「ほっ」と。キャンペーン

ハンドメイドや美しい物が大好き。ぼ~~っちぼち、趣味のこと、美味しい物のことを更新中!


by morinokochaorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0110659_18455045.jpg

小花模様のこのミルクピッチャー。これは、大正時代のノリタケです。
小さな町ですが、気づけば歩いて5分以内に骨董屋が4軒も。いえいえ5軒。

ブログ始めるまでは、あっさり素通りしていたところです。
ふと立ち止まって、お店の中にはいると・・・・・・(ノリタケをがらくた同然で売ったお店です。汗)

可愛い
ノリタケRCのカップ&ソーサーが。1000円なんてやっす~~い・・・・っと思っていたら、なんとかけているではありませんか。

う~~~んと悩んで置いてきた私。
結局やめて帰ってきたのですが・・・忘れられません。

やっぱり、花入れでもいいから買いに行こう・・・・・・っと行った訳です。
しかし、やっぱり悩んで・・・・・・・・・・・・・・・

「ノリタケなら、奥にもありますよ~~」っと見に行きましたが、これも、う~~~ん。

そして・・・・・・
綺麗なワンハンドルのノリタケディッシュを見つけ・・・・・あまりの高さに・・・・・・・・・

そして、ふと気づくと、
「あら?こんな所に・・・・」
「可愛いじゃないの。」

埃はかぶっていたけれど、ミントコンディション。
散らし小花のようでいて可愛いの。

テーブルのお花入れでもいいし。

で買い求めました。

はいはい、お値段は?

3000円。

もちろん定価じゃ買いません。

「お勉強して?」
っと聞く私。

2500円でと言う店主に、「2000円!」

まけてもらって、2000円で買い求めました。
「ぼくは儲からないけど・・・・」
との店主に・・・・

「いえいえ、あなたは十分儲かってるはずよ!」と心の中で返事をし・・・・・

連れ帰ってきました。

明日香さんではないけれど、隣の小皿達が、「あの子お嫁に行くんだってよ!いいなあ~~」
っと言っているようで。

きっと私をこの子が呼んだのね。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-06-30 19:00 | アンティーク | Comments(9)

今月のハンドメイド

a0110659_22421141.jpg

今月作ったのは、これです!
ちょ~~~簡単なものです!

でも布地は可愛いでしょう・・・・・・・・・

ってとこで・・・・・・
私のデジカメが・・・・・動かない!!!!
すっごい昔のだから、そろそろやばいかなって、思っていたけれど・・・・・

そろそろ買い時か????

なので、今日は前の写真のストックからです!

今、キャンドルナイトがお気に入りです。
夏至の日にやったんだけど、かなり気持ちよくってね、昨日もしたんだ。
ホントは、それを撮りたかったんだけど・・・・・動かない?・・・・・・・・・

ろうそくの灯りっていいですよ。
しばらくは、この静かなあかりの夕べを楽しんでみようかな・・・・・

ってことで、写真と関係ない話になっちゃいましたけど。

明日は週末ですよね~~~~。みなさん、良い週末を!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-06-25 22:57 | 手作りっていいな | Comments(12)

ムース・オ・カラメル

今月習ったケーキ
ムース・オ・カラメルだったかな・・・・・
作り方も材料もわりに簡単・・・そして、味も見かけもよし・・・・
っとあれば、復習せねば・・・ですね。
a0110659_10575880.jpg

ゆっくり、ロイヤルミルクティーを入れて。
・・・・・作り方を守ると本当においしいのね!っと自分でもびっくりしています。
そして、ケーキ。

っま、こんなもんでしょ。
これはいつか、プレゼントに作っていこうっと!!!

やっと、2週間ぶりに雨が降りました。
雨に濡れた、土のにおい・・・
そして、今度はひんやり冷たい風・・・・・

あじさいも、小鳥もうれしそう。久しぶりに小鳥の声をきいたような。

だって、連日32度とかなんだよ!沖縄より暑いし・・・

九州の車のエアコンは熱帯仕様っと聞いたことがあるけど、きっとホントなんだろうな。
これから、約3ヶ月暑い日が続きます。ふう~~~~。

「今日の一言」
互換機鋒看子細・・・・・ごかんのきほうをしさいにみよ

本当は茶道のカテゴリつくろうと思ったけど・・・いつまでたってもしそうにないので、一つ勉強になる話を

これは、花月(くじのようにでた札でお茶を飲む人点てる人が入れ替わるお茶の形式)
その時花月の式の禅の思想・・・がこの言葉。

上手くは言えませんが、常に相手がどう動くか、そして自分は次にどう動いたらよいか。
気働きの根源のような考え方です。
お茶を飲む人が隣なら、今お菓子の盆を薦めましょう。
札がかえってきたら、先に札を進めてそれからお茶を飲みましょう。

人の動きを見ながら先を読んで行動しなければ、必ずどこかで誰かが立ち止まったり、自分が待たなくてはいけません。常に先を読む。次どうしたらいいか・・・・
空気を読み、気配を読み・・・そして動かねばいけません。子細にみないといけないのです。
客と亭主のレベルが同じなら30分で終わるものが違えば1時間のおけいことなってしまうことも。

そして、これと同じく心に残っている言葉
アメリカで日本人で仕事を頑張っている人へのインタビューを聞いていましたら・・・
「あなたは言葉の違う国で現地の人と、肩を並べて仕事をするのは、大変ではありませんでしたか?」

その方の返事はこうでした。
「私は、日本人として育ち、先を読むと言うことができましたので、常に次ぎこうしたらよいかなと思って仕事をしてきました。そのことは、言葉が少し苦手であっても十分に対等に仕事ができることとなりました。」
そのような言葉でした。

お茶の「ごかんのきほうをしさいにみよ!」
まさに、これだ!と思った一瞬なのでした。

最後までお読みくださり、ありがとうございます!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-06-21 11:25 | 手作りお菓子 | Comments(6)

打ち水

a0110659_17323611.jpg

打ち水効果・・・・・
最近、家にダッシュして帰ってきてすることの一つに打ち水がある。
あっという間に乾くので・・・・・
5分後には・・・・・水滴が・・・・・みえないねえ~~~。

私のカメラじゃ。

打ち水の後は、さあ~~~っと涼しい風が吹いてくる。川がすぐ前だから、川風なのよね。
少し、水と、土の香りがしていて、結構リラックス。

今年は空梅雨なので、雨が恋しい。

写真は岩檜葉・・・・勝手に自生している。水に濡れると美しいのにね・・・・・

今日は、ちょっとくつろぎ、つぶやき、でした。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-06-18 17:38 | つぶやき | Comments(12)
週末、用事がありまして、東京へ。
でも、あわただしかったので、たった一つの贅沢は、ここ。
ホテル ペニンシュラ東京1階のラウンジ
a0110659_0214626.jpg

これ、二人分です。
カトラリーポット、全て、シルバープレートっていうのかな?銀器でした。

一番上は、デザート。今月はマンゴーらしく、マンゴーづくしでした。
初めて食べた、コップの中のマンゴープリン・・・・・・・・これ、絶品でした。
香港に行ったら、マンゴープリンと聞いてはいましたが・・・・

やはりペニンシュラ。うならせるプリンの味でした。

一番下は、可愛い一口バンズや、サンドイッチ。
a0110659_0221783.jpg

スコーンには、クロテッドクリームをつけてね。
このクリームにジャムはおいしかったです。

そして、途中には花嫁さんが通路を通っていきました。・・・縁起がよいね!

去年からなぜか東京に行く機会がとっても多く???な感じです。ま・・・いっか。

最近自分でも思うけど、食べに行ってまず見るのは、テーブルクロスやお花、そして、カトラリーに食器・・・・・・
ああ、私って物が好きなのかも?って思います。

そして、今回の最後に思ったこと・・・・・
やっぱり、家がいいなあ。田舎がいいなあ。新鮮取り立て野菜のおいしさには、どのレストランもかなわない!
 
[PR]
by morinokochaorin | 2009-06-15 00:38 | 食べ歩き | Comments(12)

ロシア料理!!!

今月のお料理教室は、ロシア料理
・・・・初めは、玄関のあじさいから・・・・

最近はいろいろな種類のあじさいがあるのよね。
ああ、梅雨ですね!あじさいに菖蒲・・・・雨で美しい季節です。
a0110659_23543075.jpg

今月は、ロシア料理でした。
こんな感じのセッティングです。

メニューは、ピロシキ、ボルシチ(ロシアスープ)キャベツのロシア風コールスロー、ヨーグルトケーキ
ロシアなので暖かいピンク色のクロスで。

ブルーミング?とかいう日本のクロスなの。
優しい色で好き。
ワインは、ポルトガルのものでした。
a0110659_23545779.jpg


下の写真はピロシキ。
おいしかったよ。
a0110659_23552498.jpg

こんな風に盛りつけて。
食器は、コンランショップ カトラリーは、ダンスクだったかな?
a0110659_23555479.jpg

つぶやき・・・・・
モニ姉さん(勝手に私が呼んでます。ごめん)から、物を通していろんな人との縁があるねえ~~~って言われて、何となくうれしかったのね。
た~~~~くさんの趣味をやってきた私。
これが何につながるのか?なぜやっているのか????って思うこともあるけど、今やりたいことをやれるって、幸せなことなんだよね!
きっと何かにつながることなのでしょう。
やりたいことってなにかしらん??

以前ニュージーで泊まったようなB&Bがしたいことかなあ。
アンティークや好きな物がいっぱいのお店かなあ、お教室かなあ・・・・・
それとも陶芸の個展かしらん。いつかニューヨークでやりたいって大風呂敷????あはは。

母方のおじいちゃんは、出張料理人、父方の実家はもと仕出しやさん(今で言うケータリングね)
なので、やっぱりお料理は好きなようで。血が騒ぐといいますか・・・・
憧れは、魯山人でしょうか・・・・・・・・白州雅子さんでしょうか・・・・・・・
こんなことを考えるっておもしろいね。楽しいね。

物との縁、人との縁って言葉あったような、・・・・・・

なんとなく、不思議な縁をつかまえるなあって思うことがちょくちょくある、森の子です。

おおっっ、バナナを入れて黒糖バナナのケーキできたよ!・・・・が、バナナ入れすぎたか???
写真は明日レッツトライ!

夜中で寝ぼけてる森の子でした~~~~~。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-06-11 00:26 | 料理教室 | Comments(6)

流転の王妃

流転の王妃・・・李方子
a0110659_1872963.jpg

流転の王妃ってドラマがあったよね、ちょっと前に。
確か常磐たかこが主人公だったと思う。

このお茶碗は、そのドラマのモデルになった、李方子さんのきわめがついたお茶碗。(方って入っているでしょう。これが、方子さんのいわばサインですね。)

ずっと前に習っていたお茶の先生。急になくなられたんだけど、その先生からいただいたいわば形見です。

意外なことから手に入ったの。

以前家のがらくたを整理していたら高取の古い茶碗が出てきました。
鑑定してもらってないけど多分本物です。すぐ後に同じサインのお茶碗を見たので。
っで、それを先生に見せていると、「箱がないねえ~~ああそうだ、このお茶碗はやっすいのだから、これに入れなさい。ついでにお茶碗もあげるわ!!」
っといただいた物です。

だから、食器棚に入れて普段使いしていました。

そして日は過ぎて・・・・

この木箱に入れた高取焼きの茶碗をある方にみせると・・・・
「この茶碗はどこにあるの?木箱の茶碗。」
「これ、李方子さんのサインの入った物だよ。茶会の記念品って言っても、その1回しか茶会はなかったんだよ。」
「ぼく、これなら10万出しても欲しいなあ。」・・・・・・・・・・・・・・・絶句した私でした。

その後
茶碗と共に歴史を調べてみました。

李方子さんは、その当時の首相吉田茂にかなり援助してもらったとか言う一文を見つけました。
そして、思ったこと・・・・

母方の先祖に出世して、吉田首相の書生をした人がいるんですって。
そして、紋付きを着て東京の息子におじいちゃん達は会いに行ったそうな・・・・
しかし志半ばで、病気になり若くてなくなったとか。

ああ、もしかして、その書生さんが働いているときに吉田首相は、李さんの助けをしていた??

ああ、もしかしたら縁あってこのお茶碗がきたがったのね!家に・・・と思ったのです。

今のお茶の先生も持っていないこの茶碗。
価値にしてはそうないものかもしれません。

でもその歴史と由来を聞くと、手放せなくなった一品なのです。
a0110659_1875310.jpg

肝心のシールがぼやけてますけどね。
記念品  李方子って入ってるんですよ。

茶碗は誰かが作ったのでしょうが。

なんだか、ロマンのある器でしょう。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-06-08 18:30 | アンティーク | Comments(12)

ロイヤルミルクティー

今月はロイヤルミルクティーでした。
大好きなこのお茶の入れ方を習えるので、うきうき・・・・わくわく・・・・
a0110659_2235754.jpg

今日は、先生の自宅でのレッスン。
今日の紅茶は、スリランカ・・セイロンティー
ディンブラ地方のもの。
色もこく、渋みもあり、ストレートには少し個性的なお茶。

ミルクと一緒ならばとっても相性よし!でしたよ。
a0110659_22355925.jpg

先生のお宅はとっても綺麗でびっくりしました!
ちゃんと住んでいらっしゃるんですか???って言うくらい物がなく、すっきりと片付いていました。
あ~~~~~私も見習わなくっちゃ・・・・ってできそうもないけど、一応努力はね。

玄関にも綺麗にお花が飾ってあったの。でも遠慮して、とってません。

上の写真は、生の花ではなくて、アートフラワーなんですって。
オランダ人の作った物らしいのですが、生き生きとして美しかったです。
アレンジは先生がなさっています。

下のガラスのお皿は色々に使えて便利だそうです。
a0110659_223625100.jpg

大好きな憧れのクリストフルのカトラリー。
以前パリに行ったとき、有名なヴァンドーム広場を歩きました。リッツホテルがあり、有名ジュエリーショップのウインドーショッピングをしている途中に見つけた、クリストフル

名前は知っていましたが改めてすっごいな~~こんな一等地にお店なんて!!と思ったのを覚えています。
(当たり前ですけどね!)
カトラリーで料理の味が変わる・・・ってこれを見る度その話を思い出します。

a0110659_22365276.jpg

紅茶と一緒にいただいたのは、なんと、そば粉のガレット!

綺麗でしょう。おいしそうでしょう。・・・うん、おいしかったあ~~~。
ピンクペッパーがとっても可愛くって彩り良し!でした。
a0110659_22371958.jpg

肝心のミルクティー

一人分・・・だったら

お湯カップ1杯
牛乳カップ1杯
紅茶山盛り一杯

お湯に牛乳を入れます。そして、少しぐつぐつ言うまで温めます。

紅茶はカップに入れ、少しのお湯で蒸らします。カップのソーサーを蓋にして蒸らします。

そして・・・・蒸らした紅茶を温めた牛乳&湯の中に入れます。そのまま待つこと3~4分、5分でもいいそうです!

こんな感じにミルクパンに入れるのね!

それからポットに移していただきました。

おいしかったあ~~~~よ!

追記・・・・・

ロイヤルミルクティーは、日本人がつくったものだそうです。
だから、イギリスに行っても、ロイヤルミルクティーってないんですって!!!!

そう、コメントにfuwariちゃんが書いていたようにね!

先生の紅茶教室は、こちら
お紅茶のこととか少し書いてあって、勉強になります。
a0110659_22381230.jpg


おみやげにいただいたラスク!!!!!
あ~~~ネットで有名な!!
食べてみたかったの!!!
やった~~~~。

っとうれしい一日でした。
皆さん良い週末を!

あ・・・・・私の好きな「猫のしっぽ」が始まった!BS土曜11時より。べにしあさんの暮ら紹介いいですよ~~
じゃまたね!
[PR]
by morinokochaorin | 2009-06-06 23:09 | 紅茶教室 | Comments(6)

今年の夏に・・・

久しぶりのハンドメイド!
a0110659_1727858.jpg

久しぶりの記事です。
ハンドメイド。
これは去年の夏に作って仕上げを忘れていたもの。
光でうすく感じますが、もっと黄緑っぽくて可愛いの。
上下使うとう~~~ん???
な感じなので、多分上に、ジーンズあわせてとかかえようかな。

ネックレスは、ターコイズ。多分材料費1000円くらいです。
買ったのは、ここで

あ~~~やっとできるようになった。リンク。
このビーズやさん、リアルショップで買っています。通販もしているみたいですね。!
オーナーは外国人で、宝石のデザイナーだそうです。
高島屋とかにも卸しているらしいです。

以前ビーズやを始めたい人が、その方に質問をしていたそうですが、「仕入れはどこで?」という問いに、
「う~~~ん、ぼくが行くと○百万とか○千万とか買うので・・・・」との答えに質問した人は絶句していたそうです。

淡水パール200円のセットとかあるんですよ~~~~。ビーズ好きにはたまらんお店だと思います。

そうそう、質問があったので・・・・・・
私の誕生日は、6月2日。母は、6月6日・・・・4日違いでした。
双子座のO型なので、なんとなく気は合うようです。
母と私以外の家族はB型だったので、もまれました~~~。っていうか全く気づかない人だった模様。

昔は一切お菓子を食べなかった私。
マヨネーズもだめで、キャベツに塩をかけて食べていた。
なのでお菓子は、引き出しによく入れていた。
ある日、なぜかお菓子が減っているような気がすることに気づき・・・・・・

中でも大事にしていたガーナミルクチョコが(完ピン)半分食べられていて・・・・
「お母さん!!!!チョコレートがない!!!」
と大騒ぎし・・・・・

弟が「ぼくが食べた。」と手を挙げ・・・・
「買ってあげるから我慢しなさいっっっ」っと言われて待っていた。
しかし・・・・・・・・・・

いつまで待っても、お菓子はこなかった・・・・・

「あ~~~~あのときはとっても嫌だったんだよね!!!」

とつい最近私が妹に言うと・・・・・

「だって、おねーちゃん、いっつもわたしたちが食べていたのに、だって自分で食べたでしょ!っていうと「あっそう??」って全然気づかないんだもん。あれだけじゃなくていつも食べていたんだよ!」

っと・・・・・・・・・・・今頃が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んっと気づくぼけーとした、O型です。

でもたまにB型血筋をひいてるような、炸裂する時がまれにあります。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-06-05 17:47 | 手作りっていいな | Comments(5)

Happy Birthday

a0110659_2041059.jpg

母と私の誕生日は、5日違い。
今日は私の誕生日ってことで、ケーキを焼きました!
ハンバーグは相変わらず写真がぼけてましたので却下!・・・と思いましたが、したに載せました。

初めて、クロスを敷いて、花を飾り・・・
キャンドルを準備し・・・・
お家パーティでした。
用事があるはずの母は・・・・
「わあ~~~ごちそう!」「今日は稽古休もう!」
っと言って、ワインを飲むモード全開!!
切り子や、グラスは、アンティーク。
この家を買うときに大家さんが残していったがらくたの中にありました。
なんだか、たいしたことない食事もたいそうなごちそうに感じました。
a0110659_20485875.jpg

これが、ハンバーグね!
a0110659_20412697.jpg

アップは相変わらず難しいけど・・・・・

これは、ぱにぽぽちゃんのフランボワーズロールケーキの生地にクリームは、イチゴのシロップとラズベリージャムをいれてほんのりピンクいろにしました。
生地を4等分して、四角のケーキにね。

もちろん、おいしかったよ~~~~。
でもワインで酔ってます。はい。なんで、写真ぼけてるよ。
ってか、いつもですが。
[PR]
by morinokochaorin | 2009-06-02 20:53 | 手作りお菓子 | Comments(13)