!

美しいものを使える幸せ。
毎日の生活が、美しくなる。
毎日の食事こそが大切・・・・そう言っていた白州さんを思い出した。

毎日に感謝して生きること。
こうやって、美しいもので食事ができること。ああ、ありがとう。ありがとう。

この幸せを、みんなにおすそわけしなくっちゃね!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-05-20 18:22 | アンティーク | Comments(8)

100年前の葉書

a0110659_0134814.jpg

以前はじめてフランスに行ったときに買ったもの。
ま~~自分でもよくやったと思うけど、航空券とホテルを予約して初めてのフランスに行った。

特に何をしたいというより、街の雰囲気にあこがれていったその時の旅行。
古い本屋さんで、買い求めたのは、この葉書。「100年前のだよ~」っと言っていた。多分。
裏にはフランス語で書いてあるので、なんと書いてあるのかわからない。

でも、この雰囲気が好き。そして、近くの画材やさんで選んでもらったこの額。
1年後に行ったときには、もうなくなってしまっていた。
趣味でやってる雰囲気が好きだったのにな。・・・・・

昔と今・・・・時は流れてるんだよね。

ちゃんと時計を回さなくっちゃね。・・・・・・

ってことで、これからちょっとなが~~~~いお話を。

今まであらゆる趣味をとりあえず、たしなんできた。のは・・・多分土日に家に居たくなかったせい。
ずっとシングルできたけれど、いちおね、むか~~し、むかしに結婚を考えたことはあったのさ。
で、結局やめたんだけど。

っで、やめたあとに始まったのさ・・・・・・無言電話。
初めは、2~3日おき。次に、1週間、月に1回・・・・そして、誕生日、クリスマスイブ、年末年始、お盆・・・私がいそうな、土日・・・・っとね。
初めのうちは、わざとわかるように、コーヒーの缶とか、門の上に置いてたり。
家に帰って、電気をつけると同時に電話が鳴ったり。・・・これ、さすがに、怖かったよ~~~~~。
無言電話ってさ、「はい、○ですけど。」ガチャン!って感じで切れるから、文句も何にも言えね~~~~。
こんなことを家人に話すはずもなく、心のおり・・・みたいに奥深くしまっていた。
これはこの後○○年も続く・・・・・ってまだ続いているもよう・・・最近、私とってないからね。電話。

それから、仕事に一生懸命になったな。頑張った。今年はこれ、次はこれって目標たてて。仕事も趣味も頑張って、玄関つくなり、ばたって寝込むくらいしたことも。
そして、いつの間にか、「大丈夫よ~~」っとアドバイスを後輩にしている自分になっていた。
数年前、ひょんなことから「結婚を前提にお付き合いを」って一回り下から言われて・・・・
(自慢ではありませんよ~~)
その時に返したメールで、気づいたら、昔の彼のことを書いていた。
結局その人とは、つきあうことはなかったけれど。
「あ、こんなに気にしていたんだな。私。」
「こんなに、がんじがらめになってたのね。」っと気分がすっきりとなった。
そして、ずっと持っていた写真やいろいろを整理し、ゴミ袋に入れ・・・・・・でも捨てられず・・・・・・
いつの間にか、母が捨てていた。・・・・・そしたら、ちょっと楽になった。

っで、やっと片付けを始めたのだ。ずっとずっと持っていたいろんなものを。
あつ~~~い真夏に。あきれられ、文句を言われ。

そして、片付けた後に出会ったブログ。
みんなとっても毎日を大切にしていた。ありふれた日常。でもありふれた日常を素敵に過ごすことが素晴らしい。ちょっとのお茶の時間、お気に入りのカップ、クロス、お花、手作りのもの、毎日のお料理。
家族の笑顔。
あ~~~なんて馬鹿だったんだろう。毎日の毎日の生活を、過ごす家を楽しめなきゃ、何にも意味がない。
そう思った。
そうして、家を片付け、お菓子を作り、たまにはおしゃれなセッティングをして・・・・・
すると、みんなが喜ぶのよね。
「食べて幸せ」「カフェに行ったみたい。」って。

そうやっていくうちに、自分もリセットできたみたい。前よりちょっと笑顔がでるようになったかな。

ありがとうね。○○君。いつまでも忘れないでくれて。そして、傷つけてごめんね。
やっと感謝できるようになったよ。
そして、もういいかな。
これから、私は前に進むことにするよ。
新しいパートナーを見つけるよ。とびっきりのね!!
幸せになってね。私もしあわせになるからさ~~~~~。

もうすぐ新月。
種まきの時。

これからリセットして、がんがん、前に進むことにします!!

みんなのブログのエネルギーをもらいながら。

100年前のこの葉書には、なんて書いてあるんだろう。
きっと素敵なことが書いてあるんだろうね。
こんなことを書かせてくれるんだから。

なが~~~い、なが~~~~いお話にお付き合いくださり、本当にありがとう~~~~~~~~。感謝!!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-05-20 01:00 | アンティーク | Comments(6)

気になるカフェ

a0110659_11165643.jpg

今日は、福岡カフェ情報です。
福岡の中心から、ちょっとだけ入ったところにある、この一角。

季離宮(ときりきゅう)

この中には、kuoca(クオカ)や、レストラン、北欧家具や食器のお店も入っていて、いつも立ち寄る所です。
このエントランスが好きで・・・
夜には、灯りも結構素敵なんですよ。

a0110659_11172040.jpg

なんだか、ここだけ異空間?ふふふ
a0110659_11174531.jpg

地下にもカフェがありました。
a0110659_1118840.jpg

ロハスなお店です。お店のコンセプトもロハス
a0110659_11183371.jpg

手作りパンに、有機野菜のスープだったっけな。
これで、コーヒーついて、850円
a0110659_11185515.jpg


REGENEってお店・・・・
中には、オーガニックっぽい化粧品も置いていました。

たまにまったりしに行きたくなるお店でしたよ~~~。

今日は、久しぶりに雨・・・・ところが、すごい雨と風!

なので、ゆっくり家に篭もっています。お掃除、お洗濯・・・・ちょっと仕事に・・・・
昨日の作りかけのワンピース仕上げるかなあ・・・・

皆様良い週末を!!!!!


そして、いつもお立ち寄りくださりありがとうございます!!!!!!!!!!
読んでくださってうれしいですのよん。

まったり、ほっこりしていただけたら、もっとしあわせ!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-05-17 11:32 | 食べ歩き | Comments(8)

シンプルが一番

a0110659_2332535.jpg

今日は、仕事帰りに、お茶のお稽古の日だった。
あわてて家に帰ってきて、いちご大福ならぬ、メロン大福を作り、ちゃちゃっと夕食を食べていった。

メロン大福は、あまりにも急いでいたので、写真なし。

今日はその夕食。

いろんなお料理があるけれど、もちろん、特製カレーとか、炊き込みごはんとか作ったりもするけれど・・・

一番好きなのは、塩胡椒炒め!!!!
オリーブオイルをさっとフライパンにたらし、その時の野菜を入れて、塩、胡椒に、醤油をたら~~。っでできあがり。これが一番好き!

やっぱり、シンプル イズ ベストか?

レタスは、近くの無人販売所で、わさわさと大きいやつが、10円。
タマネギは、サラダタマネギと言って、水にさらさなくてもいい品種のもの。(頂き物)
パンは、HBでお任せだし
野いちごジャムは、これまた、手作りの頂き物

人生長くなってくるとね、段々、シンプルになってくるみたい。
無理しなくっていいやあ。

できないときは、あきらめやあ。

明日朝にがんばろうやあ。

ちょっと人にお願いしてみよか。

おっとありがとう、にこっってわらっとこか。

お礼にお菓子をもっていっとこか。

意外にね、私が頑張らなくっちゃ!!!!ふんっっっっっってときより、物事がスムーズ。

にっこり笑うって大事よねえ。

まっ、肩の荷、おろしましょうか?

ずいぶん楽になりまっせ!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-05-14 23:16 | つぶやき | Comments(10)